はじめに

空中ヨガは、ハンモックのような布にくるまって行います。とても心地が良く、リラックス効果も高いと言われています。ここでは、空中ヨガのやり方から効果についてご紹介していきます。

空中ヨガとは

空中ヨガは、別名エアリアルヨガ、ハンモックヨガ、反重力ヨガ、フライングヨガともいわれています。日本では「空中ヨガ」という呼び方が一般的になりつつあります。元ブロードウェイダンサーのクリストファー・ハリソン氏が考案したヨガで、ニューヨーカーが巷に発信しました。

天井から吊るされた布は、まるでハンモックのような補助具として使用されます。吊るされた布に体を少しずつ預けるようにしていく方法です。体に負担がなく、リラックス効果も得られます。

空中ヨガは、ヨガ初心者でも簡単にできて、さらに楽しいという点が人気です。実際のヨガ風景は一見難しそうに見えるのですが、やってみると意外と簡単という意見が多いようです。

空中ヨガは、自分の体重を使って行う運動ですので、体に負担がかかりません。通常の状態ではありえないポーズも空中ヨガでは可能になります。特に逆さになるなど重力に逆らったポーズができるようになります。それから、ストレスを緩和する効果もあるため、仕事の疲れやストレスなども軽減されます。

特に女性は、痩せたい、筋肉をつけたいと思っても、ジムなどに通ってハードな運動をするのはちょっと苦手…という方が少なくないのではないでしょうか。空中ヨガであれば余計な力は必要ないので、気軽に毎日の運動に取り入れることができるかもしれません。

空中ヨガのやり方

スタジオに通うことも可能ですが、自宅で行うことももちろん可能です。まずは、ヨガ用ハンモックを用意するところから始めましょう。
自宅で行う場合は、ヨガ用のハンモックを購入して専門業者に取り付けてもらう必要があります。ハンモックさえあればいつでも空中ヨガを行えるというのがメリットです。

布を腰に引っ掛けて、ぶら下がる方法がオーソドックスなポーズです。その他には、うつ伏せになって足を上げて足首を布にかけるポーズもオススメです。ふくらはぎとアキレス腱を伸ばすことを意識しながら行います。少し取りにくいポーズですが、腹筋も鍛えることができます。
初☆空中ヨガ体験‼︎ - 2015.2.23 SasakiAsahiVlog

空中ヨガのダイエット効果

空中ヨガは、筋力強化に優れている運動です。空中に浮いている状態で普段はしない動きやポーズをとることで、筋肉がついてきます。

筋肉がつくことで代謝アップの効果と新陳代謝UPの効果が期待でき、ダイエットに向いてると言えることができます。同時に、体幹を鍛える事もできます。

空中ヨガの健康効果

空中ヨガ(エアリアルヨガ、ハンモックヨガ)は、頭を下にするポーズが多いので、普段は下半身に溜まりがちな血流も自然と全身に促されていきます。そのため血行促進の効果が高いです。

血行が促進されることで、体内の老廃物が速やかに排出されやすくなるという効果が期待でき、脳の活性化にもつながります。

その他の健康効果としては、背骨を伸ばせることがあげられます。猫背の方の姿勢矯正において効果があるようです。また、ハンモックの上でゆらゆらすることで、ゆったりとした気持ちで行うことができ、心を落ち着かせるという効果も得られます。

空中ヨガが受けられるスタジオ 一例

<エアリアルヨガジャパン>
自由が丘にあります。ここは、空中ヨガを日本で初めて取り入れたスタジオです。初回5,000円で受けることができます。

<avity代官山スタジオ>
元シェイプupガールズの中島史恵さんが経営するスタジオです。3,000円で体験レッスンを受けることができます。

<日本アンティグラビティ協会(学芸大学)>
空中ヨガを本格的に学ぶことができます。

<inStyle>
料理とヨガの両方を学ぶことができるスタジオです。キッズ向けの空中ヨガコースもあります。

まとめ

いかがでしたか?空中ヨガ、さっそくやってみたくなったという方もいるのではないでしょうか。スタジオの数が少なく、なかなか近場で見つけられないということが難点かもしれませんが、お試し程度に一度レッスンを受けてみても良いかもしれません。

空中ヨガでインナーマッスルを鍛えて、きゅっと引き締まったボディに変身しましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者