美容鍼とは

鍼灸の基礎知識

『美容鍼(びようしん)』とは、中国医学系伝統医学のひとつでもある鍼灸の一つです。
そもそも鍼灸とは、ごく細い鍼を身体に刺したり、灸をすえて熱を与えたりする技術です。体の不調やあらゆる疾病を治療したり、健康を維持・増進したりする目的で行われます。
また、現在主流となっている西洋医学の補完や代替医療として用いられることもあります。

鍼灸を行うには国家資格が必要で、『医師』または『はり師』、『きゅう師』の国家資格を取得する必要があります。はり師ときゅう師の2つの国家資格を有する人を『鍼灸師』と呼びます。

美容鍼の目的

鍼灸のなかでも、美容を目的として行われるのが『美容鍼』です。

美容鍼は体の表面の美しさを追求する西洋医学的な考え方とは異なり、体の健康をなくして美容は実現できないとする『健美(けんび)』の考え方に基づいています。
睡眠不足やストレス、胃腸をはじめとする消化器官の不調によって、肌荒れやニキビ、しみ、しわ、むくみといった様々な症状が皮膚に表れることがあります。美容鍼では、そういった体の内面の根本的な不調を調整することで、心身の健康的な美しさを目指します。

美容鍼の小顔効果

美容鍼では、頭部や顔面部を中心に施術を行います。
体の内面にある根本的な不調を整えるために頭部・顔面部以外の身体にも施術を行うことがありますが、美容で最も気になる「顔」の美しさを目指すために直接的な効果をもたらしてくれるのは、やはり頭部・顔面部への施術になります。

血流改善による美容・小顔効果

頭部・顔面部を鍼で刺激することにより、滞っていた血液の循環が良くなります。
これにより、血色が良くなったり、くすみや目のクマが薄くなったりします。それだけでなく、肌の細胞に様々な栄養や酸素が供給されやすくなり、皮膚の乾燥やたるみ、しみ、しわなどの改善も期待できます。

また、溜まっていた水分が巡ることでむくみが解消されたり、鍼で表情筋に刺激を与えて筋肉を活性化させたりすることにより、顔のリフトアップや小顔につながります。

ツボ刺激による美容・小顔効果

頭部や顔面部には、たくさんのツボが存在しています。単に鍼の刺激により血液循環が良くなるだけでなく、目的にあったツボを刺激することで更なる美容効果を得ることができます。

例えば、耳の穴の前にある『下関(げかん)』というツボを刺激すると、フェイスラインをすっきりさせて小顔にするほか、ほうれい線やニキビにも効果が期待できます。
また、口角の外側にある『地倉(ちそう)』というツボを刺激すると、口周りのしわやたるみ、むくみをとる効果が期待できます。
このような様々なツボを刺激することにより、美容鍼の小顔効果が得られるのです。

美容鍼を受ける頻度と費用

美容鍼には小顔効果をはじめ、様々な美容効果が期待できることをご紹介しました。
では、実際に美容鍼を受けるには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、どのくらいの頻度で通えば効果を得られるのかも気になるところです。

美容鍼の費用

美容鍼の施術にかかる費用は、地域や店舗、施術メニューによって大きく異なります。そのため、一概にはいえませんが、スタンダードなメニューであれば1万円前後のところが多いようです。
しかし、初回のトライアルメニューを設けているお店であれば、5,000円以下の低価格で施術を受けられるところもあります。

そもそも美容鍼の施術がどのようなものなのか、お店が自分に合っているかを確かめるために、まずは実際にお店に足を運び、プランや施術方法を相談したり、お試しメニューを受けてみたりすると良いでしょう。

美容鍼を受ける頻度

美容鍼の施術を受けることによって得られる効果には個人差がありますが、1回の施術で効果を実感できることもあります。特に、施術前の状態が悪ければ、少しの変化でも実感しやすくなります。
例えば、顔に施術する美容鍼であれば、顔回りの血液循環が良くなり、それだけで血色やむくみの改善し肌のトーンアップや小顔効果を実感できる場合があります。
体全体に施術する美容鍼であれば、体の内面の不調も一緒に整えていくため、施術の回数を重ねていくことで症状がより改善し、効果の持続期間が延びていく場合が多いようです。

顔・体どちらの施術でも同様に、美容鍼に通う場合、症状が改善するまでは、週に1回などこまめに通うと良いでしょう。
美容鍼の施術により肌や体の調子が少しずつ整えられ、症状が出にくくなっていきます。つまり、1回の施術で得られる効果の持続時間が長くなるため、美容鍼に通う頻度も徐々に少なくなっていくでしょう。
ただし、効果を長期間得られるようになったからといい、全く通わなくなってしまうと、体の調子が再び悪化していく場合があります。
そのため、効果が持続するようになってからも、月に1回程度でも通い続けることが大切です。

おわりに

美容鍼とはどのようなものなのか、美容鍼によって得られる効果や通うための費用や頻度についてご紹介しました。
「美容鍼に興味はあるけど、本当に効果があるのか不安……」という方は、お試しメニューのあるお店で一度施術を受けてみるのも、選択肢のひとつではないでしょうか。

外見に表れる美しさだけでなく、体の内面の健康まで目指すことのできるが美容鍼です。
興味ある方は、ぜひ一度、治療院で相談してみてください。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者