一般的なトレーニングジムでのトレーニングのメリット

一般的にトレーニングジムには、体を痛めないように専属のトレーナーがいて、相談しながら集中してトレーニングをすることができる場所です。
そして、みんなが真剣にトレーニングをしているシーンを見ることによって良い刺激になって自然にモチベーションの向上につながっていきます。
長期間トレーニングジムに通っているうちに友人もできてトレーニングジムに行くことが楽しくなり、やりがいが生まれ、効果的なトレーニングを教えていただく機会も増えてきます。
このように運動は「楽しい」という好循環の環境でやっていくと良い結果が出やすいということがスポーツ科学で証明されています。

一般的なトレーニングジムでのトレーニングのデメリット

スタッフとのマンツーマン指導ではないため、怪我のリスクがあることや会員の方とのトラブルに巻き込まれないように気を付けることが必要です。
万一トラブルに巻き込まれそうになったら、スポーツジムのスタッフに相談することをおすすめします。
そして、タイミングによっては、使いたい器具か使えない時があることや会費が高額なことで継続できるか悩むといった経験談を耳にすることもあります。

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレニングとは、会員がトレーナーから運動指導を受けるトレーニングのことを言います。
これには「自宅やトレーニングジムで受けるトレーニング」と「ダイエットジムでマンツーマン指導のトレーニング」の2種類があり、目的によって使い分けます。
最近は、会員の要望も多様性に富んでいるという理由で、プライベート・トレーニングによる担当のトレーナーから指導を受けるトレーニングの方法が増えてきたのも事実です。

パーソナルトレニングのメリット

パーソナルトレーナーによるトレーニングのメリットは4つあります。

理想のボディの実現

一つ目は、心に描いた通りのボディメイクを実現しやすい点です。
パーソナルトレナーという指導者は、会員にとってマンツーマン指導をする指導者のことを言います。ほとんどのパーソナルトレナーが資格を取得していてその資格の内容は、骨、関節、筋肉の動き、栄養学を学術的な視野で学び年齢に応じて個別のトレーニング・プログラムを作成していく内容になっているということです。自分に合ったトレーニングにより理想の体に近づきやすいことがメリットの一つです。

正しい食事管理

二つ目は、正しい食事管理を身に付けることが可能になるという点です。
間違った食事制限は、体に必要な栄養素の糖質、脂質、ビタミン、たんぱく質、ミネラルが不足してしまうリスクがあります。栄養素を必要な分だけ摂取できなければ体調不良が起こりやすくなり、体質が「低燃費体質」変化してしまい、ダイエットをしても「リバウンド」という最悪の結果を迎えてしまいます。そのリバウンドの状態とは、消費エネルギー量が落ちて筋肉量が減り、体重が元に戻って痩せぬくい体質になってしまった状態のことを言います。このような状態を防ぐには最初から「正しい食生活」のモデルについて学び直しながら「必要な栄養素を摂取して不要な栄養を避ける」ということを日々の生活の中で習慣化していくことが重要です。

モチベーションの向上

三つ目は、マンツーマンによってモチベーションが向上する点です。
パーソナルトレーナーは、ダイエットを含めての体づくりのプロです。パーソナルトレーナーによるトレーニングについてのカウンセリング指導や食事についての提案など、あらゆる場面で苦しさに負けそうになる会員のモチベーションを低下させないようにサポートします。

痩せやすく、筋肉がつきやすい体を維持

四つ目は、パーソナルトレーナーの指導によって、太りにくく痩せやすい体づくりを実現するための心と体を維持することについて体得することが可能であるということです。
会員の年齢・体質に合った正しい運動と食事を実践した体は、適度に筋肉がつきやすく、トレーニングジムの会員になる前よりも「痩せやすい体質をキープしている状態」になります。パーソナルトレーナーからはトレーニング方法だけでなく、生活習慣のアドバイスも受け、この状態を維持・管理していくと良いでしょう。

パーソナルトレニングのデメリット

一つ目は、一般的なトレーニングジムと比べて2カ月~3カ月の集中トレーニグプログラムを作成していただき料金を確認すると、20万円~30万円を設定しているパーソナルトレーニングジムが多いと言われています。

二つ目としてトレーニングの発祥地のアメリカでは、パーソナルトレナーの認知度は定着しています。
しかし日本ではパーソナルトレナーの認知度は定着していません。

自宅でのトレーニングのメリット

基本的なトレーニング方法を身に付けて自由な時間にトレーニングすることができ、パーソナルトレーニングジムでトレーニングプログラムを作成していないので高額な会費を支払わなくていいことです。

自宅でのトレーニングのデメリット

一つ目は、パーソナルトレーニングジムでトレーニング・プログラムを作成していないため、リスクを伴うトレーニングをすることが難しいことです。
二つ目は、トレーニング方法についてトレーナーに相談したくてもできないことです。
三つ目は、見守ってくれる人がいないので、モチベーションを保つことが難しいことです。

おわりに

資質の伴い、会員にピッタリのパーソナルトレーナーを見極めるには、一般的に無料のカウンセリング指導を受けることやダイエットの専門家やそれぞれのコンシェルジュに問い合わせることがいいと言われています。
しかしパーソナルトレーナー選びに失敗した方の話によると、パーソナルトレーナーから指導を受けて成功した人の話を聴いたり、無料カウンセリング指導を受ける前に問い合わせ、そのあとに無料カウンセリング指導を受ける方がおすすめだという話も聞きます。
慎重に考えて行動し、資質が伴い会員ピッタリのパーソナルトレーナーの指導を受けることは希少価値が高いと知ることでしょう。
そしてダイエットに失敗した方や運動について初心者の方は、ぜひパーソナルトレーナーの指導を受けましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者