はじめに

最近は様々なマッサージの方法が紹介されていて、日本にいても海外発祥のマッサージを気軽に受けられるようになりました。

その中でもハワイ式のロミロミマッサージに注目が集まっています。

今回はそんなロミロミマッサージとはどういうものなのか、その効果、ロミロミマッサージのやり方、ダイエット効果はあるのか、そしてマッサージを受ける時の注意点についてご紹介していきます。

ハワイ式マッサージ「ロミロミ」とは

ハワイ式マッサージ「ロミロミ」とは、古代ハワイアンが医療として行ってきた伝統的なマッサージの方法の事です。

「ロミ」はハワイ語で揉む、押す、圧迫する、マッサージする、そして手のひらから愛情が伝わるという意味があります。

ロミロミは大元は医療行為として行われてきましたが、現在はリラクゼーションマッサージとして浸透しています。

ハワイ式マッサージ「ロミロミ」の効果

ロミロミの施術を受ける事で様々な効果が期待出来ます。

特に何となく身体の調子が悪いな、病院に行く程ではない症状に効果があります。
主に効果が期待出来るものを以下に纏めました。

・心身の疲れ
・冷え性や浮腫み
・首や肩等の凝り
・慢性的な頭痛
・気分転換

ロミロミマッサージを受ける事で凝り固まった筋肉が解れて柔らかくなり、血行不良が改善されます。
その為、身体の疲れが癒されるだけではなく、リンパの流れも良くなるので、日頃、凝り固まってしまった慢性的な辛い身体の首や肩の凝りの他、腰痛等にも効果があると言われています。

また、慢性的な頭痛の主な原因はストレスや筋肉の緊張によるものなので、マッサージを受ける事でかなり症状が改善されます。そして、ロミロミマッサージにはリラックス効果もありますので、精神的にもスッキリする事が出来ます。

ハワイ式マッサージ「ロミロミ」のやり方

ロミロミマッサージの一般的な方法をご紹介します。

マッサージを受ける時にはうつ伏せになります。この状態で背中を中心にマッサージを行っていきます。
この時、予め今、どこが辛いか等を伝えておきましょう。

アロマオイルを使用して腕や肘、手のひら等を使って施術が行われます。
また、ストーンを使用してマッサージを行う場合もあります。

施術の種類はいくつかあって、それを組み合わせてマッサージしていきます。
その代表的なものをいくつか紹介しましょう。

・ストローク・・・圧をかけながら身体に沿って流すようにマッサージする。
・ウィーグリー・ウィーグリー・・・左右に揺れるような動き
・アルナプレス・・・腕を使って強めに圧をかける

ただ、ロミロミには「こういう方法で施術しなければならない」といった特別な決まりはありません。
施術を受ける方の身体の状態や疲労に合わせてマッサージのやり方を変えてくれる施術者が多いようです。

何故なら施術を受ける方と呼吸を合わせて心身を整えていくのが本来のロミロミだからなんです。
ロミロミマッサージのポイントは施術を受ける方が心地よく、リラックス出来る事です。
もしも痛みを感じたら遠慮せずに伝えましょう。

ハワイ式マッサージ「ロミロミ」にはダイエット効果も期待出来る?

ロミロミには上記のような効果の他にダイエットにも繋がる健康効果も期待出来ます。

ロミロミは筋肉等に圧をかけながら優しく身体を揉み解していくマッサージですので、一見すると痩せる効果があまりないのではと思うかもしれません。
しかし、ロミロミは血行不良を改善し、リンパを流れを良くしますので、その結果、身体に溜まった毒素や老廃物を排出する手助けをしてくれます。それにより、身体の浮腫みを改善する事だけでも体の線が細くなりますし、浮腫みが酷い方だと、浮腫みが改善されるだけで体重にも反映されます。

また、凝り固まった筋肉を揉み解す事で、新陳代謝を活発にしてくれます。デトックス効果が期待でき、身体の内側からキレイになれる効果を期待できます。そして、血液の循環が良くなりますので、内臓等にも血液がいきわたり、内臓の働きも良くしてくれます。

その結果、自然で健康的なダイエットに繋がるので、痩せる目的で定期的に施術を受ける方もいらっしゃいます。

また、ダイエット中は様々なストレスを感じるかと思います。
しかし、そのストレスが溜まると、身体は痩せにくくなってしまいます。
その点、ロミロミは凄く優秀で、リラクゼーション効果もあるので、施術を受ける事でストレスを解消する事も出来ます。ロミロミは結果的に効率的なダイエット法と言えるのではないでしょうか。

ハワイ式マッサージ「ロミロミ」を受ける際の注意点

施術を受ける事で身体に大きなメリットがあるロミロミですが、施術を受けるにあたって、予め知っておいて欲しい注意点がいくつかあります。また、施術を断られてしまう疾患があります。

例えば高血圧の方や重度の糖尿病、骨粗しょう症の方、血栓がある方、潰瘍性疾患等がこれに当てはまります。その他にお酒を飲んだ直後の方や妊娠中の方、水虫で炎症を起こしている方も施術を断られてしまう事があります。また、半年以内に怪我をしていて治療を受けている方も受けられません。

これらの他にもマッサージ店によって細かい決まりやルールを設けている所が多いですので、予約する時に事前に確認しておく事をお勧めします。

まとめ

ロミロミは古代ハワイアンが医療として行ってきた伝統的なマッサージ方法で現在はリラクゼーションマッサージとして浸透しています。

ロミロミの効果として、疲労の回復、冷え性や浮腫みの改善、首や肩、腰等の凝りを解す、慢性的な頭痛の改善、気分転換が挙げられます。

また、血行不良を改善し、リンパの流れを良くしますので、デトックス効果が期待でき、身体の内側からキレイになる事ができます。ロミロミのやり方は指圧ではなく、腕や肘、手のひら等、面でマッサージを行っていきます。

ロミロミにはこうしなければならないという決まりはなく、マッサージを受ける方の身体の状態や疲労に合わせて行われます。ロミロミは施術を受けられない疾患がありますので、お店を予約する時は事前に確認する事をお勧めします。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者