アヌサラヨガとは?

『アヌサラ』とはサンスクリット語で「心のままに身を任せる」という意味で、身体と共に精神性も鍛えられるヨガです。

『アヌサラヨガ』は1997年にアメリカでジョン・フレンド氏によって設立されました。
比較的新しいヨガですが、アメリカでは広く行われています。
ジョン・フレンド氏はあらゆるタイプのヨガの研究を重ねた末、『アイアンガ―ヨガ』という古典的なヨガをベースに『タントラ哲学』を融合させた新しいスタイルのヨガ、アヌサラヨガを考案しました。
アイアンガ―ヨガとは、インドのB.K.S.アイアンガ―師によって考案された伝統的なヨガです。
解剖学に基づく正しい姿勢と体の使い方に重点をおき、各個人に合わせて椅子やブロックなどの補助機具を使いながら無理のないようにポーズを練習します。
ほかのヨガに比べて長くポーズを保つことが特徴で、そのため瞑想効果もあります。
また、タントラ哲学とは、「宇宙に存在するすべての生きとし生けるものには善や美が存在する」という考え方です。

アヌサラヨガのクラスは、フレンドリーな雰囲気の中、インストラクターの心温まるマントラ(真言)やペアワークが多く組み込まれています。
ポーズを通して心を開き、眠っている潜在能力やパワーを最大限に引き出します。

アヌサラヨガの効果

アヌサラヨガのインストラクター認定はとても厳しく、カイロプラクティックや整体を学習し、すでに免許を持っている認定インストラクターのもとで十分なトレーニングを受けなくてはなりません。
知識豊富なインストラクターの指導のもと、各個人のレベルに合わせて補助機具を使いながら無理のないように身体を鍛えることができます。

また、比較的長い時間ポーズを維持するので、インナーマッスルを使うことができ、脂肪の燃焼も助けます。ダイエット中の人には嬉しい効果でしょう。

さらに、力強いポーズを維持すると、集中力を高めることができます。
ポーズを維持しながら「大丈夫、私にはできる!」と信じることで、心身本来の潜在能力を最大限に引き出すことができます。
このように、アヌサラヨガは、タントラ哲学の持つ豊かな感受性と、解剖学をベースにした無理のないポーズで潜在的なパワーを引き出せる現代人のためのヨガです。

アヌサラヨガのポーズ!体力に自信がなくても大丈夫って本当?

アヌサラヨガは各自のレベルに合わせ、ご自分のペースで行えるヨガです。
体力に自信がない場合は、椅子やバランスボール、ブロックなど使ってポーズを練習します。
補助器具を使うことで無理のない姿勢でポーズをとることができます。

三角のポーズの効果とやり方

上の写真は『三角のポーズ』といい、腰痛、冷え性、便秘の改善やウエスト、お腹周りをスッキリさせる効果などがあります。
以下、やり方をご説明します。

①足を肩幅より大きく広げ、左足の爪先は前向きに、右足の爪先は45度に開きます。
②息を吸いながら両腕を左右に大きく伸ばし、肩の位置まで持ち上げて胸を広げます。
③息を吐きながら左脚に左体側を近づけて行きます。この時、両方の足に等しく体重をかけましょう。
④元の位置に戻ったら、反対側も同じように行います。

このポーズで大切なことは背骨をまっすぐに保つことです。
胴体が板と板に挟まれたようなイメージで、背骨をまっすぐにし、前に倒れないようにします。
背骨が曲がってしまうと、効果が出ないばかりか、腰を痛めるなど怪我の原因にもなります。
背骨が曲がってしまう理由としては、柔軟性がなくて手が地面にとどかなかかったり、筋力がなくて上半身を支えられなかったりすることが考えられます。
写真の様に、手の下にブロックを置くことで背骨をまっすぐに保つことができます。

クラスのペースについていけないのではと不安に思う方でも、トレーニングを積んだインストラクターが、一人ひとりの体に合わせて丁寧に指導してくれるので、気軽にチャレンジしてみてください。

アヌサラヨガの注意点

アヌサラヨガのクラスでは、厳しく姿勢の指導が行われ、ポーズをとっている最中にインストラクターが詳しく説明をしてくれます。
間違った姿勢で力強いポーズを長時間保つと、怪我の原因になります。
ポーズが難しい場合は、補助機具使うなどして無理のない範囲で行いましょう。
呼吸が苦しくなったり、いつもより呼吸が早く浅くなっていると感じたら、無理をしている証拠です。
人それぞれ体力や柔軟性は違うので、周りの人は気にせず、インストラクターの説明をよく聞いて自分のペースで行いましょう。

アヌサラヨガができる教室

・オハナスマイル ヨガスタジオ
住所:【祐天寺店】〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
   【祐天寺店】〒154-0003 東京都世田谷区野沢四丁目21番13号 KOMAZAWA STUDIO 2F
電話:03-6825-6007
ウェブサイト:www.ohanasmile.jp/

・アンダー・ザ・ライト ヨガスクール
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-9-17-5F/6F
電話:03-4405-7404
ウェブサイト:www.underthelight.jp/

・日本ヨガアライアンス協会
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木 1-53-4 奨学会館別館4階
ウェブサイト:www.yogaroom.jp/studio/8267/

・スタジオ ヨギー
住所:全国各地にスタジオあり。ウェブサイトより各スタジオの住所確認可。
問い合わせフォーム:https://www.studio-yoggy.com/faq/contact/
https://www.studio-yoggy.com/

おわりに

現代人は忙しくて自分と向かい合う時間がなかなか取れません。
いつもソワソワしたり、何か忘れているのではないかと不安になったり、身体で感じる以上に頭で考えがちです。
考えすぎて肩こりになったり、頭痛を引き起こしたりもします。
そんな時は考えるのを止めて、頭ではなく身体を動かしてみましょう。

アヌサラヨガでは経験豊富なインストラクターが丁寧に指導するので、体力に自信がなくても自分のペースで行うことができます。
また、補助機具を使うことで体に無理な負荷をかけずに実施できるので、怪我の心配も少なく安全です。
誰でもチャレンジできるアヌサラヨガを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者