はじめに

テニスボールマッサージは、部分痩せに効果的であるとダイエットをしている人たちの間で話題となっています。
短時間で実践できてお金もかからないというのが人気の理由のひとつになっています。
今回は、テニスボールマッサージのダイエットの効果と良いとされる理由、そして方法についてご紹介します。

テニスボールマッサージがダイエットにいい理由

テニスボールマッサージというのは、テニスボールを使って全身の筋肉をマッサージしていく方法です。

では、なぜテニスボールによるマッサージで痩せることができるのでしょうか?

それは、マッサージ効果のひとつに筋膜リリースと呼ばれる作用が関係しています。筋膜とは、筋肉を包む膜のことを指し、全身を覆っている組織にです。

例えば、腰や背中にコリのある方の場合、お尻や太もも、股関節などの筋膜をリリース(=緩める)することによって、症状を緩和することができます。

テニスボールでマッサージすることによって、凝り固まってしまった筋肉を効率よくほぐすことが可能になります。また筋肉をほぐすことだけでなく筋膜リリースという効果も期待できます。

もうひとつの理由は、関節可動域が上がることです。
関節可動域とは、関節が動く範囲のことです。

普段の生活では、関節を大きく動かすシチュエーションが少ないので、関節とともに筋肉も硬くなってしまう可能性があります。

テニスボールマッサージを行うことで、筋肉も和らぎ動かしやすくなり、結果的に関節の動きが良くなります。筋肉が機能的にスムーズに使えることが、代謝を促進し新陳代謝をあげることに繋がります。

筋肉が凝り固まって血流が悪くなっている状態では新陳代謝も下がり、痩せるどころか太りやすい体質になってしまいます。

それを防ぐために効果的な方法がテニスボールでマッサージを行うことなのです。
テニスボールは、筋肉をほぐして血流などを促すために必要な圧力が、バランスよく保たれています。

通常よくあるボールでも行うことはできますが、テニスボールとは材質や硬さが異なるのでご自分に合ったちょうど良いものを選びましょう。

なぜならボール自体が柔らか過ぎると刺激が入らない場合があります。

弱い刺激でも、それなりの効果を期待できますが硬い筋肉を効率よくほぐすには適度なボールの硬さが必要です。

一方、ボールが硬すぎるのもよくありません。筋肉にかかる圧力が強すぎて、筋肉への負担が大きくなってしまいます。すると、筋肉を傷めてしまう可能性があります。

この様な点で、テニスボールは適度に弾力のある硬さなので、マッサージに最も適しています。

猫背など普段から姿勢が悪い人は、一定の筋肉に負担がかかる状態が続きますので、筋肉を包む筋膜が硬くなり、筋肉が動きにくい状態になっている場合があります。

生活動作の偏りにより、体には動きにくくなる箇所が、数多く存在しています。しかし、そのような部分を動かさないままでは体を円滑に活動させることができず、それにより代謝が低下し太りやすくなります。

硬い筋肉や疲れた筋肉をほぐし、筋肉を円滑に動かせる様にすることが重要です。さらに、痩せるためには筋肉の活動量を増やし、カロリーの消費を上げていくことでダイエット効果を高めていきましょう。

テニスボールマッサージのやり方

ここからは、上半身のテニスボールを使ってマッサージする方法をご紹介していきます。テニスボールで上半身をほぐすことによって姿勢矯正の効果もあり、血行が促進されます。それによって、脂肪燃焼効率もアップするので、ダイエットにつながります。

<首周り>
1.テニスボールを1つ使う。
2.仰向けに寝る。
3.首の下の、自分が心地良いと感じる場所にテニスボールを置く。そして軽く頭を動かす。
4.ボールの位置、角度を変えながら行う。

首の後ろをほぐすことで得られる効果は、血行促進、基礎代謝アップ効果です。そしてダイエットには欠かせない、褐色脂肪細胞を刺激することができ、自然と脂肪燃焼効果が上がります。

※首は神経のたくさん通っている場所ですので、首に問題を抱えている方、コリのひどい方は十分注意して行うか、首は避け首以外のマッサージを行うようにしましょう。

<背骨>
1.テニスボールを2つ使う。
2.仰向けに寝て膝を立てる。背骨に沿うようにして腰のあたりにボールを置く。
3.地面に押し当て、背中でテニスボールをつぶす。
4.背中を浮かして、テニスボールの位置を少し上にする。

<肩>
1.テニスボールを1つ用意する。
2.仰向けに寝る。そして左右どちらかの肩の下の好きなところにテニスボールを置く。
3.肩甲骨に沿って、前後左右に動いてみる。
4.片側の肩周りをほぐしたら、次は反対の肩周りも同じように行う。

テニスボールには適度な硬さがあるので、あまり強すぎる刺激を入れる必要はありません。
また、長時間の圧迫には注意が必要です。
特に首には大事な神経や動脈、静脈などの血管があるので刺激を入れすぎない様に心がけてください。目安としては10秒程度、長くても30秒に一回は必ずボールを当てる場所を変えましょう。
目的を意識して、逆効果を防ぐことが、的確に効果を出すことに繋がります。

テニスボールマッサージのダイエット効果とメリット

テニスボールマッサージは、家にテニスボールさえあれば、いつでも行えます。

効果は一例として、約半年で-10kgもの減量に成功した方もいるそうです。
ただし、1ヵ月など短期間での即効性はありません。気長にコツコツ行っていくのが基本です。

また、お金をかけずに行えるというメリットがあります。
テニスボールマッサージに必要なのは、テニスボールのみです。
近頃は、100円ショップでもテニスボールを販売している場合がありますので、硬さや材質をチェックして購入すると良いです。

まとめ

テニスボールマッサージは、短時間で行えるので様々な方にとって気軽にはじめやすいダイエットです。
また代謝もUPして、痩せやすい体を手に入れることもできます。
部分痩せしたい方、特別な運動や食事制限の必要ないダイエット方法をお探しの方には良いかもしれません。
ぜひ、この機会に試してみてはどうでしょうか。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者