はじめに

あなたは、mind & body と聞いて、何を想像しますか?mind & body エクササイズを体験されたことはありますか?その要素を、あなたの好きな運動やトレーニングに、もしくは日々の生活に活かしていらっしゃいますか?日常生活を豊かにするヒントが、ここにあります。

mind & body とは

mindは心、bodyは体。だから、mind & body エクササイズとは、心と体のエクササイズ。

一般的に運動は、気分転換やストレス解消になり、体のコリや張りが取れ、適度な負荷により筋肉の心地よい疲労感がもたらされる心身の健康に欠かせないものです。

ここで言う、心と体のエクササイズでは、自分の体をじっくり観察し、呼吸や動きを通し心身が今どのような状態なのかを感じ、その心地よい居場所を見つけていく為に、自分と対話しながら行う、心を使いながら行う運動であるのです。

初めは、その『意識する』というところに戸惑いを感じる方も多いのですが、それはそのようなことを行ったことがないから、慣れていないから、難しく感じるだけ。わかるところから少しずつ進めばいいのです。

でも皆さん、肩が凝ったり、腰が痛い時はその患部を否応なしに感じますよね?その痛くなる前に、肩のこと、腰のことを気にして過ごしていましたか?普段から、体のことを『意識する』習慣が身に付くと、心身の不調に気づきやすくなるのです。

代表的なエクササイズ

mind & body エクササイズの代表的なものとして、ヨガ、ピラティス、太極拳が挙げられます。

どれも、深い呼吸をしながら、体を意識して使う・動かす。呼吸と体の動きを合わせる。じっくりと体の正しい位置や安定する位置を探る。このような特徴があり、体を動かし筋肉を鍛え、しなやかにする効果が期待できるだけではなく、考え意識し感じるmindもたっぷり使っていくので、脳も心も鍛えられ柔軟になっていくのです。

運動を効果的に行う為に

皆さんは、普段どんな運動をされていますか?もしくは、されていましたか?

ダンス、エアロビクス、バレエ、筋力トレーニング。また、ウォーキング、ランニング、ゴルフ、テニス等のスポーツをされている方や行いたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その運動時に、ただ「楽しい!」と思いっきり楽しむことも大切ですが、もうひとつ大切なことがあります。

それは、【自分の心と体に意識を向けること】です。運動は闇雲にやっても効果は出ません。正しく行わないと上達しません。以下のポイントを参考に、運動時のご自分の心身をチェックしてみて下さい。


〈意識の向け方のポイント〉
□今の気分・体調・怪我や痛みの状態
□深い呼吸
□正しい姿勢・フォーム
□心地よく動けた(出来た)時、何が良かった?
□うまく出来なかった時、何が良くなかった?


私自身のトレーニング時にも、お客様とのセッション時にも、常にこの確認をしています。なぜなら、体調が良くない状態ではパフォーマンスが上がらないですし、痛みがあるのに無理をして動かすと悪化させる原因になります。

浅い呼吸では、効率良く酸素を体内に取り込めない為、過度な緊張を増幅させるだけではなく、筋肉・関節のスムーズな動きの妨げになる為、怪我や痛みを引き起こしやすくなります。気分もリラックス出来ず、トレーニングに集中しずらい状態に。

正しい姿勢・フォームは、見た目に美しいだけではなく、機能的に体を使うことが出来るポジションなのです。

また、動きに集中出来たり、姿勢や骨格の配列が正しい位置の時、筋肉も正しく使われるので、心地よく動けるのです。それを、再現出来るように、今どのような状態だったかを気に留めておくことは、運動効果を高める上で非常に大事になってきます。悪い時の状態を知っておくことも大切です。

日常を快適に過ごす為に

心の状態は体に表れます。
心がポジティブになると、体もポジティブな方向へ変わります。また逆に、体が心地よい状態だと、気分もリラックス出来ます。

私達が生を受けてからずっと付き合い、またこれからも共にある心と体は、密接に繋がっています。心に元気のない時は、体を思いっきり動かし、体が疲れている時は、深呼吸しながら楽しいことを考えてあげましょう!そうしたら、日々を快適に過ごせるかと思います。

まとめ

ヨガやピラティスに代表するmind & body エクササイズは、忙しい現代を、強くしなやかに幸せに生きていく術を教えてくれるものでもあります。これを機に、mind & body エクササイズを試して、健康的な日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

関連するキーワード

著者

ケアくるLINE@