ケアくる: 本日はお忙しい中、時間をとっていただきありがとうございます。
村中僚太先生(以下 Ryota): よろしくお願いします。

なぜジョージアへ

 (49498)

ケアくる: 突然の質問になりますが、そもそもなぜジョージアに興味を持たれたのですか?
Ryota: 本当にたまたまなんです。以前働いていた豪華客船の同僚でたまたま仲良くなった友達がジョージア出身だったんです。英語も流暢 でアメリカ人かな?って思っていたくらいなんですけど。それまで、ジョージアっていう国自体知りませんでした(笑)。またその後、豪華客船で 働いているときに、たまたまジョージアで「カカシハウス」というゲストハウスをオープンするためのクラウドファンディングを見つけ参加することにしたんです。

ケアくる: クラウドファンディング?最近よく聞きますね。
Ryota: 日本人の方がオーナーのゲストハウスなんですけど、15000 円くらい払うと 1 週間の個室宿泊権がもらえると言ったような内容だった思います。

ケアくる: ジョージアのことをもう少し聞かせてください。来てみて印象はいかがでしたか?
Ryota: ジョージアに実際に来てみて「住んでみたいな」って思いました。こっちにいて感じるのは、フリーランスの人にはとてもいい環境の場所だと感じます。

ケアくる :それはなぜですか?
Ryota: 街の雰囲気はヨーロッパのような感じで住みやすいし、物価が安いんです。東南アジアよりも清潔感があります。あと、治安もいいですね。また、国の方針で、外国人にも起業しやすい環境が整っています。

ケアくる: 治安が良く物価が安いって言うのは魅力的ですね。言語は何が使われているのですか?
Ryota: ジョージア語っていう、独自の言葉があるんです。英語は残念ながら、思っていたよりはあまり通じないようで、日本人の若い人たちよりはちょっと喋れるくらいって感じですかね。まだまだわからないことだらけなので、生活習慣とか色々と学んでいかないといけないと思っています。いいところは、ジョージアの人たちは「親日」の方が多いので嬉しいですね。英語はあまり通じないので、これからジョージアの言葉も習得していけるといいなって思っています。


鍼灸師になったきっかけ

 (49502)

ケアくる: ちょっと話は変わりますが、そもそもなぜ鍼灸師になられたのですか?
Ryota: 鍼灸師になったきっかけ・・・。あんまりかっこいい感じではないんですけど・・・。 元々、野球をやっていて、高校時代に足を痛めて、そのときに、接骨院に連れて行ってもらって鍼治療受けたのが初めてですね。高校卒業してから1年間フリーターをしてお金を貯めてから、それである程度、入学金の目処がついて鍼灸の学校に通いました。

ケアくる: 免許をとった後にすぐ豪華客船で働かれたのですか?
Ryota: まず卒業してから1年間だけ関西の地元のクリニックに就職して、その後に、筑波に移動して筑波技術大学臨床研修科で2年半ほど研修に参加しました。なので、豪華客船で働き始めたのは卒業してから5-6年目ですね。

ケアくる: 豪華客船で働きたい!と、思ったきっかけは?
Ryota: いや、実は、前から「豪華客船で働くぞ!」って思っていたわけではないんですよ。
性格的にもともと「計画する」ってことが苦手なんです。何年後に「こうするぞ」って目標立てて、それにむけてコツコツやっていくとかできればいいんですけど、それができなくて。実は、ジョージアに行くことを決めたのも本当に出発の数日前って感じですし。豪華客船の仕事もそんな感じで、インターネットでたまたま見つけて、やってみようかなって思いました。

ケアくる: あ、そうなんですか? 豪華客船では英語が必要だと聞いていますが、英語はもともと話せたのですか?
Ryota: 英語もそもそも話せたわけではなく、ほんとにあまり考えていなくって、後から、面接受けるときに「あ、英語なんだ」って思ったくらいです。おそらく僕の時代(5-6年くらい前)は、まだそんなに難しくなかった時代なので。

ケアくる: インターネットで仕事を知ってから、実際に船に乗るまでの準備はどれくらいかかったのですか?
Ryota: 期間で言うと、いろいろ含めると1年弱くらいです。実は、途中で交通事故にあってしまいまして。無職のときに、腕と顎が折れる交通事故にあってしまったので大変でしたよ。最初は意識もないくらいだったんで、1ヶ月以上入院しましたね。今は命があるだけありがたいって感じです。

豪華客船鍼灸師としての日々

 (49505)

ケアくる: 豪華客船でのお仕事はいかがでしたか?
Ryota: 場所的には、カリブ海とヨーロッパを回る船に乗っていました。僕は特に行き先にこだわりはなかったので、しっかり仕事ができる船を選んで乗せてもらっていました。クルーズ会社で言うと、カーニバルクルーズ(1回)、ディズニークルーズ(3回)、プリンセスクルーズ(1回)、ホーランドアメリカ(1回)に乗りました。

ケアくる: いろいろ違う会社を経験されてきたのですね。どの船が良かったってありますか?
Ryota: やっぱりディズニーですかね。鍼灸師は客船の上ではマッサージやフェイシャル、美容室などをそろえたSPA(スパ)の一員として働きます。クルーズ会社によって色々と違っていて、スパや船自体の雰囲気、またお客さんの傾向なども違っています。ディズニーも船によって大きさは異なりますが、小さいものでも乗客は 2500 名以上です。そのため、スパがとっても大きく、とっても忙しいんですよ。スパのメンバーも経験者ばっかりで色々面白かったです。

