はじめに

芸能人の熊田曜子さんもベリーダンスでダイエットを行っているそうです。これからベリーダンスに挑戦して痩せようと考えている人もいるのではないでしょうか?今回はベリーダンスのやり方とダイエット効果についてご紹介していきます。

ベリーダンスとは

ベリーダンスという踊りを知らないという方も多いのではないでしょうか。ベリーダンスのベリーというのは『お腹』という意味で、その名の通りお腹の動きが特徴的なダンスとなっています。中東、アラブ圏内が発祥です。特にヨーロッパ地方では、オリエンタル・ダンス(東洋の踊り)とも呼ばれ、親しまれています。

ベリーダンスは魅惑的な踊りが特徴で、主に腰、お腹を縦や横にうねらせて踊ります。実は、世界中で最も古い踊りがベリーダンスと言われています。
衣装もきらびやかで、美しく、エキゾチックなメイクを施して踊るのです。

ベリーダンスはいくつかのスタイルがあり、エジプシャン、ターキッシュ、トライバルなど様々です。
そしてベリーダンスというのは基本的にフィーリングを大事にしています。音のリズムに合わせながら即興で踊るというのがこのベリーダンスの醍醐味でもあります。

基本的なベリーダンスのやり方

ベリーダンスの基本的な動作は腰の動きになります。ベリーダンスの基本ともいわれている『ヒップサークル』ができなければベリーダンスを習得することはとても困難です。しかし最初にコツを掴んでしまえれば楽しく踊れるでしょう。

ヒップサークルの動きというのは、簡単そうで意外と難しいのですが、腰で円を描くように動かすのがコツです。大きめに回す、小さくなど、自分のやりやすいようにチャレンジしてみることをおすすめします。ヒップサークルのコツとして大事なのは、足は動かさずに腰だけを前後左右に大きく動かすことです。体重で移動するというイメージになります。

基本の姿勢は、まず背筋をピンと伸ばして、下腹部を上に上げるイメージで行いましょう。そしてお尻を下ろして骨盤を立て、シャキッと姿勢よく保ちましょう。

ベリーダンスダイエットのやり方

ベリーダンスダイエットのやり方は、毎日でも週末のみでも、ベリーダンスを一回につき20分以上踊るだけというものです。ちなみにベリーダンスダイエットはすぐに効果の出るダイエットではありません。数か月間続けることが重要ですので根気が必要です。

ベリーダンスを行っているのに、ダイエット効果を実感できない、痩せる気配がないという場合、基本の姿勢がきちんと行えていない可能性があるので見直してみましょう。ベリーダンスの基本姿勢というものを常に意識しながら行うようにしてください。

そして、ベリーダンスを踊る前後に軽くストレッチを行っておくと良いです。ストレッチせずにベリーダンスを行うと思わぬ怪我につながる可能性もありますので注意が必要です。

ベリーダンスでゆったりと踊ればストレス解消にも役立ちます。ストレッチの目安は、大体10分ほどでOKです。

ベリーダンスのダイエット効果

ベリーダンスの効果についてご紹介します。

まず、誰もが憧れる「くびれ」ができます。ベリーダンスの特徴というのは、腰を前後・左右に動かすことですので、ベリーダンスを続けていくうちにくびれができてきます。そして腰を動かすことで、普段はなかなか使わない腰周りの筋肉を動かしますので、その部分の余計な脂肪が落ちていきます。

そして、下半身痩せにも効果的と言われています。お尻や太ももに負荷がかかる、くねくねとした動きが多いので、気になる下半身の脂肪も落ちていきます。美尻、美脚の効果も高いです。
また、背中や二の腕のシェイプアップにもなります。
背筋を伸ばし、肩を前後に動かす動作、腕を上に上げる動作などで二の腕の脂肪もすっきりとしてきます。

さらに、代謝アップ効果もあります。お腹周りのインナーマッスルが鍛えられることで骨盤・内臓が正常な位置に戻ります。そうすることで、内臓の働きが活性化されるため代謝が上がるのです。

ベリーダンススタジオ 一例

<ダンス・音楽スクールのシアー>
ベリーダンスコースが用意されています。綺麗なくびれと、引き締まった体を手に入れることが可能で、高田馬場にあるベリーダンススタジオの中では特に人気の高いスタジオです。

<Emily Diamond Japan>
ベリーダンサーのEmily Diamondがダンス初心者の方でも基礎から教えてくれます。指導の仕方も丁寧ということで知られています。ベリーダンスを趣味として行いたいという方にもおすすめです。

<Chez Yasmeen Tokyo>
ベリーダンスは未経験なんだけど…と不安な人向けのスタジオです。 習ってみたいけどうまくできるかどうかが分からないと不安いっぱいの方向けのスタジオです。毎月1回、500円で受講できるイベントも行っています。

まとめ

いかがでしたか?ベリーダンスの効果、やり方についてご紹介しました。参考になりましたでしょうか。セクシーさのあるベリーダンス。ダイエット効果も得られ、女性らしさを前面に出すことができるということも大きな魅力のひとつです。

監修

救急医、内科医 増田陽子

救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者