はじめに

近年、メタボが生活習慣病として問題視されています。
健康や体型のことを気にかけて、なんとかメタボ解消に励む人も少なくないでしょう。

メタボ対策には、標準体重まで落とすこと大切とされていますが、それ以外に内臓脂肪を減らすことも大切です。
そんなメタボ対策で効果があるとされているのがアイスプラントという野菜です。
あまり聞きなれない野菜ですが、どんなものなのでしょうか?

アイスプラントと、メタボ解消のための食べ方について説明していきます。

アイスプラントとは

アイスプラントとは南アフリカ原産のハマミズナ科メセンブリアンテマ属の野菜の事です。
葉の表面が凍ったように見えることからアイスプラントと呼ばれています。

凍ったように見えるのは土中から吸い上げたミネラルの結晶で、ブラッター細胞と呼ばれるものです。
アフリカの厳しい土地でも育つ事ができるように、葉に多くの栄養を蓄えているのが特徴です。

その見た目はキラキラと水滴を纏っているようですが、口にするとほんのりと塩味を感じる事ができます。
何もつけずに食べても美味しく食べられる野菜です。

現在、アイスプラントは国内においても注目されており、佐賀県を始めとした全国各地で栽培が行われています。

アイスプラントがメタボ解消に効果的な理由

アイスプラントを食べると、メタボにどのような効果があるのでしょうか?

内臓脂肪を減らす

メタボは内臓脂肪が大きく関係しています。
この内臓脂肪を減らす事が、メタボ解消の近道になります。

アイスプラントに含まれている、ミオイノシトールに中性脂肪の抑制と、内臓脂肪の抑制効果があると言われています。

アイスプラントを摂取することで、中性脂肪や内臓脂肪を減らす効果が期待できます。

抗酸化作用

身体が酸化すると老化が早まってしまいます。
具体的な症状としては、シミ・シワ・くすみ、肌荒れ、白髪、免疫力低下、神経細胞の酸化ストレスなどがあげられます。

つまり身体の中が酸化すると、美容に大きな悪影響があるのです。

アイスプラントはβ-カロテンが豊富に含まれていて、抗酸化作用があることから、細胞の老化を防ぐ効果があると言われています。

疲労回復効果

メタボになると身体の至るところに健康弊害が出現してきます。
その結果、疲れやすくなってしまうのです。

アイスプラントには、クエン酸とリンゴ酸が含まれており、これらの有機酸には疲労物質の乳酸の排出を促す作用があることから、疲労回復効果があると言われています。

むくみ解消効果

メタボは内臓脂肪が多い状態です。

そのため、内臓の機能が低下してしまうことがあります。
内臓機能が低下すると、排出すべき水分や老廃物を体内に溜め込んでしまい、浮腫みを引き起こします。

アイスプラントには、体内の余分な塩分を排出する働きのある、カリウムが多く含まれていることから、むくみの解消効果が期待できると言われています。

美肌効果

メタボになってしまうと血液の循環も悪くなるので、当然、お肌にもよくありません。
肌荒れや思わぬ肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

アイスプラントに含まれるβ-カロテンは、体内で必要な分だけビタミンAへと変換され、活用されます。

ビタミンAは、肌の修正や再生に必要な成分であることから、美肌効果が期待できると言われています。

メタボ解消に効果的なアイスプラントの食べ方

アイスプラントは、それ自体にほんのりと塩味がついているため、そのままおつまみとして食べても十分美味しく食べれます。

一般的にはサラダに入れて食べるのが主流です。
しかもドレッシングやマヨネーズを使わなくても、アイスプラントの塩気で美味しく食べられるので、糖質や脂質のカットできるのが、ダイエットしている人にとっては嬉しいポイントです。

また、アイスプラントを水洗いする時は、さっと洗い流す程度にしましょう。
アイスプラントの葉の水滴に見える部分にミネラルが豊富に含まれているので、洗い過ぎると大切な栄養を流してしまうことになります。
カットは洗った後に行うことをおすすめします。

アイスプラントはどこで売っているの?

アイスプラントは日本ではまだまだメジャーな野菜とは言えないので、気軽には手に入りません。
どこで売っているかというと、主に通信販売で手に入れる事ができます。

また、アイスプラントの種や苗を購入することが可能です。
自分で育ててみるのも良いでしょう。

自分で育てる際に土にこだわると、より栄養価の高いアイスプラントが気軽に手に入るようになります。
植物を育てるのが苦にならない方は、自分で栽培してみる事をおすすめします。

まとめ

メタボは現在元気であっても、将来に思わぬ病気を引き起こす危険があります。
そうならない為に、今のうちにメタボを解消しておきましょう。
そんな時、食事にアイスプラントを取り入れてみてはいかがでしょうか?

アイスプラントの食べ方はサラダで食べるのが主流です。
この時、洗い過ぎてしまわないように注意しましょう。

効果は、内臓脂肪の減少、抗酸化作用、疲労回復、浮腫みの解消、美肌効果があげられます。
アイスプラントを食べてメタボ解消に励みましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者