はじめに

普段から美味しいものに目がない、そして気がついたらからだにたくさんの脂肪がついていた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、痩せたいけれど、どんなダイエットをすればよいか分からないと困っている方にとてもおすすめなダイエット方法をご紹介します。

オチョダイエットとは

俳優の『進藤学』さんが考案したというオチョダイエットはアルゼンチンタンゴを土台としたダイエット方法です。

オチョとはスペイン語で8を表し、8の字に腰をくねらせるという方法になります。この動きによって腰回りなどをシェイプアップすることができます。

このオチョダイエットで憧れの肉体美を手に入れることができるかもしれません。

オチョダイエットのやり方の基本

基本的なオチョダイエットについて、ご紹介していきます。最初はあまり無理をせず、できる範囲で行うようにしましょう。

1.まず、足を肩幅に開いて正面を向く
2.お腹、お尻に力を入れる
3.腰の左側を左斜め前に突き出す
4.腰の左側を、弧を描くように後ろへ動かす。それと同時に腰の右側が右斜め前に突き出す
5.腰の右側を、弧を描くように後ろへ動かす。それと同時に、腰の左側を右斜め前に突き出す
6.1セットで8回程回し、3~5までの動作を8セット程度繰り返し行う。

基本のオチョダイエットをマスターできたら、次は下記の運動を取り入れてみてください。

1.足を揃え、正面を向く
2.おなかとおしりに力を入れる
3.腰から下のみを右方向に
4.左足を右方向へ一歩脚を踏み出す
5.右足をそろえる瞬間に、左方向へ腰を回す
6.右足をそのまま左方向へ脚を踏み出す
7.左足をそろえる瞬間に、右方向へ腰を回す
8.この流れを1セット8回として、3~7までの動作を8セット程度行う

部分痩せオチョダイエットのやり方

部分痩せのオチョダイエットのやり方もマスターしましょう。特にこの運動は、お尻の引き締めに効果的です。お尻まわりの筋肉を刺激し、さらに太ももの前後も鍛えられます。

1. まず床に仰向けになって寝転ぶ
2. 両膝を曲げ、かかとに重心を置く。お尻を浮かせる
3. 右脚をまっすぐ伸ばして縦に8の字を描く
4. お尻をおろす
5. 両膝を曲げて、かかとに重心を置いてお尻を浮かせる
6. 左脚を伸ばして縦に8の字を描く
7. 1セット8回として、左右を8セット繰り返すと効果的

オチョダイエットの効果

オチョダイエットは、特に下半身のシェイプアップ効果が高いことで知られています。
オチョダイエットで効率よく筋肉をつけることで基礎代謝量を上げることができ、エネルギーの消費量を増やすこともできます。

人の体の中で最も大きな筋肉というと、太ももです。太ももを中心に鍛える筋トレは、他の筋トレに比べると脂肪燃焼の効果がとても高いと言われています。太ももを意識しながら運動を行うことで、体全体の引き締めにも効果が出てきます。

そして、オチョダイエットで太もも、腕痩せ、脚やせの効果と同時に得ることのできるのが膝まわりについた脂肪の解消なんです。オチョダイエットは、美脚になれるダイエットとしても有名です。

骨盤矯正の効果もあります。骨盤が歪んでいると、どうしても腰まわり、お腹まわりの筋肉を効率よく動かすことができずに太りやすい状況になりがちです。その結果、お腹がぽっこり…ということになりがちです。オチョダイエットで骨盤を正しい位置に戻してあげれば血流が良くなり、筋肉の動きも活性化されやすくなります。

さらに食事制限は一切しなくて大丈夫です。芸人のバービーさんがテレビのダイエット企画で実証しています。オチョダイエットは、単に運動のみで痩せるというダイエットですのでよくある食事制限は一切必要としません。

ただ、間食をいつもより少し控える、野菜を多くしてみるなど、食生活に少しでも良いので気を付けると、より高いダイエット効果が実感できるでしょう。

まとめ

オチョダイエット、さっそく始めてみたくなった!という方も多いのではないでしょうか。痩せるだけではなく、凝っている筋肉をしっかり動かすことで、柔軟性のある体になることもできます。あなたもこの機会にオチョダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者