はじめに

皆さんはファスティングするとき何を飲みますか?
一般的に良く飲まれているのは、「酵素ドリンク」や「野菜スムージー」です。
酵素ドリンクは、購入しなきゃいけないし、野菜スムージーは自分でも作ることが出来るけど面倒だしという方もいるのではないでしょうか?
ここでは、ファスティング中におすすめの飲みものやその効果などについてご紹介していきます。

ファスティングダイエットのやり方は?

ファスティングダイエットとは、 一定期間食事を摂らない断食と、その前後(体を整える期間)に体に良いと言われる飲み物を飲んで過ごす置き換えダイエットをミックスさせたダイエット方法です。
ファスティングダイエットをする日数は、半日で行うものから1日や3日で行うものなどさまざまあります。しかし、日数は違ってもファスティングダイエットする方法は一緒です。
ここでは、ファスティングダイエットのやり方についてご紹介していきます。

1、準備期間

準備期間とは、ファスティングを行う前に身体を慣れさせておくための期間です。
ファスティングする数日前から、体が慣れるように準備していきます。
準備期間は、通常の食事をしますが普段食べる量よりも少なくし、バランスの良い和食中心の食事をするようにしましょう。お腹の目安としては、腹6分目から8分目位にしておきましょう。

2、ファスティング期間

ファスティング期間は、水や酵素ドリンクなどを取って過ごすようにします。
日数は、1日から3日程度で行うのが一般的で自己管理でファスティングすることが出来ます。
しかし、3日以上ファスティングするときは、自己管理だけでは危険なので、専門家やお医者さんの指導の下、行うようにしていきましょう。

3、復食期間

復食期間とは、ファスティング期間の後通常の食事に戻すまでの期間です。
準備期間同様、ファスティングを行った日数かけて通常の食事に戻すようにしていきましょう。

復食期間で大切なのは「回復食」です。まずは、胃や腸などの消化器官に負担がかからないよう重湯や具のないみそ汁などから始め、少しずつ固形物を食べれるようにしていきます。
この時、急に固形物や油っぽいものなどを食べてしまうと、胃や腸などに負担がかかり体に不調をきたすことがあるので注意しましょう。

ファスティング中の飲み物の種類とそれぞれの効果

長いファスティングを行う場合は、飲みもので栄養を補ったり、水分を補給することが必要です。水分補給の基本は「水」になりますが、それ以外に栄養補給として取り入れると良い飲みものをご紹介していきます。

1、置き換えるための飲み物

置き換えするための飲み物とは、食事代わりに摂る飲み物のことで、出来るだけ体に必要な栄養素が含まれている飲み物を選ぶことが大切です。

1)野菜スムージー(野菜ジュース)

野菜スムージーや野菜ジュースは、カロリーが低いのでおすすめです。
また、野菜や果物などに含まれるビタミンやミネラルなど体に必要な栄養素を摂ることが出来ます。

自分で作れば好みの味にすることが出来ますし、自分の体に不足気味な栄養を補給出来ます。スムージーにすれば腹持ちが良くなりますし、ジュースにすれば飲み心地をさっぱりさせることが出来ます。

2)酵素ドリンク

酵素ドリンクは、多くの野菜や果物・海藻などの栄養素を酵母や酵素で熟成発酵させた複合植物エキスのことを言います。多くのビタミンやミネラル・アミノ酸などが天然の形のまま含まれています。
酵素ドリンクを飲めば、体調をより整え、ファスティング効果を高めてくれます。

また、ファスティング中酵素ドリンクを飲むと、体の中に多くの酵素を取り入れることができるので痩せやすい体質にすることが出来ますし、体質改善することもできます。このような効果があるためファスティングダイエットには最適の飲み物だといわれています。

2、水分補給のための飲み物

ファスティング中は水分補給を必ずしなければなりません。
しかし、水分補給用の水分も間違ったものを飲んでしまうと身体に悪い影響を与えてしまいます。
それでは、水分補給するのにどのような飲み物を摂れば良いのか見てみましょう。

1)水(白湯)

水や白湯は水分補給するのに、1番摂取しやすい飲み物です。
水を飲むことで、排泄力を高め、頭痛などの不調を予防してくれます。
冷たい水だと腸を刺激してしまうので、常温の水か白湯にすると良いでしょう。

2)コブチャ

コブチャには、食物繊維が豊富に含まれています。
また、ミネラル塩分を含んでいるので身体に必要なミネラルを簡単にとることが出来ます。
ファスティング中は、食事を摂らないのでどうしても味気なく感じてしまいますが、水分補給のためにコブチャを飲むと味気なさを解消してくれます。飲み過ぎには注意してください。

3)生姜ハチミツ湯

生姜ハチミツ湯には、生姜が入っているので血行を良くして、体を温めることが出来ます。
また、ハチミツには、たくさんの栄養が含まれています。また、甘みを感じることによって、ファスティング中の甘いものを食べたいという衝動を抑えることが出来ます。

ファスティングダイエットの効果って何?

まず、一番の効果は『体の大掃除が出来ること』。
胃や腸を休ませることにより、排泄力を高め、ダイエット効果はもちろん、アンチエイジング効果や美肌効果、デトックス効果など体に良い様々な効果が実感出来ます。

ここでは、ファスティングダイエットをするとどのような効果を得ることができるのか見てみましょう。

1、ダイエット効果

ファスティングすると腸内環境を整えることができ、カロリー摂取の大幅に控えられますので、お腹まわりをすっきりさせることができます。
期間にもよりますが、1度のファスティングで1〜2キロくらい体重が落ちる方が多いです。(個人差もあります)

2、デトックス効果

人間の体は普段生活しているだけでも体の中に毒素が溜まってしまいます。
それは、様々な事情から体の吸収と排泄のバランスが崩れてしまっているからと考えられます。
ファスティングをすると、身体に溜まった毒素を出す力が高まり、肝臓などの臓器の機能を高めることが出来ます。

3、便秘解消

ファスティングすると、体は、栄養を吸収するというお仕事を休み、排泄というお仕事だけに専念することが出来ます。
それによって、腸に溜まった便を排泄しやすく、今まで動きの悪かった腸の働きを活発にすることが出来ます。また、ファスティング後も一度リセット出来ているので、便通が良くなります。

4、美肌効果

ファスティングすると 、体の中に溜まっていた毒素を出すことができるのでお肌の調子を整えることが出来ます。『美腸』は美肌を作ります。結果、肌荒れやニキビの原因を解消することもできます。

まとめ

ファスティング中の飲み物について分かりましたか?
ファスティングに効果がある飲み物は他にも色々ありますが、これらの飲み物を飲むことでファスティングをより効果的にすることが出来るでしょう。
また、種類があるので飽きることもないと思います。

これらの飲み物を覚えっておき、ファスティングに役立てましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者