はじめに

あなたは下半身太りに悩んでいませんか?

女性はどうしても下半身が太りやすく、洋なしの様な体型になってしまいます。

ダイエットをしても下半身太りを解消することは難しく行き詰まってしまう方もいるのではないでしょうか?

ここでは、洋なし体型を解消するゆがみ矯正エクササイズ、リンパストレッチ、食事についてご紹介していきたいと思います。

下半身やせを達成して、すらっとした脚を手に入れましょう!

洋なし体型の特徴は?

多くの女性の方が悩んでしまう洋なし体型の特徴は何だと思いますか?

それは、「慢性的な冷え性」が原因であることです。
女性は男性に比べると筋肉の量が少ないため、冷え性になってしまうことが多いです。

なぜ冷え性だと洋なし体型になってしまうのでしょうか?

血液は心臓から送り出され足先まで届き、また心臓に送り返されます。その際、足の筋肉を使って血液を送り返す(=ポンプ作用)のですが、筋肉量が少ない方はこのポンプ作用が上手くいかず、足に血液やリンパ液が溜まってしまい血流が悪くなってしまいます。

血流が正常に循環しない、それが「冷え」となって現れ下半身だけでなくを全身の冷えに繋がってしてしまいます。体が冷えて代謝が悪くなると脂肪がたまりやすくなってしまいます。このような要因が気になる下半身太り、つまり「洋なし体型」へと繋がってしまうのです。

洋なし体型を解消するゆがみ矯正エクササイズ

さらに、洋なし体型の要因のひとつに「骨盤の歪み」があります。

特に産後などは骨盤がゆがみやすく、きちんと矯正しないと体型が崩れて洋なし体型になってしまいます。ここでは、自宅でできるゆがみ矯正エクササイズをご紹介します。

1、骨盤体操のやり方

1)床などの上に仰向けで寝ます。
2)仰向けの状態のまま、両膝を90度に曲げます。
3)両膝を曲げたまま、1~3分間左右交互に倒します。

2、お尻フリフリ体操のやり方

1)床などにうつぶせに寝ます。
2)うつぶせのまま、1~3分間左右にお尻をフリフリします。
3)その後1分間、手で拳を作りお尻全体をトントンとたたいていきます。
4)叩き終わったらまた、お尻フリフリとお尻トントンを繰り返し行います。

3、お尻歩き体操のやり方

1)床に足をまっすぐ伸ばした状態で座ります。
2)手は胸の前で腕組むように交差させます。
3)その姿勢のままお尻を持ち上げるようにして交互に出して前に進みます。
4)その後、両手を上にあげ再度3の動きを行います。

洋なし体型を解消するリンパストレッチ

下半身痩せによって脱・洋なし体型を達成するには、下半身のむくみを解消させる必要があります。

そんな時は、「リンパストレッチ」をしてリンパの流れを良くし、下半身のむくみを解消させましょう。ここでは、下半身のむくみを解消させるリンパストレッチのやり方をご紹介します。

下半身のむくみを解消させるリンパストレッチのやり方

1、床に仰向けになり、両足を上に向かって伸ばして足首を曲げます。

2、踵で天井を押すように伸ばします。

3、2の状態から両手で膝の裏を抱え、おへそを見るように上半身を上げたら8秒程度その姿勢で保ちます。

4、8秒経ったら仰向け姿勢に戻り、再度1~3の姿勢をとるようにし、これを4回ほど繰り返します。

5、1~3を4回繰り返した後、仰向けの姿勢に戻ったら次は、頭の後ろで手を組み頭を起こします。

6、頭を起こしたら両足を曲げ、膝と胸がくっつくような姿勢をとります。

7、膝と胸がくっついている姿勢をとりながら、片足ずつ4秒かけて伸ばしていき4秒かけて元に戻していきます。左右交互を4回行うのを1セットとし、2セット行います。

8、2セット行ったら仰向けの姿勢に戻り、再度両足を曲げ膝を胸に近づけ足を上に伸ばします。

9、その状態を保ちながら、股関節から開くイメージで足を左右に開くようにします。

10、足を左右に開いた状態で、かかとを2回合わせるように閉じまた開きます。この開いて閉じての動きを8回ほど繰り返し行います。

注意点:始めて行う方は慣れていないため無理をすると体を痛めてしまうことがあるので注意しましょう。

洋なし体型を解消する食事って?

通常の肥満は、糖質や脂質の摂りすぎが関係していますが、洋ナシ体形の原因のひとつであるむくみは塩分の摂りすぎによっても起こります。

洋ナシ体型が気になる方は、毎日の食事を見直してみましょう。

例えば、ダイエットのために和食中心の食生活をしても、塩分の多い焼き魚にしょうゆをかけていたり、みそ汁を濃い味にしていたり、塩気の強い漬物を食べていると塩分を摂りすぎてしまい、むくみの原因につながります。

できるだけ出汁などを利用して塩分を摂りすぎない食事をしましょう!

まとめ

下半身太りの原因や予防・改善方法について分かっていただけましたか?

女性は下半身に脂肪がつきやすく、洋なし体型になりやすいです。
しかし、原因を知ることで改善することは可能です。

洋なし体型を気にしている方は運動やストレッチ、食事などで改善していきましょう!

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者