はじめに

ファスティングダイエットとは、(=断食療法のこと)短いもので半日、長期で行えば3日程度、食事を抜く断食ダイエットのことです。その断食を無理なく安全に、さらにスムーズに行うために、断食前後の食事を酵素ドリンクやスムージーなどに置き換えながら体の準備や調子を整え行う必要があります。

置き換えとなる酵素ドリンクや野菜ジュースなどにもさまざまな効果があるので、ご自分の体に合ったものを選ぶこともダイエット成功のカギとしてとても重要です。

そこで置き換えドリンクとしておすすめするのが『甘酒』です。このファスティングダイエットに甘酒を取り入れることでさらなる効果を得ることが出来ます。ここでは、甘酒を使ったファスティングダイエットについてご紹介していきます。

ファスティングダイエットって?

ファスティングとは、英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)の名詞形で、「断食」「絶食」を意味します。
内臓(胃や腸)の負担となる食事を摂らないことで、体に溜まる毒素や老廃物を排出しやすくします。また、毎日休みなく働いている内臓を休めることが最大の目的で、この内臓機能の正常化により体質改善が期待出来ます。

ファスティングで得られる効果

・ダイエット効果
・デトックス効果
・便秘解消
・美肌効果
・味覚改善

ファスティングの注意点

ファスティングしている間、食事を摂ることは出来ませんが、水分補給はとても重要です。本来のファスティングでは、実際に食事を取らない期間以外に準備期間や回復期間があります。その期間に食事の量を減らしたり、1日3回の食事の内1回を酵素ドリンクや野菜ジュースなどに置き換えて摂取カロリーを減らす方法があります。

ファスティングダイエットをするときはファスティング前の準備期間、ファスティング後の回復期間を設け、正しく行うことによって大きな成果へと繋がっていきます。

やり方を間違えてしまうと、ダイエットなどの効果を得ることができないだけでなく、体調を崩したり、低血糖のために頭痛が起きたりすぐにリバウンドしてしまったりするので充分な注意が必要です。

甘酒がファスティングダイエットにいい理由は?

日本に昔からある甘酒をファスティングダイエットに取り入れるとなぜ良いのでしょうか?
ファスティングダイエットをするなら酵素ドリンクでも良いように思うかもしれません。
ここでは、甘酒がなぜファスティングダイエットによいのか?その理由についてみてみましょう。

1、甘酒はカロリーが低い

甘酒は、酒粕でできたものと米と米麹を発酵させたものの2種類があります。

●酒粕でできたもの(日本酒のもろみを圧搾した後のろ過残存物です。)
・アルコール成分がある
・砂糖で甘みをつける
・カロリー高い

●米麹でできたもの
潰したお米に麹菌を加えて発酵したもの
・アルコール成分がなし
・米と米麹の自然の甘みがある
・カロリー低い

酒粕でできたものは、砂糖やアルコールが含まれているためカロリーが高いですが、米と米麹を発酵させたものは砂糖やアルコールが含まれていないのでカロリーは低めです。
米と米麹を発酵させて作った甘酒なら100g当たり81kcalなので、ファスティングダイエットをしていてもカロリーを気にすることはありません。
ファスティングダイエットに向いているのは、「米麹」ですので、間違えないように米麹の甘酒を選ぶようにしましょう。

2、甘酒にはたくさんの栄養成分が含まれている

甘酒は、酵素ドリンクや野菜ジュースよりも栄養成分が豊富に含まれています。
甘酒には、どんな栄養成分が含まれているのか見てみましょう。

・糖質を燃焼させることができる「ビタミンB1」
・脂質を燃焼させることができる「ビタミンB2」
・成長ホルモンを促してくれる「ビタミンB6」
・貧血を予防してくれる「葉酸」
・便秘を改善させ、ダイエットに効果のある「食物繊維」
・便秘を改善してくれる「オリゴ糖」
・肌細胞を作ってくれる「システイン」
・免疫力を高めてくれる「アルギニン」
・身体を作ることができる「グルタミンなどのたくさんのアミノ酸」
・エネルギー源となる「天然のブドウ糖」


