現在の仕事について

女性による女性のためのジムのお尻専門ジムでパーソナルトレーナーをやっております。
私が働くジムでは「2カ月で10キロ痩せる」といった、期間限定のダイエットは推奨していません。
体重にしばられることなく、一生健康でいられる身体作りを目標にしています。
ひとりひとりの骨格や体質に合った指導を行い、運動を習慣化するためのジムです。

トレーナーになろうとしたきっかけ

昔からスポーツ少女で、幼稚園からクラシックバレエ、高校からストリートダンスをやっていました。
体で表現したり人の前に立ち教えたり披露するのが大好きでした。
そのまま舞踊系で大学に進学し、在学中にエアロビクスに出会いました。その時に、人に笑顔と元気を与える仕事がしたいと思いインストラクターになりました。

ある時に、自身のダイエットに失敗する苦い経験をしました。
悩みながらトレーナー業をやっていく中で、体の変化や成果を出せるようになりたいと思うようになり、体重や体脂肪の単なる数字だけではなく、見た目で健康的な女性らしい体作りをサポートするにはどうしたら良いのか?
と考えるようになりました。
現在は、多くの悩みを抱えている女性のサポートがしたいと思いから、女性限定パーソナルジムでトレーナーをしております。

現在はどのような活動をされていますか

主にパーソナルトレーニングとグループトレーニングを通して、バンドトレーニングとウェイトトレーニングでお尻を重点的に鍛えて、垂れたお尻を大きくしたり、ヒップアップさせたりしています。

また、健康的に痩せるために、リバウンドしない体作りの減量や増量もサポートもしています。
お尻だけでなく下半身や上半身も鍛えてもらい健康的な女性らしい体作りを目指していきます。

脂肪燃焼、筋力アップなど、目標はさまざまです。
どんな目標であっても怪我なく失敗しないように、達成するための過程を全力でサポートしています。

女性の身体を知っているからこそできるアドバイスや、運動だけではないモチベーション作りなど、ライフスタイルの提案などもしていきます。

男性依存のジムではなかなか使いづらいフリーウェイト(マシンを使わずバーベル、ダンベルのみで行う筋力トレーニング)も、人目を気にせず自由に使うことができる環境で女性のサポートをしています。


なぜお尻なのでしょうか?

女性らしさをつくるためのトレーニングが重要と考えています。
体が痩せた時に、お尻も小さくなっていては魅力的な女性特有のカーブは生まれません。
せっかく頑張ってダイエットをしても、自分の理想に近づけられなければ本当の自信には繋がらないものです。
ダイエットに成功したにもかかわらず、自分に自信が持てない人はすごく多いのです。

そんな人には、確実にお尻の良いラインを出せるようなトレーニングを取り入れます。
そのトレーニングの過程が自信に繋がっていくのです。

女性らしいラインを作るのに一番大切なのが、ウエストとヒップの差になります。
減量でウエストが細くなった時に、お尻に筋肉をしっかりつけることで理想的なカーブは作られていきます。

お尻にこだわるのは理由は、見た目だけではありません。

実は、腰痛や膝痛などの原因は、根本的にお尻が使われていないことで、周りの筋肉に負担がかかっているからという場合が多いのです。

お尻の一番大きい筋肉である大殿筋は、人間の身体の中で最も厚みがあり、強い筋肉です。
しかし日常的に座って生活することが多い現代人は、この筋肉をあまり使わずに過ごしてしまっているようです。

本来もっている機能がずっと使われないままでいると、お尻の筋肉が落ちてしまうので、使うべき時にうまく使えなくなってしまいます。
そうなると、周りに負担がかかり痛みやコリに繋がってしまいます。

ですので見た目以上に、実は二足歩行で生活する上で必ず鍛えておきたいのがお尻の筋肉です。
スポーツにおいてもパフォーマンスをあげたい時にはお尻のトレーニングが重要です。
お尻の筋肉は走る、投げる、蹴る、飛ぶといった全ての動きに関わってくるからです。
お尻は、機能的にも絶対鍛えておきたい部位なのです。

伝えたいこと

私の働くジムには、さまざまな悩みを抱えた方が通っています。
例えば、体重を落とす必要がある人、リバウンドしてしまった人、痩せる必要はないけれどボディラインが気になる人、などです。
傾向としては体重を気にしている人がほとんどですが、ある程度の減量が進んでくると「身体のライン」を意識する女性が多いです。

その時に注意しなければいけないことがあります。

それは脂肪燃焼をすれば綺麗なボディラインになるというイメージです。
脂肪燃焼は確かに大切です。
しかし、痩せている人までが体のラインを出そうと、脂肪燃焼を促進してしまうのは危険です。
実際の体重の変化も大切ですが、一番重要なのは健康的に綺麗なスタイルを作ることです。
瘦せることだけに固執してしまうと、リバウンドを繰り返してしまい、いつまでも自信を持つことができません。

正しくトレーニングをすれば、誰でも変わることができます。
自分の身体にコンプレックスを感じたまま生きるのではなく、コンプレックスを克服し、自信をつけてほしいと思っています。
トレーニングを続けるうちに、コンプレックスだったお尻が自分の一番好きなパーツになり、自信が出てくる人も多いのです。
トレーニングを続けて自分に自信を待つことができると、仕事、恋愛、家事、育児などライフスタイル全般にも張り合いがでてくるものです。

トレーニングを通じて「自分で自分を変えよう」というマインドが少しでも生まれるきかっけになればいいなと思っています。
お尻を鍛えれば、日本の女性は絶対に変わる!という思いで仕事に取り組んでいます。

これから目指していること

今後は、健康的で魅力的なボディーメイクを伝えると共に、自信や楽しさを感じる素晴らしさを広げていきたいです。

トレーナーの仕事では、一人一人の方と接する事が多いです。
「顧客満足」ではなく、「顧客感動」というところを関わる人全員に提供したいと思っています。
すべての人に、ポジティブを発信するようになってもらうのが目標です。

これからさらに、自信に繋がるお尻トレーニングを伝えていきたいと思っています!

コラム執筆者

 (31071)

川合のどか

出身地:東京都渋谷
所属:spice up fitness

日本体育大学体育学部武道学科伝統芸能専攻卒業
エアロビクスインストラクター
加圧トレーニングトレーナー
spice up fitness所属トレーナー
 
spice up fitnessにて、お尻トレーニングを指導。
グループレッスンだけでなく、マンツーマンによるトレーニングも展開している。
体の不調やダイエットのお悩み相談など、精力的に活動している。

関連する記事

関連するキーワード

著者