はじめに

チアシードという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
最近では、海外セレブや日本でも多くの有名人やモデルがダイエットや美容に取り入れているそうです。

チアシードは、ごく少量で栄養成分を多く摂取することができることからスーパーフードと呼ばれているそうです。

今回は、チアシードの栄養成分、ダイエット・美容効果、ダイエットレシピについてご紹介します。

チアシードとは?

ハリウッドのセレブもご用達のチアシード。「シード」とあるので、何かの種だということをご存知の方もいると思います。では、何の種なのでしょうか?

「チア」は南米などで栽培されているシソ科サルビア属ミントの一種です。「チア」は古代マヤ語で強さや力(ちから)を意味するので、チアシードは強さの種という意味です。その名前の通り、見た目はゴマみたいな小さな種に様々な栄養素が豊富に含まれています。

それは、先コロンブス時代の民族の間で「小さじ1杯のチアシードと1杯の水で24時間走り続けられる」と言い伝えられるほどです。別名「ランニングフード」とも呼ばれていました。

では、どのような栄養成分が含まれているのでしょうか。

チアシードの栄養成分は豊富

チアシードに含まれる栄養成分は、タンパク質、必須アミノ酸、オメガ3脂肪酸、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど・・・・・・あげるときりがないほど含まれています。中でも、体内で合成することができない必須アミノ酸は9種類あるのですが、その内の8種類がチアシードに含まれていることから「奇跡の植物性タンパク源」とも言われています。

そして、この小さな種の特長は、なんといっても水に浸すと8~10倍に膨らんでジェル状になるということです。このジェル状の成分は、こんにゃくにも含まれているグルコマンナンです。ダイエット食品で有名な「こんにゃくゼリー」にも含まれているのでご存知の方も多いと思います。このグルコマンナンという食物繊維は、なんとチアシード大さじ1杯でレタス300g分とほぼ同じなのです。

そして、肉食が多い現代人にとって必須のオメガ3脂肪酸。青魚に豊富に含まれている必須脂肪酸「DHA・EPA」は、健康な生活を維持するのに欠かせない重要な成分です。

このように現代人、特に女性にとって嬉しい成分が豊富に入っているのです。

チアシードのダイエット効果

チアシードの栄養価のところでピンときた方もいると思いますが、チアシードになぜダイエット効果があるかというと、水に浸すと8~10倍に膨らむグルコマンナンという成分のおかげです。少しのチアシードで満腹感を得ることができるからです。

しかも、ダイエット時にありがちな栄養不足もチアシードの栄養価を考えると心配ありません。

このグルコマンナンの成分のおかげで、食欲を抑えたり、糖やコレステロールの吸収を抑え、肥満の原因である便秘を解消することができるのです。

チアシードの美容効果

最近では、チアシードはダイエット効果よりも美容の方が注目されています。ダイエットと美容が同時にできるというのがチアシードの良いところかもしれません。

お肌への効果で注目したいのはオメガ3脂肪酸です。このオメガ3脂肪酸は、体の中で生成することができない必須脂肪酸なので、積極的に摂取することで血流が改善し、肌の代謝も良くなります。肌の代謝が良くなると、表皮上に加齢とともに生成されにくくなる、保湿成分である「セラミド」が生成されやすくなります。加齢とともに乾燥になりがちなお肌が潤ってきます。

そして、女性に不足しがちな亜鉛も含まれています。特にアンチエイジングに効果的とされているので、お肌のハリや弾力を蘇らせてくれます。

更に、鉄分の含有量も多いので、貧血を防いでくれます。加齢とともに顔色が悪く、老けやすくなりますが、チアシードを続けて摂取することで、血色が良くなり、顔のくすみを防ぐ効果が期待できます。

チアシードを使ったダイエットレシピ

ダイエットレシピの前に、チアシードは必ず水分に浸してから食べるということを守ってください。チアシードをそのまま食べると、その後に水を飲んだ時に食道の中でチアシードが膨張してしまい、とても危険だからです。

もう一つ気を付けていただきたいのが、チアシードの食べ過ぎです。豊富な食物繊維が含まれているので、便秘の方などは沢山摂取したくなると思いますが、食べ過ぎると逆に便秘が酷くなる場合がありますのご注意ください。1日の摂取量は、乾燥した状態で約10g、大さじ1杯の量になります。

では、チアシードのダイエットレシピについてです。

様々なチアシードレシピがある中で、一番のおススメはグリーンスムージーにチアシードを組み合わせたドリンクです。置き換えダイエットで有名グリーンスムージーに、チアシードを加えることで、より効果的なダイエットが期待できます。

グリーンスムージーだけでもダイエットの効果は得られるのですが、唯一の難点として腹持ちが悪くお腹が空いてしまうということがあげられます。

そこで、チアシードを加えることにより、胃や腸の中で膨張し満腹感が得られるので、お腹が空かずに置き換えダイエットが簡単にできます。

グリーンスムージーだけでもかなり栄養価が高いのですが、それにチアシードが加わることで、ダイエットはもちろんのこと、美容と健康にも良く、しかも簡単に続けられるので良いのではないでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?
チアシードはダイエットや美容効果に必要な栄養成分がたくさん含まれていることが分かったのではないでしょうか?
豊富な栄養を含むチアシードを取り入れて体調をしっかりと管理しながら、健康的にダイエットや美容を行ってみてはいかがでしょうか。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者