はじめに

知らず知らずのうちに内臓脂肪は溜まっていきます。けれども比較的、落としやすい脂肪でもあります。今回は内臓脂肪が一体どのようなもので、どんな落とし方があるのかということをご紹介していきます。

内臓脂肪とは

内臓脂肪はお腹や内臓まわりにつく脂肪のことを指します。
内臓脂肪がつくと、お腹まわりが脂肪で丸く見えがちになり、見た目を気にしてダイエットを始める方も多いかもしれません。

内臓脂肪というのは、男性ホルモンによって蓄積されるという特徴があるため、男性の方が内臓脂肪がつきやすい傾向にあります。しかしながら、女性はつかないのという訳ではなく、女性の場合でも内臓脂肪がいつの間にか蓄積してしまうということもありますので注意が必要です。

内臓脂肪の計り方

内臓脂肪は、医療機関でCTスキャンで測ってもらえれば簡単にわかります。しかし、毎回CTスキャンを行うと手間や費用がかかるため、下記で紹介する自宅で簡単に内臓脂肪を測定する方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

計算方法ですが、最初にウエストを測ります。
次に、おへその少し上のあたりから、ヒップを測ります。
そして、ウエストサイズをヒップのサイズで割って、数値を出しましょう。

ウエスト÷ヒップ=ウエスト・ヒップ値となり、
ウエスト・ヒップ値が男性で0.9、女性で0.8以上であれば、内臓脂肪型肥満であるということがわかります。

内臓脂肪がつく原因

内臓脂肪がつく原因というのは、主に食生活の乱れによるところが大きいでしょう。日本人の普段の食生活が欧米化されていて、脂肪分の多い食事が増えてきているということが内臓脂肪の原因の一つです。脂肪が過剰摂取されると、どうしても内臓脂肪として体の中に蓄積されていきます。

そして、次に運動不足も内臓脂肪の原因に挙げられます。日常生活の中でもデスクワークで座っていることが多い、運動を全くしないなどといった生活をしていると内臓脂肪は消費されにくくなっていきます。

また、その他にストレスが関係してくる場合もあります。

もしかしたら、隠れ肥満になっている可能性もありますので、日頃の食生活や過ごし方に気を付けて健康的な生活を意識すると良いでしょう。

過剰な内臓脂肪が与える体への影響

体には、体に良い働きをする善玉菌、病気の原因になりやすい悪玉菌とが存在します。
悪玉菌というのは、内臓脂肪が過剰に蓄積されることで血液中に分泌されてしまいます。過剰に内臓脂肪が溜まると、悪玉菌が分泌されるだけでなく、同時に善玉菌を少なくしてしまいます。

内臓脂肪のせいで発生する悪玉菌には様々な種類が存在し、高血糖や高血圧、動脈硬化、血栓症を引き起こす可能性を増大させます。

内臓脂肪を落とす食事

内臓脂肪を減らす効果のある食事をご紹介します。

野菜は内臓脂肪を減らす食材としては効果的です。サラダはカロリーも低いためいくら食べてもカロリーオーバーにはなりません。野菜の中でキャベツはおすすめです。内臓脂肪を抑える効果が高い野菜です。また、腸内を綺麗にしてくれる効果もあり、便秘解消にも役立ちます。

内臓脂肪が気になる方で、肉も食べたいという方は豚肉を食べるように心がけましょう。
豚肉は、内臓脂肪を減少させる成分が含まれているのと満腹感を刺激してくれるアルキドン酸という成分も含まれているので良いかと思います。
ただし、肉の脂身は内臓脂肪には良くありませんので、なるべく控えましょう。

青魚の脂身を摂取することも良いでしょう。青魚の脂身というのは不和脂肪酸ですので動物性の脂身とは違ってきます。不飽和脂肪酸は、内臓脂肪を減少させる効果が高いです。

内臓脂肪を落とすエクササイズ

内臓脂肪を落とすためのエクササイズはスクワットが効果的です。

スクワットの方法
1.足を腰幅より少し広めに開きましょう。そして、両手を前に出して腰を落とします。

2.腰を下げる時に、お尻を突き出す姿勢で背中を弓なりにするのがコツです。

3.ここで注意点ですが、膝がつま先より前に出たり、体が不安定にならないようにします。

まとめ

いかがでしたか?内臓脂肪とは何か、内臓脂肪の計り方、落とし方などをご紹介しました。今回ご紹介した内臓脂肪を落とすための方法や食事を生活に取り入れて、今日から健康的な習慣をひとつ増やしてみてはいかがでしょうか?

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者