目指すのは、キュッとくびれたウエスト

もうすぐ水着の季節がやってきます。

今年こそくびれたウエストを手に入れて、堂々と水着を着こなしたい!

でも、腹筋運動をしても一向にくびれる気配が無いんだけど・・・。

そんな風に悩んでいるみなさんのために、今回は2017年ベストボディUSAを始め数々の大会でグランプリを獲得した、パーソナルトレーナーの石田 純子さんにくびれの作り方について聞いてきました!

くびれを手に入れるには、ただひたすらに腹筋運動をすれば良いというわけではないそう!
意外な事実を教えてくれましたよ。

くびれが欲しいなら、上半身&お尻を鍛えよう!

ウエスト部分だけをすごく細くするって難しいことだと思うんです。

なので、ウエスト部分をどうにかするというよりは、他を鍛えてバランスをとっていくのが一番良いと思います。

例えば肩とか背中の上の方を鍛えて、逆三角を作るようにしたり。
あとはお尻を鍛えてボリュームをだすと、対比でウエストが細く見えるようになりますよ!

横から見たときにもお尻があった方が、綺麗なカーブになりますよね。
お尻が上がっていれば、脚も長く見えます。

腹筋運動ばかりに集中せずに、他の部分を鍛えてメリハリのあるボディを目指しましょう。

おすすめのトレーニング2つ

背中の上部を鍛えるなら「ラットブルダウン」がおすすめです。マシンを使って行います。

それから、お尻を鍛える方法はいっぱいありますけど「デッドリフト」ですかね。
バーベルなどの重りを地面から持ち上げて下ろすトレーニングです。

どちらも正しいフォームで行うことが大切ですよ。

くびれができにくい人もいます

ただ、くびれが出来やすい・出来にくいというのは骨格的なこととも深く関係しています。

あばらや骨盤の広さ、お腹の長さなどは個人差があるので、中にはくびれが出来にくい人もいるんです。
胴(肋骨と骨盤の間)が短いと、やっぱりくびれは作りづらいですね。

その場合も、他の部分を鍛えていくとバランスが良くなると思います!

くびれが欲しいなら、他の部分を鍛えるべきというのは意外な答えでしたね。

腹筋運動やひねり運動をしても、なかなかくびれができなかったという方は早速、背中上部やお尻を鍛える方向にシフトしてみては?

メリハリのあるボディで夏を迎えましょう。

石田 純子

パーソナルトレーナー:石田 純子

パーソナルトレーナー:石田 純子

インスタグラムで公開ダイエットを決行し、ボディメイクを成功させる。2016年BBJ横浜1位、2017年ベストボディUSA1位、2017年ベストボディジャパン金沢1位を獲得。ヘルシー&ビューティフードアドバイザー取得。現在はApple GYM 恵比寿店にてパーソナルトレーナーとして活動中。

提供:common(コモン)

common(コモン)
毎日をアクティブに彩りたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン。
今をときめくフィットニスタへの取材記事を始め、最新のフィットネスイベント情報、ボディメイクHOW TO動画、専門家によるアドバイス、美に効くレシピ、フィットネスファッション事情など、ライフスタイルを彩る幅広い情報が満載です。読者様限定のプレゼント企画も要チェック!
https://common-fitness.com/

関連する記事

関連するキーワード

著者