キッズヨガとは

お子さんの体力作りに、スイミングや体操、サッカーなどの習い事を行っていることは多いですが、新しい習い事として人気を集めているのが、キッズヨガです。
キッズヨガとは、小さな子どもでも取り組めるようにプログラムが工夫されたヨガです。
ポーズを簡単にしたり、遊びの要素を取り入れたりしながら、子どもでも楽しく行うことができます。

大人のヨガとは違う?

大人のヨガとの最大の違いは、子どもの成長発達段階に合わせてプログラムの内容を変えていることでしょう。動物や自然などのわかりやすい名前をポーズに付けたり、年齢に応じてポーズにアレンジを加えたり、時にはグループで行ったりすることもあります。
子どものレベルに応じた内容にすることで、無理なく続けられ、さらなる発達を促すことができるのです。

キッズヨガの効果

キッズヨガに期待できるのは、次のような効果です。

・体力、筋力が向上する
・鼻呼吸が習慣づけられる
・姿勢が良くなる
・バランス感覚が向上する
・協調運動が獲得できる
・心肺機能が強くなる
・体を動かすことが好きになる
・集中力がつく
・落ち着きが出る
・話を聞くようになる
・社会性が身に付く
・ストレスが解消される
・感情をコントロールする力が向上する

これらはどれも、親が身に着けてほしいと思うものばかりではないでしょうか。キッズヨガを行うことで、自然にこれらの能力が向上していくのです。
楽しく動き回るダンスやリトミックとは違い、キッズヨガでは静と動を組み合わせて行います。
心と体の協調を高めることで、子どもが自分自身と向き合うことを助けているのです。

キッズヨガを始める時期

最近は、幼児の頃から習い事をするのも当たり前になってきました。
それでは、キッズヨガは何歳くらいから始めるのが良いのでしょうか?

年齢は3歳頃から

ある程度体の基礎が出来上がり、基本的な身体能力が身に付くのが3歳頃です。大人の言うことも理解できるようになるので、キッズヨガを始めるのは3歳くらいからがおすすめです。

子どもがやりたがった時

もし3歳になっていなくても、子どもがヨガに興味を示したら、教室などの体験レッスンに参加してみるのもいいでしょう。インストラクターに相談し、今の子どもの状態でもヨガが可能かどうかを確認してみましょう。
逆に、子どもがヨガに対して興味を持っていないにもかかわらず、無理にヨガスクールに通うのはいけません。ヨガはメンタル面を非常に大切にしますから、「嫌だ」という気持ちを抱えたまま行っても、得られるものが少ないからです。

キッズヨガの注意点

キッズヨガは、子どもでも楽しく行えるようにアレンジされています。とはいえ、キッズヨガなら何でもOKというわけではありません。キッズヨガを行う上で気を付けるべきチェックポイントをご紹介します。

・子どもの成長発達段階にあっているか
・人間関係は良好か
・通いやすいか
・安全に配慮されているか
・子どもが楽しいと感じているか
・首や腰などの関節に負担がかかりすぎるポーズがないか

異年齢クラスの場合、子どもの発達段階は千差万別です。子ども間のトラブルがあったり、身体能力に合わないプログラムであったりしては効果がありません。
発達途上の心と体のさらなる成長につながるようなクラスやプログラムを選びましょう。

キッズヨガのできる教室

キッズヨガは、ママやパパと一緒に行うのが効果的です。
子どもは身近な人の動きをまねる性質があり、大好きなママやパパが楽しそうに行っていることは、自分も楽しいと感じるからです。
ここでは、親子で参加できるキッズヨガスクールをいくつか紹介します。

・ヨガスタジオ Baby Lotus
東京都世田谷区玉川3-20-10 メリス玉川 part ll 205
TEL:03-3700-8026
http://www.baby-lotus.com/class/kidsyoga.html

・友永ヨーガ学院
東京都杉並区上荻1-18-13 文化ビル2F/3F
TEL:03-3393-5481
https://www.tomonagayoga.org/

・大阪・キッズヨガスタジオ GLOBAL YOGA KIDS 昭和町
大阪府大阪市阿倍野区昭和町 4-9-26 クローバー・グランデ昭和町 1F
http://global-yoga.com/

お気に入りのスタジオを見つけて楽しいヨガライフを送りましょう。

おわりに

楽しみながら子どもの成長発達を促すことができるのが、キッズヨガの魅力です。
家でも簡単に取り組めるDVDも市販されていますから、始めは自宅で一緒に行ってみるのも良いかもしれません。親子で行えば、楽しいイベントにも早変わりします。
忙しいママとパパの運動不足解消にもつながって一石二鳥です。

まずは自宅でママとパパがヨガを行ってみませんか?

お子さんが動きをマネするようなそぶりが見えたら始め時です。
ヨガ教室の体験レッスンに足を運んでみましょう。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者