鍼シールとは

鍼治療は治療院に通い専門家の元で行うのが基本です。シールに細い鍼がついたものや、丸形の金属で作られた粒状のものがあり、どちらもツボを刺激して症状を和らげてくれます。

粒状のものは自分で貼ることができます。血流を良くして筋肉のコリをほぐし、症状を改善してくれるでしょう。

鍼がついているタイプは自分では行わず、鍼灸師などの専門家に貼ってもらいましょう。
鍼の長さは0.3~1.5mmと短いので痛みも少ないといわれています。

鍼シールの効果

鍼シールは効果の継続時間が長いので、仕事で忙しくて治療院に頻繁に通うことができない方におすすめです。また、鍼に抵抗があるという方は、粒状のシールを使うのも良いでしょう。

では、どのような効果があるのか早速紹介します。

肩こりの改善

肩こりは緊張したり、同じ姿勢が続いたりして筋肉が固まり、血流が悪くなって起こります。血流が悪くなると老廃物が溜まってしまいますが、鍼シールではツボが刺激され、固まった筋肉がほぐれて血行が良くなります。老廃物もスムーズに排泄されるようになるので、肩こり解消に効果があるといわれています。

肌荒れの改善

不規則な生活を送ったり、皮脂の分泌に問題があったり、毛穴に汚れが溜まったりすると、ニキビなどのは肌荒れを起こしてしまいます。
鍼シールをニキビなど肌荒れを改善するツボに貼ると、細胞の働きが高まって血流がよくなります。そうすると、肌の調子が整ってニキビや吹き出物などもできにくくなります。

しわやたるみの改善

年齢とともに皮膚の筋肉が緩んで顔のたるみを引き起こします。鍼シールによって血行が促進されると、筋肉が引き締まるようになり、しわやたるみを防いでくれます。

美肌効果

鍼シールを顔に貼って使用する場合もあります。肌細胞の働きがよくなったり、肌のサイクルが整ったりするといわれています。血流が促進され、新陳代謝もよくなるので、肌のキメが細かくなったり、肌に弾力が出たりするなど、美しい肌に近づくことができます。血液の流れがよくなると、血色も明るくなって健康的な肌色に見えます。

鍼シールの選び方

鍼が付いているタイプの鍼シールは、医療従事者しか購入ができないので、自分で使う場合は粒状のものを選びましょう。

シール状になっているので、肌が敏感な方はかぶれてしまうことがあります。
肌が弱い方は念のため、腕の内側などに試しに貼ってから使用しましょう。

さまざまな種類のものが販売されていますが、なかにはかぶれにくいタイプのものがあります。
肌が弱い方は粘着力が強くないものを選ぶと良いでしょう。

鍼シールの張り方

肩こりや腰痛などで鍼シールを使う時は、ツボのある場所を探して貼ります。
美容目的ではほうれい線やしわに沿って貼ったり、たるみが気になるようであれば、顎の下や耳の後ろなど気になる場所に合わせて貼ったりする場合もあります。

貼る枚数に決まりはありませんが、刺激量の調整は必要です。
効果ははった直後から3時間くらいに現れ、2日~3日貼っておくのが望ましいです。
ただし、長くても1週間程度にとどめましょう。
貼るタイミングは、皮膚が清潔な状態の時が望ましいです。

肌がかぶれやすい方は、肌の状態を観察し、1日1回は貼りかえることをおすすめします。

鍼シールの注意点

人によっては敏感肌で肌がかぶれたり赤くなってしまうことがあります。
かぶれやすい方は事前にパッチテストなどを実施しておくと安心です。

貼っている間に痒みや痛みが出てきた場合は、無理せずに剥がしましょう。鍼が短くても、強い刺激を感じることがあります。
シールが浮いてきたり、違和感を感じたりした時も剥がすようにしましょう。

また、電気治療を受けるようなことがある時は、鍼が熱を通して火傷の原因となるので、剥がしておいてください。

鍼付きシールの購入は医療従事者に限られていますので、購入や使用の際は鍼灸師などの専門家に相談してください。

おわりに

肩こりや腰痛などの痛みがひどいと鍼灸院に通いたいですが、時間のない方は鍼シールや粒状シールを使ってケアすることも可能です。
肩こりや腰痛以外に、美容目的でも使用可能です。肌の状態を改善する効果が期待されます。

症状が軽減せず辛い時は、無理せずに専門家に診てもらうようにしましょう。
また、購入や使用の際にも鍼灸師や専門家にアドバイスをもらうようにしましょう。

監修

救急医、内科医 増田陽子

救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者