美ツイストストレッチとは

美ツイストストレッチとは、フィットネス・インストラクターのshiecaさんが考案したエクササイズで、ハードな運動が苦手という方にも無理なく続けられる方法です。
そのトレーニングは、毎日30秒から40秒程度体をひねる動きと体を伸ばす動きを組み合わせることによって、血液とリンパ節の循環を活発にし、体調を良くして美しい心と体をつくっていくトレーニング方法です。

美ツイストストレッチのやり方

首伸ばし

 ・右の方向にゆっくり首を傾けていく。
 ・息を吐き鼻先を右肩に向けるように首をひねる。
 ・3秒〜4秒程度そのままの状態を保つ。
 ・心と体の状態を観察しながらゆっくり体を元に戻す。
 ・左側も上記と同じように行う。

マーメイド

 ・胡坐座りの状態で息を吸い、左腕を天井に向かって伸ばしながら、右側に少しづつ体を傾ける。
 ・息を吐いた時に目を床の方向に向ける感覚で体を右側にひねる。
 ・息を吸って吐き、右側に体のひねりをより深めていく。
 ・体の状態を確認しながらゆっくり体を元に戻す。
 ・左側も上記と同じように行う。
 *体を支えるため、左手は床につけてください。

マーメイドアーチ

 ・胡坐座りの状態のまま左腕を天井に向かって伸ばしながら、右側に少しづつ体を傾ける。
 ・息を吸って目と胸を天井に向けるような感覚で右側にひねる。
 ・この時に床につけている左手もゆっくり伸ばしていく。
 ・少しずつ体を元に戻す。
 ・左側も上記と同じように行う。
 *体を支えるために左手は床につけてください。

太もも伸ばし

 ・左側の腰を床に、また、左肘を曲げた状態で上体が起きるように床につける。
 ・両足を伸ばした状態で、右の脇を天井に見せるように腕を伸ばす。
 ・右腕が耳の横につくように伸ばしていく。
 ・少しずつ体を元に戻す。
 ・左側も上記と同じように行う。

セルライトつぶし

 ・座った状態で右足を伸ばし、左足を内側に地面と平行になるように曲げ、左足の裏に右太ももの裏側を重ねる。
 ・左手を、伸ばしている右足の足首または左足の指をつかむように体を倒す。
 ・右手を、天井を見上げるように右側にひねりながら開いていく。
 ・少しずつ体を戻す。
 ・右足を曲げて上記と同じように行う。

美ツイストストレッチの効果

美ツイストストレッチの効果は、ひねりの動きと伸ばす動きを組み合わせることによって生み出されています。筋肉をただ一方向に伸ばすだけでなく、捻ることで関節運動が入ります。
すると、ただ筋肉を伸ばしていただけのストレッチよりも高い効果を期待することができます。
また、次に述べる4つのことを組み合わせてストレッチを毎日続けることが重要です。
筋肉にテンションもかかるので、負荷を調節することによって筋力トレーニングの効果を得られるようにもなります。
まずは気持ちよくストレッチを行えること、そして体が楽になっていく実感を得られるようにすることが大切です。無理なく継続できるようにしましょう。

腹式呼吸

意識的に腹式呼吸をすることによって副交感神経と交感神経のバランスをコントロールすることができ、内臓の機能が良くなりお腹やウエストが引き締まります。さらに、体内のセロトニン分泌が向上すると気分が爽快感に満たされて集中力が高まります。その中で効果がある呼吸法は、腹式呼吸と喉と肛門を閉めて3秒から6秒息を止める呼吸法の完全呼吸法があります。この呼吸法の効果は、酸素を効率よく取り込むことができること、呼吸の機能を高められること、自律神経が整うことで落ち着くこと、などが考えられます。
そうすることで脳が活性化するなど心身ともにスッキリする効果が期待できます。

股関節を柔らかくすること

股関節を柔らかくすることによって血流促進効果が高まって体がポカポカ温かくなります。
股関節は骨盤に付着する筋肉に囲まれています。この筋肉群は人間の体の中でもとても大きい筋肉です。
大きい筋肉なので、より影響力が強いと考えられます。
股関節が柔らかくなることで体がより柔軟になるだけでなく、効率良く力を発揮できるようになります。
関節や筋肉の動きをよくすることで、けがや腰痛を予防することにもつながります。

美ツイストストレッチ法と酵素ダイエット法の相乗効果

人が一生のうちに作り出す酵素の量は、遺伝子ごとに決まっていると言われています。体内の酵素が減る原因は、食品添加物の摂取、睡眠不足、強度のストレス、禁煙、過度のアルコール摂取、加齢です。年齢を重ねることにによって酵素を作り出すパワーは弱まり、体内の潜在酵素は減ってしまい、結果、体の代謝機能を低下させてしまう可能性があります。少しでも代謝機能の低下を防ぐためにも睡眠不足、禁煙、過度のアルコール摂取、強度のストレスなどの心身の健康に気を配り、食物からつくられている酵素を毎日少量ずつ摂取して補っていくことが求められています。そして、入浴後または就寝前、お仕事の合間などに美ツイストストレッチをすることによって酵素ダイエット法との相乗効果を高めていくことが可能です。

心から楽しんで実践すること

ストレッチを行う中でもっとも大切だと言って良いかもしれません。
いつも脳細胞を使って良い刺激を受けていると神経細胞が突起を伸ばし、神経回路が結果的に優秀な脳細胞の基本ソフトを築いていくことが可能になったということが最新の医学研究で明らかになってきました。
せっかく毎日行うストレッチをつまらないものにしてしまっては結果的に続けられないものとなってしまいます。
今日の体の感じを実感しながら、昨日と比べてどんな調子なのかなど、自分の体調を測ることにもつながります。
少しでも楽しく行える環境を用意して有意義なストレッチを行いましょう。

おわりに

何歳になっても学習意欲を持ち続けるためには、希望と喜びを生み出す教育が必要です。学習することによって“脳細胞の基本ソフト”がしっかり構築されていくのです。だからこそ人は、少しでも立派な“脳細胞の基本ソフト”を構築していくために学習をするのです。喜びを感じにくい脳細胞から喜ぶ脳細胞に変身していくために、喜ぶ習慣を身に付けていく過程の中で「心の平静」と「心の平安」と「喜ぶ心」という3つの心を取り戻した時に美ツイストストレッチの効果が高まり、心から楽しみ毎日実践して心身の健康が保たれていくことでしょう。
より健康に毎日を楽しく過ごせるように、安全にストレッチを楽しんでください。

監修

救急医、内科医 増田陽子

救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者