ケアくる: 豪華客船で働く上で、一番心がけていたことはなんですか?
Ryota: そうですねー。やはり一番はストレスを溜めないことですかね。船の中でずーっと仕事ばっかりだと、結構しんどくなってしまうので、 仕事が休みの日はできるだけ外に出ていましたね。

※今回は時間の都合上、豪華客船でもお仕事の様子を詳しくお聞きすることができませんでした。村中先生は鍼灸師として活躍されるかたわら、様々な執筆活動もされています。豪華客船での仕事の様子などについて詳しく知りたい方は、プロフィール欄のリンク等を参考にしてみてください。

今後の抱負

 (49508)

ケアくる: 忙しい毎日だった豪華客船でのお仕事から、次のステージへ!ってことですね。
Ryota: そうですね(笑)。今のところはそんな感じです。

ケアくる: まだジョージアに来たばかりとのことですが、今後の予定は決まっていらっしゃいますか?
Ryota: 今の予定では、もう店舗を借りてやってしまおうかな。って、思っています。
鍼灸師として働くための法制度とか、実は、これから調べていかなくてはいけないんですよ。 そういったこともわからないで、来てしまったので。もう、全てはこれから!って感じです。
もしかしたら、実はできないってわかって、すぐに帰らなくてはいけないかもしれません(笑)。難しいところですね。

ジョージアで普通に働くこと自体は問題ないので、あとは、「鍼灸師」として働けるかどうかですが、これから弁護士さんと相談しながら、手探りでやっていく予定です。今後は、自宅兼店舗と借りることを考えています。

ケアくる: ちなみに鍼灸自体はジョージアの方には浸透しているのですか?
Ryota: 認知度は結構あるんですよ。首都のトビリシにも2つぐらい鍼灸院があるのはチェックしました。 まだ、どういう人が治療しているってところまでは調べきれてはいないんですけどね。 中国人の方かもしれないし、ジョージア人が中国で勉強してきてという感じかもしれません。 (おそらく、ジョージアでは学校とか整ってないと思うんですよね。)

ケアくる: 値段設定や事業計画とかもまだまだこれから練っていく感じですね?
Ryota: 値段設定とかはまだ考えていないのですが、物価に合わせた形にはなってくるかと思いますが、これから考えていく予定です。ちなみに、人口は、ジョージアの首都に 110 万人くらいいると聞いています。しかし、日系の企業があるわけではないので、ジョージア在住の日本人ターゲットにというわけではなく、ジョージア人にむけて鍼灸治療を提供していきたいと思っています。

ケアくる: 今後の抱負はありますか?
Ryota: まずは、生き抜くことですね。(笑)
半年くらいはまずは生活の基盤を作っていき、その後、鍼灸院をオープンして成功していきたいと思っています。

海外を目指す鍼灸師に一言

ケアくる: 今後、海外に進出したい鍼灸師に一言お願いします。
Ryota: どんどん、海外に行きたい思いがあるのであれば、行ったらいいと思います。日本人の鍼灸師って価値は、日本の外に出た方が評価されると思うんですよね。語学でつまずいてしまう人が多いと思うのですが、行けばなんとかなるっていう楽観的な精神で進むのがいいと思います。緻密に計画を練るよりも、行動してみて駄目だったら、修正しながらやっていくというスタイルが僕には合っています。辛いと思えば辛いし、これが経験だと思えば、また明るい未来が待っていたりします。全ては受け取り次第だと思います。あとは、面白そうだなと思うこ とを探して、それに興味を持ってやり続けることは大切ですね。

村中先生、ありがとうございました。
インタビューをさせていただいたのは 2019 年 12 月中旬でしたが、2020 年 1 月現在、すでにジョージアの治療院を開業し、ビジネスをスター トされたそうです。詳しくはプロフィールのリンクをご覧ください。今後のご活躍を応援しております。

プロフィール

 (49513)

村中 僚太
鍼灸師・ケアマネージャー

兵庫県 尼崎市出身

<経歴>
国立大学法人筑波技術大学臨床研究科終了
土浦市のペインクリニックにて就職、付属新鍼灸院院長
2013年より
豪華客船鍼灸師としてディズニークルーズ等に勤務、延べ4000人の外国人を治療
2016年 Steiner service excellence awards受賞
2018年 Princess Cruise Moments that award受賞
2019年12月 ジョージアに渡航しJapanese Acupuncture Tbilisi開業

<著書>
「医道の日本」・全日本鍼灸学会誌、等への論文掲載
「私たちは豪華客船で旅をしながら仕事する:メイド・イン・ジャパンのおもてなしを世界へ」(Village in 出版) Kindle版

Youtube:豪華客船鍼灸師リョウタ/Ryota
https://www.youtube.com/channel/UCZIDaXNqZs17SngHtWjhwlw

Note: リョウタ 豪華客船鍼灸師/Acupuncturist
https://note.com/harry27

Instagram: Japanese Acupuncture Tbilis
https://www.instagram.com/japanese_acupuncture_tbilisi/

関連する記事

関連するキーワード

著者