筋トレ女子とは

筋肉を鍛えるのが好きな男性は多いですが、近年日本でも、筋トレをメインに運動を取り入れようとする女性が増えてきました。ダイエットをするにあたっても、以前は身体を鍛える、筋肉をつけて痩せるという女性よりも、食事制限をして痩せようとする女性の方が圧倒的に多かったです。

しかし、海外の女性モデルやセレブリティの中では、既に身体を鍛えるのは常識のようです。日本のモデルやスレンダーな女性芸能人にも浸透しつつあり、SNSにアップしている方も多く見受けられるようになりました。このような女性を見て、筋トレ女子が増えてきました。

筋肉が多いと代謝が良くなり、自然と痩せやすいか身体を手に入れられますし、筋肉を適度につける事で美しいボディラインをキープできます。
では、筋トレ女子の生活や食事はどのようなものなのでしょうか?

筋トレ女子の生活とは

女性も男性同様に働くことが一般的になってきて、昼間に筋トレをしたくても仕事でできない方が多いと思います。専業主婦の方の場合も、昼間は家事や育児で忙しいでしょう。
ですが、昼間、筋トレを行うことができなくても全く問題ありません。なぜなら、筋トレが効率良く行える時間帯は、夕方ごろ、特に夕食後といわれています。理由は身体の機能が朝よりも午後から夕方にかけて活発になるからです。夕食後が良い理由は、食事で摂取した糖質を消化してから眠ることが、ダイエットに効果的だからです。

また、筋トレを毎日行うのではなく、初心者は週に2回くらいが理想です。筋肉は鍛えたら休ませないと疲れがとれず、翌日にも筋トレをしてしまう事で疲労を溜め込んでしまいます。3日に1回のペースを目安として筋トレを行うと効率的に筋肉を鍛えられます。

筋トレ中の食事

筋トレをして、キレイな筋肉をつけるためには、食事も重要な役割を担っています。筋肉は主にたんぱく質でできているため、筋肉をつけたい場合、体重1kgに対し、たんぱく質が1.4~1.8g必要といわれています。例えば、体重が50kgの方の場合、70g~90gのたんぱく質が必要です。

たんぱく質が多いといわれる食品も、その食品丸ごとたんぱく質でできている訳ではありません。例えば、鳥のささ身100g中に含まれるたんぱく質は、23g程度です。卵1個では7gのたんぱく質しか含まれていません。
このように、1日の中で食事から70~90gものたんぱく質を摂取するのは大変だと分かります。

プロテインは飲むべき?

食事で必要なたんぱく質を摂取するのは、大変だとお伝えしました。そこで便利なのがプロテインです。プロテインは良質なたんぱく質を摂取するのに非常に重宝します。

プロテインを飲むタイミングは、筋トレの目的によって変わります。ダイエットが目的の方には、寝る前に飲む事をおすすめしている場合もあります。タンパク質などから成長ホルモンが生成され、眠っている間に鍛えた筋肉の疲労を取ってくれるといわれています。
筋力をつけたい、体をビルドアップしたいという方は、運動後30分以内にプロテインを摂取しましょう。この時間帯は栄養の吸収が効率的に行われるといわれています。プロテインで良質なタンパク質を身体に与えるとにより、筋トレで傷ついた筋繊維の回復と肥大につながります。

まとめ

筋トレ女子の生活や食事、気になるプロテインの飲み方などについてお伝えしました。こうしてみると、以外と気軽に始められる気がしてきませんか?

最初は家でもできるメニューから始めると、無理なく続けられるでしょう。キレイに筋肉をつけて、美しいボディラインを目指しましょう。身体が変わってくると、きっと筋トレをするのが楽しくなります。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者