このように、甘酒は飲む点滴と言われるほどたくさんの栄養成分が入っているので、ファスティングダイエットしながら体に必要な栄養成分をきちんと補うことができます。

甘酒を使ったファスティングダイエットのやり方

甘酒がなぜファスティングダイエットに良いのかわかっていただけたと思います。
それではどのような方法で甘酒を使ってファスティングダイエットすればいいのかその方法についてみてみましょう。
1、ファスティングダイエットに使う甘酒は「米麹」を選びましょう。
2、1日200mlの甘酒を飲むようにしましょう。
3、ファスティング2〜3日前の準備期間中に、3食の内の1回を甘酒に置き換え体調を整えましょう。
4、ファスティング直後やその後の回復期間中に、3食の内の1回を甘酒に置き換えファスティング効果を持続させましょう。


甘酒を1日3回に分けて酵素ドリンクなどと一緒に飲んでもいいですし、1食を甘酒に変えてそのほかは酵素ドリンクを飲むようにします。

1食甘酒に置き換える場合は、朝取るようにすると1日に必要な栄養を甘酒に含まれる栄養成分で補うことができます。

基本の甘酒の作り方と甘酒を使ったダイエットレシピ

甘酒を使ったファスティングダイエットのやり方についてわかっていただけましたか?
甘酒をぜひファスティングに取り入れてたいという方もいるのではないでしょうか。
しかし、どのように米麹の甘酒を作ればいいのかわからない方もいると思います。
ここでは、米麹を使った甘酒の基本的な作り方と甘酒を使ったダイエットレシピをご紹介します。

米麹を使った甘酒の基本的な作り方

【材料】
ごはん 300g
米生麹 300g(米生麹はあらかじめ1粒ずつになるように手でほぐす)
水   900㏄

【作るための道具】
ステンレスボトル(1.2L程度入るもの)

温度計
お玉
【作り方】
1、ステンレスボトルに熱湯を入れ温めておく
2、鍋にご飯と水を入れ、60℃まで温める
3、一度火を止め、米生麹を入れる
4、再度火をつけ、温度計で測りながら60℃になるまで温め、60℃になったらすぐに火を止める。(生米麹は熱に弱いため60℃以上にしてしまうと麹菌が死んでしまう)
5、ご飯と水、米生麹を温めておいたステンレスボトルに移し替える。
6、ステンレスボトルに入れた物の温度が60~63℃になっているか確認する。(温度が低い場合は再度加熱し、温度が高い場合は鍋に移して冷ます)
7、ステンレスボトルのふたを閉めて、温度が下がらないよう暖かい場所に保管し、10~12時間発酵させる。
8、発酵し終わったら、冷ましてビンに移し、冷蔵庫で保管する。(作った甘酒はどんどん発行していくので1週間で飲み切るようにする)

筋肉を落とさず脂肪を落とすレシピ

【材料】
成分無調整豆乳 300ml
甘酒      100ml
プロテイン   お好みで

これらの材料を混ぜて飲むことで、筋肉を落とすことなく脂肪を落とすことができます。また、豆乳を使っているので腹持ちもよいです。

お肌にも効果を発揮するレシピ

【材料】
豆乳      100㏄
甘酒      100㏄
粉末コラーゲン 小さじ1
粉末青汁    1袋
おろし生姜   お好みで

甘酒と豆乳を軽く温めた後、青汁とコラーゲン・しょうがを加えて混ぜます。コラーゲンや青汁、体を温めることができる生姜を使っているので体を温めるだけでなく肌にも効果を発揮してくれます。

まとめ

甘酒をファスティングダイエットに取り入れることが良いと分かっていただけたと思います。
長期戦のファスティングの際、酵素ドリンクだけだと、飽きてしまったり栄養分の不足も起こりがちです。甘酒を使うことによって味に変化を持たすことができ楽しみながら、栄養補給でき、体に良い効果も期待できます。
ファスティングダイエットをする際、1度甘酒を試してみてはいかがですか?

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者