はじめに

海外セレブ、アスリートなどの間で注目を浴びているバトルロープエクササイズをご存知でしょうか?太いロープ(縄)を使って振るだけの簡単なエクササイズです。今回は、バトルロープ選び方や使い方、バトルロープエクササイズの脂肪燃焼効果をご紹介します。

バトルロープエクササイズとは

バトルロープエクササイズは、太いロープをぶんぶん振って身体を鍛えるという方法で、元々はアスリートの間で使われていたトレーニング方法ですが、今やアスリート以外の方にも浸透しつつあるようです。

バトルロープエクササイズは、重くて太いロープを縦に横に、鞭のようにしならせながら行うエことで、腕・肩の筋肉以外に、体幹を鍛えることもでき全身運動としての効果が期待できます。
また、脂肪燃焼効果も高いそうです。

バトルロープエクササイズはバランスを取る必要があり、先ず体幹の筋肉が鍛えられます。また、わずか10分間行っただけで心拍数がぐんぐん上がって、十分にエネルギーが消費されていくという研究結果も出ており、ダイエット効果以外に心肺機能の向上にも期待ができます。また、関節の動きや身体のバランスが整えられる効果も期待でき、姿勢改善にも役立つと言えるでしょう。

バトルロープエクササイズの脂肪燃焼効果

ジョギングやウォーキングなど有酸素運動を行う時間がなかなか無いという方でも、バトルロープエクササイズであれば短時間でエネルギー消費が可能です。

重くて太いロープを動かし続ける必要がありますので、わずか10分程度の運動でも体内でのエネルギー消費の量も多くなるため、結果的に脂肪燃焼も促されやすくなります。また、筋肉量も増加していきますので、基礎代謝が向上することにもつながっていきます。

バトルロープには使い方が様々あるのですが、ロープの上げ下げを繰り返す運動を行うと、全身運動に繋がります。そして、ロープを背中に向けて引っ張ってみましょう。そうすることによって、背中痩せの効果も期待できます。

バトルロープの選び方

バトルロープは、短い、長い、細い、太いと色々な種類があります。
女性の場合は、きちんと握れなかったり、重さで上手く使用できない可能性があるため、できるだけ太いものは避けましょう。

長さに関しても、短いものは運動の幅がせまくなりますが、初心者の方は慣れるまでは短いもので試してみるのも良いかもしれません。

一般的に使うロープは、とても太く、長さは約2メートル程度の綱引きに使うほどの大きさになります。一つのロープで全身を効率よく鍛えられ、ロープ自体も安価で入手でき、どこでもできる点が良い点になります。

バトルロープの使い方

バトルロープの使い方はとてもシンプルで、基本動作は、「ロープを床に打ちつける」という方法です。

使い方としては、下記になります。

・できる限り早く縄を波立たせて、縄の波をキープしたまま振り続けます。
・2本のバトルロープの端を右手と左手にそれぞれ一本ずつ持ちます。
 そして、上下に腕を動かして縄を床に打ちつけます。
・縄跳びのようにしてぐるぐる回します。両手に縄を持って縄を回すだけです。
 このとき注意なのは、腕全体をぶんぶん振るのではなく、肘から先だけを回すようにするのが
 コツです。

その他にも、「うつ伏せになって振る」という方法も良いでしょう。
うつ伏せになって両手にバトルロープを持ちながら、縄をぶんぶん振るという方法です。

バトルロープエクササイズメニュー

バトルロープトレーニングを運動に取り入れるときのトレーニングメニューは、無理のない範囲で取り入れることが重要です。

スクワットや腕立て伏せなど筋トレの最後にバトルロープエクササイズを追加するという風にするのも良いでしょう。30秒間を5セットなど、自分ができる範囲でメニュー設定することをオススメします。
パーフェクトエクササイズ・バトルロープ

まとめ

いかがでしたか?日本でも一部のアスリートの間で練習用に取り入れているバトルロープエクササイズですが、海外だけではなく日本でもこれから人気になってくるかもしれません。バトルロープエクササイズは、短期間でたるんだ脂肪を引き締められる効果が高いと言われていますので、試して見る価値はあるかもしれません。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者