はじめに

皆さんは、ファスティングダイエットをする際自宅で行うことが多いと思います。
ただ、自宅だと自分ですべて管理しなければなりません。自分で管理するのは意外と大変かと思います。それを手軽に行えるのが、ホテルでのファスティングダイエットです。今回はオススメする理由やファスティング体験出来るホテルなどをご紹介していきます。

ファスティングダイエットとは?

ファスティングダイエットとは、一定期間食事を摂らず水分を補給しながら行うダイエット方法です。ファスティング中、食事を摂ることは出来ませんが、酵素ドリンクや野菜ジュースなどを飲んで過ごします。

ファスティングダイエットのプログラムにはいくつかあり、半日、1日、3日で出来るものなどがあります。

ファスティングダイエットのプログラムは、「準備期間」「断食」「復食期間」です。
実施されるときは、このプログラム通りに行うようにしましょう。これらのプログラムを行う場合、自分で食事などの管理をする必要があります。

その際、必ず断食前の「準備期間」と断食終了後の「復食期間」を取るようにしましょう。そうしないと、身体や消化機能などに負担をかけてしまい、思ったような効果を得ることができません。

ホテルでのファスティングとは?

ファスティングをする際、自宅で行うことが多くまた自分ですべての管理をしなければなりません。
そうすると、自己流になり失敗してしまうことがあります。

自己流で失敗してしまった方や始めてやるのでやり方が分からない方などには、ホテルでのファスティングが良いかもしれません。

ホテルでのファスティングは、滞在中、決まったプログラムを専門家の管理の下で行っていきますので途中で挫折したり、体調を崩したりなどのトラブルも少なく、安全で正しく行うことが出来きるので、結果、高い成果を得やすくなります。

ホテルがオススメの理由って何?

なぜホテルでのファスティングがオススメなのかその理由を見てみましょう。

1、健康面など徹底管理してくれる

初めてファスティングされる場合、全てをご自分だけで管理することは大変難しいと思います。
ホテルで行う場合、自分の体調や体質、目的に合った食事内容を栄養管理士や専門家のアドバイスを受けながら行えることや断食を行うにあたり感じる不安などの精神面のサポートがあるのがスムーズにファスティングを行える良い点になります。

2、ホテル独自のファスティングプログラムがある

ファスティング中は空腹感などがあり、自分一人で乗り切るのはとても大変です。
ホテルで実施されているプログラムなら、その各施設のオリジナルオプションなども用意されているので、空腹感などを紛らわうことができ、実施時間を快適に過ごすことが出来ます。

施設によりますが、マッサージやヨガレッスンなどが用意されていたり、静かな自然環境の中で森林浴のように心身共にリラックス出来るような環境作りも設けられていたりします。

3、日常を忘れてファスティングをすることができる

自宅で行うと、食べ物の誘惑や食べられないストレスを感じてしまったりと、自分自身との戦いになり、人によってはマイナス思考に陥入ることもあります。その点、ホテルで行うと上記でお話ししたような環境作りが気分を優雅にしてくれ、その間だけ日常を忘れることができファスティングに集中することも良い点ではないでしょうか。

ファスティングが出来るホテル 一例

ホテルでのファスティングがオススメな理由などについて分かっていただけましたか?
ただ、どのホテルで出来るのか分からない方や初めて利用するのでおススメのホテルを知りたい方などいると思います。
ここでは、そんな方の為におススメのファスティングが出来るホテルをご紹介したいと思います。

1、ヘルスピア倉敷

楽天トラベルで1位を獲得した「ヘルスピア倉敷」。
ニンジンジュースをメインにしたファスティングプランを体験することができ、デトックス効果を高める「ラドン温浴」1日1回無料で行うことが出来ます。

また、滞在日数に応じてストレッチやヨガなどのプログラムが組み込まれているので、飽きることなくファスティングすることが出来ますし、血圧チェックなど体調管理を行ってくれ、身体についてのアドバイスなどもしてくれます。
住所:岡山県倉敷市連島西之裏4141
電話番号:086-444-0885
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00
URL:http://www.healthpia-kurashiki.com/

2、草津温泉 ホテルクアビオ

楽天トラベルなどでもランクインする「草津温泉 ホテルクアビオ」。
有機ニンジンジュースと手作りの梅干し、三年番茶を基本メニューとしたファスティングを行うことが出来ます。

また、フィンランド式サウナや腸セラピーなどのプログラムがあり、デトックス効果を更に促してくれます。それだけでなく利用者の体調に合わせてトレーナーがついて個人レッスンを行ってくれるますし、草津の自然を味わえるネイチャ―ウォーキングなども行ってくれます。
住所:群馬県吾妻郡草津町草津226-63
電話番号:0120-89-0932
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
URL:http://kurbio.com/

まとめ

皆さん、いかがでしたか?
ホテルでのファスティングがなぜいいのか分かっていただけたと思います。
自分でファスティングするのは、健康面、精神面などすべて自分で管理しなければならず大変です。
しかし、ホテルなら自分に合わせたプログラムを用意してくれ、徹底管理してくれます。
始めてファスティングする方、自分でファスティングして失敗した方などぜひホテルでのファスティングをしてみてはいかかがですか?

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者