ハンモックヨガとは?

ヨガには長い歴史があり、実はたくさんの流派や方法が存在します。その中でも、新しいヨガとして注目されているのが、ハンモックヨガです。その名のとおりハンモックを使用したヨガですが、なかなかイメージがわかないと思います。まずは、ハンモックヨガがどんなスタイルのヨガなのかを解説します。

ニューヨーク発祥の新しいヨガ

ハンモックヨガは1990年代にニューヨークで誕生しました。自由な動きを使用し、一般的なヨガでは鍛えるのが難しかったパーツを自然に動かせることが特徴です。
日本に導入されたのは、数年前ほどからです。ヨガ初心者でも気持ちよく、簡単に取り組めるとして人気を集めています。

ハンモックを使用した反重力のヨガ

ハンモックヨガは、反重力ヨガやエアリアルヨガ、空中ヨガとも呼ばれています。ハンモックに体を支えてもらうことで、重力にとらわれない多様な動きが可能になるからです。400kg以上の負荷にも耐えられる丈夫なハンモックを使用するので、男性でも安心して取り組むことができます。
まるでサーカスのパフォーマンスのようなアクロバットさを持ちながらも、初心者でも意外にできる敷居の低さが魅力でもあります。

ハンモックヨガの効果

普通のヨガとは違う、ハンモックヨガならではの効果を紹介します。

ストレッチ効果

ハンモックがストレッチを補助する機能を果たしてくれるため、より自然に、簡単にストレッチを行うことができます。無理な姿勢にならないため、関節を痛めることなく、高いストレッチ効果ができます。

血行の促進

ハンモックヨガでは、いわゆる、逆さ吊りのようなポーズも多く取り入れられています。これは、ハンモックが体を支えてくれるからこそできる姿勢といえます。普段の生活では、重力によってどうしても下半身に血液が滞りがちです。逆さになることで、自然に血液循環を促進してくれる効果もあるのです。

体の歪み矯正

私たちの体は、筋肉のつき方や荷重が左右均等ではありません。脚を組んだり片側でバッグを持ったりすることで、どちらか一方に負担がかかりがちです。その結果、体のゆがみを招くこともあるのです。これは、重力がある以上、なかなか防ぐことができません。
ところがハンモックヨガで重力から解放されると、左右対称の正しい姿勢でトレーニングを行うことができます。その結果、左右のバランスが取れた自然な体になれるのです。

ストレス解消

みなさんはブランコやジェットコースターなどはお好きですか?もしくは、布団にすっぽりくるまれると心地良くありませんか?
人間は何かに包まれると、安心感を覚えるといわれています。ハンモックの布にくるまれる感覚は、母親のお腹にいた時のような心地良さの再現とでもいえるでしょう。また、ハンモックが振れて体が揺れることでアドレナリンの分泌が促され、爽快感を覚えるともいわれます。ぶらぶらと揺れることによる純粋な楽しさもあるでしょう。このように、ハンモックヨガでは普通のヨガでは感じられない安心感や爽快感を得られます。

反重力によって体の負担が減るって本当?

ハンモックヨガの人気の理由は、関節への負担が少ないことです。その理由は、ハンモックを利用した反重力にあるのですが、いったいどういう仕組みなのでしょうか。

ハンモックが体を支える

ハンモックヨガでは、天井からぶら下がった布に体を預けてポーズをとります。布が体を支えてくれるので、正しいポーズをキープしやすくなり、無駄な力が入らなくなるのです。体にかかる重力も少ないので、安全性も高いといえます。
それに、普通のヨガでは難しい逆立ちのようなポーズにもあまり抵抗なくチャレンジできます。

無理な荷重がかからない

難易度の高いポーズの場合、どうしても関節や筋肉に余計な負担がかかります。体が硬い人や初心者の場合、バランスを取りにくく、ケガにつながる恐れもあります。
ところが、ハンモックヨガではハンモックが体をホールドしたり、振り子のような力を発揮したりしてくれるため、無理な荷重がかかりにくいのです。ハンモックヨガは体への負担が少なく、より高いストレッチ効果が期待できます。

ハンモックヨガのポーズ

では、ハンモックヨガの基本的なポーズをいくつか紹介します。見た目よりはるかに簡単なもの、逆に想像以上に筋力を必要とするものなど、ハンモックヨガの奥深さを感じてみませんか?

ウンブ

ウンブ(Womb)とは、子宮を意味しています。ハンモックにすっぽりと包まれ座るような姿勢です。このポーズで瞑想を行うことで、非常に高いリラックス効果を得ることが可能になります。ハンモックヨガの最初と最後に取り入れることの多いポーズです。

スパイダーマン

「これぞハンモックヨガ!」というポーズですが、見た目よりもとても簡単で、初心者でも無理なく行うことが可能です。ハンモックに腰を乗せ、両手でブランコのように布を支えます。そして、後ろに倒れるようにして半回転し、脚を開いてハンモックに絡ませます。怖そうですが、意外とすんなりできるポーズのひとつです。
下半身の血行やリンパの流れを改善し、内臓の動きを良くしてくれる効果があります。

ヴァンパイア

体を回転させながら、上半身や下半身にハンモックを巻き付けていくと完成するポーズです。まるで翼を広げたコウモリのように見えることからこう呼ばれています。全身をハンモックに預ける形になるため、結構な筋力を必要とする上級者向けのポージングといえるでしょう。
肩こりや猫背を解消し、体幹の筋肉を鍛える効果があります。

ハンモックヨガができる教室

自宅でできるハンモックヨガ専用器具も販売されていますが、初心者はインストラクターのサポートを受けるのが安全でしょう。正しい動きをマスターしないと、かえって関節を痛めたり、転落したりする危険もあるからです。そこで、体験レッスンを受けることができるハンモックヨガ教室をいくつかピックアップしました。

・札幌:スタジオ・エール Studio Aile
http://aile.antigravityfitness.jp/
・仙台:アトリエ ロータス Atelier Lotus
http://lotus-studio.jp/
・東京、札幌、栄(愛知県):ホットヨガスタジオLAVA
https://yoga-lava.com/service/floating.html
・東京:エアリアルヨガスタジオ マナ Aerial Yoga Studio MANA
https://www.aerialyoga-studio.com/
・横浜:ネスト 空中ヨガ横浜 Nest Aerial Yokohama
https://nestaerial.com/
・名古屋:エアリアルヨガスタジオ ワイプラス・エアロ Aerial Yoga Studio Y+AERO
http://aerialyoga-yaero.jp/
・大阪:エアリアル ヨガ フィットネス スタジオ アゴラ Aerial Yoga Fitness Studio AGORA
https://www.aerial-agora.com/
・神戸:コベヨガ Kobe Yoga
https://kobeyoga.jp/locations/
・博多:ゼネラルヨガ ユニヴァ General Yoga UNIVA
https://www.yoga-univa.jp/aerial_yoga_charm

おわりに

体への負担が少なく、初心者でも無理なく楽しめるとして話題なのがハンモックヨガです。過去にヨガの挫折経験のある人にもおすすめの新感覚ヨガで、床の上で行う一般的なヨガではできないポーズも、ハンモックの力を借りれば関節に負担なく行えるのがメリットです。
見た目はとってもハードな印象を受けますが、実際に取り組んでみると思っているよりずっと簡単で、気持ちいいことがおわかりただけるはずです。ぜひ一度、重力から解放される心身の爽快感を味わってみてください。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者