クンダリーニヨガとは

ヨガにはたくさんの種類があり、それぞれに目的や特徴が異なっています。
では、今回ご紹介するクンダリーニヨガとはどのようなものなのでしょうか?クンダリーニヨガの特徴をご説明します。

精神的な要素が強い

ヨガは本来、瞑想の手段のひとつです。ポーズと呼吸に意識を合わせることで精神的な集中力を高め、心身の開放を目指します。
なかでもクンダリーニヨガは、この精神面のアプローチに重きを置いています。『気づきのヨガ』とも呼ばれ、体に対する健康効果もさることながら、ストレス解消などの心の健康にも大きな効果を持っているのです。

ヨガ初心者にもおすすめ

ヨガを始めようと考えると、非常にたくさんの種類があることに気づくでしょう。ホットヨガ、パワーヨガ、空中ヨガなどがあり、どれを選べばいいか迷ってしまいます。
クンダリーニヨガはヨガ初心者にもおすすめできます。初心者だと、慣れないうちはどうしてもポーズをとることばかりに気を取られ、ヨガ本来の目的から離れてしまいます。しかし、クンダリーニヨガは精神的な部分を重要視するので、初心者でもヨガの目的に沿って行えます。

クンダリーニヨガの効果

他のヨガとはちょっと違うクンダリーニヨガでは、いったいどのような効果を得ることができるのでしょうか?

・ストレス解消
・バイタリティや意欲の向上
・集中力の向上
・ポジティブ思考
・脂肪燃焼
・姿勢の改善
・インナーマッスルの強化

肉体的な効果は他のヨガと大差はありませんが、注目していただきたいのは、心に与える影響です。ヨガそのものにはリラックス効果があると言われていますが、その効果をより高めたのが、クンダリーニヨガなのです。

クンダリーニヨガの火の呼吸とは?

ヨガでは呼吸法を特に大切にしていることはご存知でしょう。クンダリーニヨガで行う呼吸法は、それは火の呼吸と呼ばれています。火の呼吸をマスターしなければ、クンダリーニヨガの効果は半減してしまうので、正しい方法をマスターしましょう。

火の呼吸の効果

火の呼吸では、腹式呼吸を短いサイクルで何度も繰り返します。これが体全体に作用し、エネルギーを高めると言われています。特に、脳・神経系や内分泌系に対して強く影響を及ぼすとされ、免疫力の向上やインナーマッスルの強化などの効果が期待できます。その結果、基礎代謝も向上し、体力アップも図ることができます。

火の呼吸のやり方

では、具体的な火の呼吸の方法をお教えします。

①お腹を膨らませて息を吸います。
②お腹を凹ませて息を吐きます。
③吸う・吐くを1セットとし、1分間に200セット行います。
慣れないうちは、かなりハードに感じられるはずです。きつすぎると感じる場合は、呼吸の回数を少なくし、呼吸筋の動かし方を徐々にマスターしていきましょう。
短時間で腹筋を激しく動かすため、食事直後ではなく空腹時に行うのが良いとされています。

クンダリーニヨガのポーズ

火の呼吸法を取り入れたクンダリーニヨガのポーズをいくつかご紹介します。

英雄のポーズ

ヨガの基本のポーズのひとつで、下半身の強化に効果があります。上の写真を参考にしてください。
① まっすぐ立った状態から右足を1歩前に出し、左足を後ろに引いて爪先を外側45度に向ける。
② 息を吐きながら右膝を曲げ、腰を落としていく。
③ 腰を落としたまま息を吸い、両手を頭の上にあげて手のひらを合わせる。
④ 視線は上で保ち、背筋を伸ばしてゆっくりと上体を反らす。
⑤ 胸と腹部が伸びていることを感じながら5回呼吸し、姿勢を整える。

チャイルドポーズ

チャイルドポーズは休息のポーズです。リラックス効果が特に高いと言われています。
① 足の甲を床につけて正座する。両膝を肩幅くらいに開き、両足の親指同士がつくように座る。
② 息を吐きながら、上の写真のように両腕を伸ばし上半身を前に倒す。
③ この姿勢のまま30秒ほどキープする。

クンダリーニヨガができる教室

クンダリーニヨガでは独特な呼吸を行うので、全くの初心者の方は、呼吸法を教えてもらうためにスクールに通うのがおすすめです。ここでは、東京都内のクンダリーニヨガ教室をご紹介します。

・瞑想&ヨーガ ヴェーダセンター
http://yoga-park.net/a_detail/d_10029/
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-3-9-1109

・Nirvana Yoga Studio
http://yoga-park.net/a_detail/d_10052/
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-39-7 ベルデ西池袋8F

・ヨーガスクール・カイラス 世田谷教室
http://yoga-park.net/a_detail/d_10389/
〒154-0023 東京都世田谷区若林1-29-12

おわりに

ストレス解消やリラックスなど、精神的なデトックス効果が高いと言われるのが、クンダリーニヨガです。体の動きだけでなく、呼吸や精神状態にも目を向けることを重視しているため、初心者でもヨガの本質を理解しやすいでしょう。
火の呼吸をマスターするのは少し大変ですが、マスターすれば、クンダリーニヨガの真の効果を得ることができます。自己流ではややハードルが高いかもしれないので、慣れるまではスクールを利用してみるのも良さそうです。
心と体のコリをとり、心身の開放を目指すクンダリーニヨガをぜひ一度試してみてください。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者