はじめに

短期間で痩せたいと思うことがあるのではないでしょうか?そんな時に行うのは「1週間ダイエット」が良いかもしれません。

1週間頑張って食事制限や運動をすることで5キロ痩せれるように目指しましょう。

しかし、1週間ダイエットは通常のダイエットとは違い短期間で行うため、正しい方法や注意点を知っていないと痩せることが難しく、体調を崩すことにつながります。

ここでは、1週間ダイエットの食事、エクササイズ方法、注意点について詳しくご紹介します。

1週間ダイエットとは?

1週間ダイエットとは、1週間集中して食事制限や運動を行い痩せる方法です。

通常のダイエットでは、計画的に長期間継続して行うことで健康的に体重を減らし、同時にリバウンドしにくい体をつりますが、1週間ダイエットでは、1週間という期間で食事を極力抑え、運動をすることで体重を減らしていきます。ただ、通常のダイエットとは違うので体への負担も大きく、リバウンドしやすいことがデメリットです。

そのデメリットを理解したうえで行えば、1週間で3~5キロ程度痩せることができるかもしれません。

1週間ダイエットに向いている食事方法

1週間ダイエットを成功させるには、まず食事制限をする必要があります。
食事を控えるなど食事制限する方法はいくつかあり、自分に合った方法ですることが大切です。

ここでは、1週間ダイエットを成功させるための食事制限の方法についてご紹介します。

1、糖質制限ダイエット

1週間ダイエットを成功させるための食事方法の1つとして「糖質制限ダイエット」があります。

糖質制限ダイエットとは、米やパンなどの炭水化物を極力減らし、血糖値を下げ、体に必要な栄養素であるタンパク質やビタミン・ミネラルを鶏肉や魚・野菜などで摂取する方法です。
1週間ダイエットでこの方法を行うには、朝食と昼食で糖質制限をする必要があります。

2、置き換えダイエット

1週間ダイエットを成功させるための方法として「置き換えダイエット」も効果的です。

夕食をスムージーなどの体に必要な栄養が含まれている飲み物に変えるだけでダイエット効果を上げることが出来ます。ただし、置き換えダイエットをする場合朝食や昼食で食べるものにも注意する必要があります。

1週間ダイエットを成功させるエクササイズって?

1週間ダイエットをするためには、食事制限だけでなく運動も大切です。
運動することで、ダイエット効果を高めることができます。
それでは、1週間ダイエットを成功させるためにはどのような運動をすればいいのか見てみましょう。

1週間ダイエットには「有酸素運動」が効果的

1週間ダイエットを成功させるための運動には「有酸素運動」が効果的です。
有酸素運動にはウォーキングなどもありますが、特におすすめなのが「ランニング」です。

息が少し上がる程度のランニングを30分行えば、ダイエット効果を上げることが出来ます。ランニング後、余裕があればウォーキングを30分程行いましょう。ダイエット効果をより高めることができます。

この他に1週間という短期間で痩せるためには「水泳」も効果的な運動です。

1週間でダイエットを成功させるためには、運動は毎日行うようにしましょう。もし、毎日行えない場合は2日に1回程度行うだけでもダイエット効果を得ることが出来ます。

1週間ダイエットの注意点は?

1週間ダイエットは、通常のダイエットとは違い短期間で体重を落とす方法です。
短期間で体重を落とすため、体への負担も大きくなってしまうことがあります。
そうならないために注意したほうがいい点がいくつかあります。
ここでは、1週間ダイエットをするうえで注意する点についてみていきましょう。

無理のない目標の体重を設定をする

通常のダイエット方法は長い期間で目標の体重にしていくので、身体への負担も少ないです。一方で、1週間ダイエットは短期間で体重を落としていく方法なので無理をすると体への負担が大きくなってしまいます。

なので1週間ダイエットをする場合、体への負担などを考えて落とす体重の目安を決めておくようにしましょう。例えば、1週間で3㎏は痩せることができるかもしれません。逆に1週間で10キロ痩せようと思うと、無理をし過ぎてしまい体に負担になるだけでなく、痩せることが出来ません。

1週間ダイエットで落とせる体重は5キロ程度なので、その範囲でダイエットの目標体重を設定しましょう!

まとめ

いかがでしたか?
食事制限や運動を行えば1週間で5キロ程度痩せることも可能かもしれません。

しかし、痩せたいからと言って無理をしてしまっては体に不調が現れたり、逆に痩せなくなってしまいます。自分に合ったやり方で無理のない程度に行うことが1週間ダイエットを成功させるカギです。

1週間ダイエットの方法は継続的に行うのには向いていませんので、継続的に行うときは違うやり方で計画的にダイエットするようにしましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者