はじめに

痩せたいけれど、食事制限は苦手、過去に失敗した経験があるという方は多いのではないでしょうか?

その様な方の為に今回は一定のルールを守れば、自由に食事ができるダイエット法をご紹介したいと
思います。

作り置きダイエットとは?

作り置きダイエットとは、1週間分のおかずを事前に作って冷蔵庫に保存し、それを毎日食べていくだけのダイエット方法です。

働いている主婦の方などは、土日になると平日のおかずを作り置きしている方も多いのではないでしょうか?

これだけのことが、何故注目されているのでしょう?

それは、これがダイエットに効果的ということが証明されたからです。実際に、ダイエット本を書いた伊藤かずえさんも100日で10キロ近いダイエットに成功しています。

ダイエットと言えば、カロリーを制限して我慢をするというイメージがありますが、この作り置きダイエットは、ある程度のルールさえ守れば好きなだけ食べてよいのです。

無理な食事制限や激しい運動が必要ないため、気軽に始めることができるのもメリットです。

作り置きダイエットは効果が出やすい?

糖質制限ダイエットが少し前に話題になりました。低糖質ダイエットは、ダイエットしながら健康にもなれると注目されました。

この作り置きダイエットも、健康的に痩せることができるのが特徴です。

糖質制限ダイエットは、始めたみたものの痩せなかったという意見もあります。

これは、本人が糖質を制限していると思っていてもできていないことがあるために起こります。

主食の炭水化物を減らした分を、果物や野菜で補おうとしている人がいますが、果物や野菜の芋類などは種類によっては、糖質の含有量が多いのです。

素人では糖質のことについて知らないことが多いのが事実です。

そこで、登場したのがこの「作り置きダイエット」!

あらかじめきちんとダイエットレシピを見て、作り置きしているおかずを繰り返し食べるので失敗する可能性が少ないのです。

結果、100日間取り組んだ伊藤かずえさんは

体重65.5キロから55.7キロ
ウエスト83.4㎝から69.5㎝

という効果がでました。

もちろん個人差はあり、すべての人がこのように痩せることができるわけではありません。

しかし、レシピを調べて行えば、低糖質ダイエットよりも成功しやすいと言えるのではないでしょうか?

作り置きダイエットのメリットは沢山!

ここでは、作り置きダイエットのメリットをご紹介します。

特に主婦の方にとっては嬉しいことがたくさんあります。

まずは料理時間の短縮ができることです。

一度に14品目ほど作るので、光熱費のコストダウンにもなります。レシピも2~3工程の簡単な調理なので、調理時間がかかりません。

ダイエットはいかに継続していくかが鍵となってきますが、その点も大丈夫です。

作り置きしたおかずの組み合わせが豊富なので、食事内容に飽きる心配は少ないです。
食べて痩せることができるので少ないストレスで取り組むことができるのも魅力的です。

作り置きダイエットレシピ

作り置きダイエット本が出ているので、レシピは豊富にあります。その中でも、比較的手間がかからないものをご紹介します。

<キャベツマヨ>

材料:キャベツ、シーチキン、マヨネーズ

作り方:
①キャベツを乱切りにし、レンジで3分加熱する
②シーチキンとマヨネーズをあえる

これだけです。キャベツ1玉使うと、かなりの量ができるのでお好みでシーチキンを2缶ほど使ってください。見た目よりも美味しい仕上がりになります。

<油揚げピザ>

材料:油揚げ、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、ピザ用チーズ

作り方:
①油揚げを開いた状態にする
②そこにケチャップを薄くのばす
③ピーマン、タマネギ、ウィンナー、ピザ用チーズをトッピングしてオーブンで焼く

低糖質で低カロリーの油揚げをピザ仕立てにすることで、噛みごたえがあり満腹感も得られる一品です。

まとめ

今回は、作り置きダイエットとは何か、メリット、おすすめレシピをご紹介しました。

作り置きダイエットをする事で、ダイエット効果の他にも時間や光熱費の節約ができます!

身体にも家計にも優しいダイエット法を実践してみましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者