はじめに

9品目ダイエットというダイエット方法をご存知ですか?

ダイエットの失敗談として、痩せることができなかったというものはもちろんですが、痩せることはできても見た目が不健康になったり、老けてしまった、というものもあるのではないでしょうか?

こういった失敗は過度な食事制限によって起こってしまう場合が多いです。

9品目ダイエットは、バランスよくきちんと食事を取りながらダイエットをするダイエット法なので、健康的かつ若々しいまま痩せることができます。

今回は、この9品目ダイエットの効果やおすすめレシピをご紹介します。

9品目ダイエットとは?

9品目ダイエットは、「日本のダイエットの祖」や「美人づくりの草分け的存在」とも言われています。

このダイエットは、ミス日本コンテストの出場者の間でも実践されています。

「ミス日本式ダイエット法」は、食事や体操、入浴、仕事、休息を独自に組み合わせています。その中でも特長的なのは、一回の食事で9品目食べるということです。この食事法を9品目ダイエットと呼びます。

なぜ、9品目なのでしょうか?

それは、9品目を一回の食事で食べると、食事の満足度がかなり上がるからです。

人間の食欲は、脳に栄養を与えることで食欲を抑えることができます。9品目を食べることで、脳が満足して食事の量を抑えることができ、さらに、食事の間隔がどんどん長くなっていきます。

取り入れるべき9品目の食材とその方法は?

では、9品目の中身はどういったものなのでしょうか?

それは、

1、肉類
2、魚類
3、貝類
4、豆類
5、卵
6、乳製品
7、油脂
8、海藻
9、野菜

の9品目です。

食べても食べてもお腹が空いてしまった経験があるでしょうか?

それは、食べる量は多くても必要な栄養素がとれていないからです。カロリーを摂っていても、必要な栄養素が入っていなければ、身体は栄養素が足りていないと感じて満腹を感じることはできません。

この9品目で様々な栄養素を摂ることで、空腹を感じにくくなります。同時に、脂肪を燃焼させるアミノ酸やビタミン、ミネラル、酵素が摂れるのでダイエット効果が期待できます。

この9品目に関しては、特に制限なくしっかり食べて良いとされていますが、バランスよく栄養を摂取するほど、自然に食べる量は減っていくでしょう。

9品目ダイエットの効果!

9品目ダイエットは、指定された9品目を一食でしっかり食べれば、制限なくお腹いっぱい食べて良いダイエット法なので、無理なく出来る方も多いのではないでしょうか?

9品目ダイエットには痩せることをはじめとして様々な効果があります。

身体に必要な栄養素を食事から十分にとれるので、健康になるのはもちろんのこと、美肌効果や脳の活性化などの効果も期待できます。

ただ、いきなり毎食9品目を揃えるのが大変なのでは?と思う方もいるのではないでしょうか?

そんな方は、無理をせず、まずは一食から変えてみることをおすすめします。

9品目ダイエットにおすすめのレシピは?

9品目というと多く感じるかもしれませんが、主菜と副菜をうまく組み合わせることで、簡単に9品目を摂取することができます。

(主菜)

まずは、主菜です。

いつものハンバーグに豆腐とひじきを入れて、

★ひじき入り豆腐ハンバーグ~大根おろしを添えて~
材料:合いびき肉・豆腐・ひじき・大根・油

これだけで、肉・豆・海藻・野菜・油脂の5品目摂れます。

(副菜)

そして、次に副菜です。主菜に入らなかったものを入れて、

★クラムチャウダー
材料:魚・ホタテ・野菜・豆・乳製品

主菜に入らなかった魚・貝・乳製品の3品目!主菜と合わせて8品目です。

これに卵サラダで全部で9品揃います!
このように特に9品目ダイエット用レシピという訳ではなく、主菜と副菜をうまく組み合わせればいつものおかずに少し足すだけで大丈夫です。

できるだけ野菜の量を多くして、食事全体の半分が野菜になるようにするのが理想的です。

この食事を継続していけば、健康なからだになることができます。塩辛いものや味の濃いものが食べ辛くなるという味覚の変化も起こるため、より一層健康的な食事ができるようになります。

また、9品目ダイエット中に食べてはいけないものは、

・炭水化物
・果物
・お菓子
・甘味飲料
・アルコール

が挙げられます。最終的に糖質になるこれらの品目は、余分に摂取すると血糖値の急激な上昇を引き起こし、膵臓や他の臓器の負担になったり、余分な糖分は脂肪として蓄積されてしまうからです。

炭水化物に関しては、少量なら大丈夫とされています。少量というのは、一日の糖分摂取量を200g以内に抑えるか、パンや白米ならば、1食分を片手の手の平に軽く載せる程度を目安にすると分かりやすいです。

日本人は、昔からお米が主食とされており、これを全く摂らないというのは、栄養バランスが崩れてしまいます。

9品目の食事と少量のお米。これを、継続するとリバウンドが起こりにくい身体づくりができます。

まとめ

今回は、9品目ダイエットの効果や方法おすすめレシピをご紹介しました。

9品目ダイエットは、バランスよく食事の品目数を増やすことで、様々な効果が得られます。

栄養バランスの良い食事をたくさん食べて健康的にダイエットをしましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者