骨盤のゆがみの原因

骨盤の歪みの原因は様々にありますが、以下に例をご紹介します。

・いつも同じの脚を上にして組んで座っている
・猫背で身体が丸まって座っている
・鞄をいつも決まって片方の肩にばかりかけている
・いつも決まった方向を向いて寝ている
・いつも左右どちらか同じ側に重心をかけて立っている

このような日常生活での姿勢の癖が思い当たりませんか?

当てはまる場合、身体を支える骨盤に前後左右不均衡な負担がかかっており、骨盤が歪んでしまっている可能性があります。

また、女性の場合は出産によって骨盤が大きく開いて緩み、その後、骨盤が元に戻りにくくなって歪んでしまう可能性が高いです。
産後数か月で通常骨盤は元に戻ろうとしますが、身体に負荷をかけ過ぎてしまったり、前述したような姿勢の癖あったりすると、歪んだ状態になってしまいます。

骨盤矯正ストレッチの効果

骨盤の歪みがある人にとって骨盤矯正ストレッチは非常に効果的です。
骨盤周囲にはたくさんの筋肉、靭帯、関節が存在します。

骨盤の前後左右に不均衡さがあると、筋肉や関節周囲の組織の柔軟性も不均衡となってしまいます。
分かりやすいところで言えば、左右の股関節を比べてみると、柔らかさに左右差を感じると思います。
骨盤矯正ストレッチを行うことで、バランスが悪くなっている骨盤周囲の筋肉や組織をほぐし、姿勢を整えて歪みのない骨盤に近づくことが可能になります。

また、骨盤矯正ストレッチを行い、骨盤の均整がとれると、身体の不調の改善にもつながります。
歪んだ骨盤が原因で発生している腰痛や下肢痛といった身体の痛みの改善や、骨盤内にある臓器の不調の改善、女性では生理痛や便秘などの悩みに効果が期待できるでしょう。

さらに、骨盤内には多くの血液が流れているため、骨盤周囲のストレッチにより血行を良くすることで老廃物の排出を促し、下半身のむくみをスッキリさせる効果も期待できます。
骨盤の歪みを改善して姿勢が良くなれば、スラっとした美しい見た目にも近づけるでしょう。

骨盤矯正ストレッチのやり方

骨盤矯正に効果的なストレッチの方法をご説明します。
どなたでも自宅で簡単に取り組めるので、できそうなものから少しずつ始めてください。

腰をひねるストレッチ

① 仰向けで寝ます。両手を身体の横に置き、両膝を曲げます。
② 両膝をつけたまま右に腰をひねるように脚を倒します。
③ 気持ちの良いところでキープし、ゆっくりと呼吸をします。
④ 反対側も同様に行います。

脚を抱えるストレッチ

① 仰向けで寝ます。
② 両膝を曲げ、両腕で両脚を抱えるようにします。
③ 脚を胸の方に引き寄せ、前後にゴロゴロと背骨を刺激するように転がります。

お尻を上げるストレッチ

① 仰向けで寝ます。両手は手の平を床に向けて置きます。
② 両膝を立て、膝の間を拳1つ分くらい空けます。
③ ゆっくりとお尻を上げ、上げ切った状態でキープしてゆっくりと呼吸をします。
④ ゆっくりとお尻をおろします。

骨盤矯正ストレッチの注意点

骨盤矯正ストレッチをする際は以下の点に注意しましょう。

・呼吸を止めずにゆったりと行う
呼吸を止めると、筋肉が緊張して硬くなってしまい、ストレッチ効果が得られにくくなります。ゆったりとした気持ちで、深く呼吸を続けながら実施しましょう。

・力をかけすぎず、反動をつけないで行う
ストレッチを行う際に痛みを伴うほど強くしたり、反動をつけたりすると、かえって筋肉を傷めて柔軟性が奪われてしまいます。心地よい痛みと気持ち良さがある範囲で、無理なく行ってください。

・一度にやりすぎず、習慣化する
ストレッチは一度に長時間行うより、時間や頻度を決めて継続する方が効果的です。身体の温まっているお風呂上りに毎回行うなど、習慣化しましょう。

・日常生活上の癖も意識する
せっかくストレッチを継続しても、骨盤の歪みにつながる生活習慣を直さなければ、また歪みが生じてしまいます。自身の日常生活を振り返り、骨盤の歪みにつながっていると考えられる癖を改善するよう心がけましょう。

おわりに

骨盤矯正に効果的なストレッチについて解説しました。
継続することで、骨盤の歪みの改善が実感できると思います。姿勢も良くなり、身体の不調が整えられるでしょう。
ストレッチは無理のない範囲でゆっくりと気持ち良く行うことが大切です。
身体を整え、気持ちまでも元気に過ごせるよう、できることから取り組んでみましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者