そもそもエステとは?

当たり前のように使っている『エステ』という言葉ですが、本当の意味をご存知ですか?そもそも、エステとは何なのでしょうか?まずはエステの意味をお伝えします。

エステの意味

エステは日本独自の呼び方のようです。フランス語で全身の美容術を意味する『エステティック(Esthétique)』を略した言い方で、美肌やダイエット、脱毛などが含まれます。もともとの語源は『美的なもの』だそうです。

エステの歴史

『美』はいつの時代も女性にとってのテーマとなっています。エステの歴史は、世界三大美女として知られる、古代エジプトのクレオパトラにも遡ることができます。彼女も入浴剤やオイルトリートメント、パックなど、あらゆる美容法を行っていたそうです。
エステが本格的に現在の形となってきたのは、20世紀初頭です。いわゆるサロンでの美容施術が盛んに行われるようになった時代です。

エステの目的

エステはさまざまな方法で美を手に入れることです。美肌、ダイエット、ムダ毛処理、トリートメントなどの施術を受けたり、体質改善やストレス発散などのアドバイスもらったりして、より美しく健康的になることが目的といえます。

エステのタイプ

女性の美に関する悩みは本当に多岐にわたります。エステで行われる施術は悩みによって異なり、ある程度ターゲットを絞って展開されています。複数のサービスを一気に請け負う総合エステサロンもありますが、サロンごとに得意分野が分かれている場合が多いです。
ここでは、エステの大まかなエステの種類をご紹介します。

美肌・美顔

エステ業界の中でも一番歴史あるのが、美肌や美顔です。オイルトリートメントや美容効果の高い基礎化粧品の販売などを行っています。シワ取りや美白、肌質改善などを目的としたエステです。

ダイエット・痩身

こちらも古くからニーズのある分野です。脂肪を失くす効果のある機械を当てたり、オイルトリートメントを行ったりすることでダイエット効果が期待できます。運動や食事などの生活改善についてのアドバイスを行いながら、総合的にダイエットを行います。

脱毛

近年増えてきたのが、脱毛に特化したエステサロンです。脱毛サロンともいわれ、全身の脱毛と肌のトリートメントを同時に受けられる場所が増えています。ムダ毛のないツルツルな肌にすることが目的です。

オイルトリートメント

エステサロンで行われるオイルトリートメントは、主にリラックスを目的としています。良い香りのアロマや、肌に優しい成分でできたローションなどを使用し、疲れた体をほぐしていきます。香りや美肌成分の配合された専用の化粧品を使用するので、精神的なリラックス効果が得られるといわれています。

エステの費用

「エステ=高額」というイメージがありますが、一般的なエステの相場はどうなっているのでしょうか?エステのタイプごとに見ていきます。

美肌・美顔

1回の施術、約60分で1~2万円程度が相場となっています。肌のターンオーバーのサイクルに合わせ、月に1回くらいの頻度で通うのが良いとされています。エステでの施術以外にも、化粧品の購入などを勧められることもあるので、その際は別途費用が必要になるでしょう。

ダイエット・痩身

エステでは人の手や機械で脂肪をもみほぐしたり、潰したりしながら痩身を目指します。さらに、発汗を促したり、デトックス効果があったりする施術を組み合わせて行うのが一般的です。通常は1回の施術で2万円程度が相場となっています。
どのような方法でどれくらい体重を落とすかにより、かかる費用は大きく変わってくるでしょう。

脱毛

脱毛サロンは月額制とコース制に分かれています。月額制だと、月に1万円程度を支払えば全身脱毛し放題なことがほとんどです。コース制の場合は、1回の施術で1部位3000~5000円程度が相場となっています。
脱毛は2~3ヶ月おきに施術を受け、約10~20回程度で完了となる人が大半です。全身脱毛を希望するなら、月額制の方がお得といえます。

エステはダイエットに効果的?

ダイエットにはつらい運動と食事制限がつきものだといわれています。もし、エステの施術だけで痩せられるとしたら、これほど嬉しいことはありません。エステはダイエットにどれくらい有効なのでしょうか?

エステだけでは痩せられない

残念ですが、エステを受けるだけで痩せることは、かなり難しいといわざるを得ません。ダイエット効果をより引き出してくれるのが、エステの役割です。
例えば、セルライトなどの落としにくい脂肪を燃焼しやすい形に変えてくれるのが、エステでの痩身施術なのです。また、オイルトリートメントなどによって老廃物の排出が促進されるので、むくみの解消にも効果的といえるでしょう。

エステのダイエット効果とメリット

エステには脂肪を落としやすくしてくれたり、健康的に痩せられたりする効果が期待できます。
また、定期的通うことで自分のダイエットの進捗を客観的に把握できたり、他者からフィードバックをもらえたりします。これにより、モチベーションをキープでき、挫折もしにくくなります。一人ではついついサボりがちな運動や食事制限も、スタッフに見られると思うと気が抜けません。いい意味で「ダイエットの監視」を行ってくれるのです。
エステでの痩身施術そのものの効果ももちろんありますが、それ以上に「続けやすい」環境を作ってくれるのがエステなのではないでしょうか。

ダイエットのためにエステと組み合わせるべき運動

エステでは、脂肪を燃焼・排出しやすい形に変えてくれます。つまり、いくらエステに通っても、脂肪を燃やさなければ意味がないのです。脂肪燃焼ためには、やはり有酸素運動が効果的です。
エステの効果で脂肪が燃えやすくなっているうちに、ウォーキングやジョギング、踏み台昇降などの有酸素運動を行えば、普通に運動するよりも脂肪が減りやすくなります。

おわりに

長い歴史をもつエステは、時代とともに多様な分野に枝分かれしてきました。美をさまざまな方向からサポートしてくれるのがエステなのです。
エステでのダイエットは、自分一人で行うよりもはるかに効果的といえます。脂肪燃焼効果を高めてくれるだけでなく、定期的な施術によってモチベーションが保たれることが、効果の理由です。
自己流ダイエットで上手くいかなかった経験をお持ちの方は、ぜひダイエットサポーターとしてエステを取り入れてみてはいかがでしょうか?

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者