はじめに

酵素玄米をご存知ですか? 健康・美容・ダイエットによい効果があるといわれている食べ物です。

以前から健康に興味がある方々の間では知られていたのですが、某人気アイドルがテレビでおすすめしたことをきっかけに、徐々に知られてきたようです。

なんでも風邪をまったく引かなくなり体調がよくなったと、芸能界でも話題になっていると聞きます。

そんな酵素玄米の健康効果や魅力についてお話しします。

酵素玄米とは?どうやってつくる?

白米との違いは栄養のバランスがよく、食べても脂肪がつきにくいことといわれています。しかし、白米と酵素玄米のカロリーに差はほとんどありません。酵素玄米は、血糖値がゆっくり上がるので太りにくく、ダイエットにとても有効的です。

※白米 160g: 269Kcal、酵素玄米 160g: 265Kcal

酵素玄米の炊き方

酵素玄米はお店で買うことはもちろんできますが、自分の家でもつくれるんです。

手順をざっくりとご説明すると、玄米と小豆に少量の塩を入れて炊くき、2〜4日間寝かせます。
寝かせることから「寝かせ玄米」とも呼ばれています。

つくり方をお伝えしましたが、実際やってみるとけっこう面倒です。

理由は、玄米が炊けたらそのまま炊飯器の中で2〜4日間保温させなくてはいけないからです。
この期間は炊飯器が使えなくなってしまいます。

そう考えると、お店で買う方が手軽かもしれません。

酵素玄米・玄米・白米それぞれの栄養・カロリーは?

酵素玄米・玄米・白米の違いを知るには、まずは玄米と白米の違いから知るとわかりやすいです。

玄米と白米の違い

ちまたでは白米より玄米の方が栄養価が高いといわれています。飲食店でも白米と玄米を選べるお店が増えてきています。

どれだけ玄米の方が栄養的に上なのか、またカロリーについても見てみましょう。

・白米と比べ、玄米の糠層・胚芽にはミネラル・ビタミンB1・ビタミンB2・食物繊維が豊富
・白米100g 169kcalに対して玄米は165kcalほど

玄米は完全栄養食といわれ、1日に必要な栄養を摂ることができます。

玄米と酵素玄米の違い

では次に玄米と酵素玄米の違いを見ていきましょう。どちらの方が優れているのでしょうか?

結論からいうと、酵素玄米は玄米のパワーアップ版ともいえ、より優れています。

栄養価の高い玄米に小豆が加わったことで、ポリフェノールも摂取できます。

ポリフェノールは細胞が老化するのを防ぐので、アンチエイジング効果が得られます。
また、食物繊維が豊富なのでダイエット効果も期待できます!

美容の面でも優れていることが、芸能人にも好評な理由です。

酵素玄米をつくってみよう!

自分でつくってみたいという人のために酵素玄米のつくり方を詳しくお教えします。

用意するもの

・玄米 600g(4合)
・小豆 50g
・塩 3g
・水 適量
・炊飯器

つくり方の4つのステップ

1. 玄米と小豆を洗う
玄米と小豆をボールにあけ、ゴミやほこりを流水で洗い流します。

2. 塩と水を加えて混ぜる
玄米・小豆・塩を炊飯器に入れ、水はメモリに従って適量入れます。

3. 浸水と炊飯
通常の炊飯器を使う場合は、玄米を1時間ほど水につけておき、そのあと炊飯します。

4. 保温と熟成
炊きあがったら炊飯器で2〜4日保温します。保温中は玄米を1日1回ずつかき混ぜます。

以上の手順で完成です。

つくり方を説明した動画がありますので、参考にしてください。
酵素玄米のつくり方(寝かせ玄米のつくり方)-炊飯器で簡単につくる酵素玄米-

酵素玄米の効能は?

酵素玄米を食べると体にどのようにいいのか、上の方でも少しお話ししましたが、より詳しくまとめたので見てみましょう。

豊富な食物繊維で便秘解消

もともと玄米には食物繊維が多く含まれているのですが、酵素玄米も同じく食物繊維が豊富です。ご存じの方も多いと思いますが、食物繊維は便秘解消にとても役立ちます。
また、体に不必要な老廃物を排出して腸内環境を健康に整えてくれます。

新陳代謝を上げ疲れにくい体へ

酵素には新陳代謝をよくする役割や免疫力アップの効果があります。体が活性化することで疲れにくくなり、疲労の改善につながるでしょう。
また、イライラや食欲不振を改善する効果があるビタミンB1も多く含んでいるので、まさに完全栄養食といえます!

ガンの元になる活性酸素をなくす!

生活習慣病であるガンには、活性酸素が影響しています。酵素玄米はこの活性酸素を除去するということが判明しました。
また、食べ物から摂るのが難しいと言われるビタミンEも多く含まれ、老化防止・滋養強壮に効果アリです。

豊富なビタミン・ミネラルが美肌をつくる

酵素玄米にたっぷり含まれるビタミンやミネラルが、お肌の代謝をよくしてくるのでいつでも若々しく、つやのあるお肌に近づけます。また、デトックス効果もあるので、美容のためにも酵素玄米は毎日食べたいものです。

酵素玄米との食べ合わせの善し悪し

酵素玄米の効果が分かったところで、次は食べ合わせについてです。
酵素玄米にはどんなおかずが合うのか、おすすめの食べ合わせをお伝えします。

おすすめな食べ合わせ

酵素玄米にはどちらかというとシンプルな食材が適しているといわれています。

洋食よりも和食がベターです。漬物・刺身・焼き魚などの優しい食べ物との相性がバツグンです。

他にも食べ合わせのいいものを紹介します。

・お味噌汁
・豆腐
・卵焼き
・焼き魚
・おから
・おひたし

シンプルな和食が合うようです。

まとめ

酵素玄米の栄養・効能をお分かりいただけたでしょうか?
疲れにくくなる・肌をきれいにする・デトックス効果があるなど、とても体にいいので、芸能人がハマるのも納得です。

本文ではつくり方を載せていますが、面倒と感じる方はお店で買うとよいでしょう。

毎日食べて健康的に美しくなりましょう!

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者