はじめに

太ももを細くして、モデルさんのような美脚になりたいと思う女性は多いのではないでしょうか。今回は、太もも痩せ・部分痩せが叶うダイエット方法をご紹介していきます。

太ももが太くなる原因

太ももが太くなる原因としては、むくみ、脂肪、姿勢の悪さなどが挙げられます。

リンパの流れが悪くなると、新陳代謝が落ちてしまいますので体の中に水分が溜まります。下半身のは、上半身よりも心臓から離れているので、リンパの流れが滞りやすくなります。そのため水分が溜まりやすく、むくみも起こりやすいのです。

そして、リンパの流れが悪くなると、老廃物が体内に溜まってしまいます。老廃物が溜まるとセルライトができやすくなります。太ももなど下半身にできるセルライトは、一度できてしまうと食事制限などではなかなか落ちない厄介な脂肪の塊です。

太ももを痩せるエクササイズの方法

それでは、太ももエクササイズのやり方をご紹介します。

<太ももエクササイズのやり方>

1.壁に手を当て、体を支える。そして片方の足のかかとを手で持って膝を曲げる
2.太ももの前側が伸びていることを意識する
3.そのまま約10秒キープする。左右3セット行う

<椅子を使う場合>

1.椅子にたいして背を向けて立ち、片方の足の膝を椅子の上に乗せて曲げる
2.曲げた足のかかとを手で持ち、お腹を凹まし背筋を伸ばします

<太ももの後ろを伸ばす方法>

1.まず床に座る。片方の足は横に広げ、片方の足を前に出して伸ばす
そして背中を伸ばし、股関節から前に向かって体を倒していく
2.太ももの後ろが伸びていることが大事
3.そのまま約10秒キープする。足を変え、左右3セット行うようにする

<足パカエクササイズ>

脚をパカパカと開いたり閉じたりするだけというエクササイズで、太もも痩せに効果的です。

1.仰向けに寝転んで、手は体の横へ置く
2.脚を天井に向けて持ち上げる
3.このとき、床と足が垂直になるように。両かかとをくっつけ、つま先を外側に向けておいて、大きく左右に開く
4.開いたら今度はゆーくりと閉じていき、元の位置へ戻す
30~50回程度行うと効果的です。

<お尻上げエクササイズ>

モデルや芸能人も行っています。むくみ解消や太もも痩せ効果があります。

1.仰向けになり両膝とかかとくっつけて、膝を立てる。このとき、クッションなどを挟むと行いやすい
2.お尻、かかとを近くにして、お尻を上へ持ち上げる。体が一直線になるようにして、お尻と太もものの裏側に意識を持ち、お尻の穴を締めるように力をいれるのが重要なポイント
3.お尻の上げ下げを10~30回程度、繰り返し行う
焦らずにゆっくりと行いましょう。

太もも痩せエクササイズの効果

太ももという、大きい筋肉を鍛えることによって、筋肉量が増加しその結果、基礎代謝が向上し、痩せやすい体をつくることができるのです。

太ももについた脂肪もエクササイズを行うことで効率よく燃焼されていきます。

しかし、中には太ももを鍛えることで足が太くなるのではと心配される方もいるのではないでしょうか?適度なトレーニングであれば心配する必要はありません。ただし、太ももの前側の大腿四頭筋は、鍛えすぎると太くなりやすいという特徴があるので注意が必要です。

細くすっきりとした脚を目指すのであれば、太ももの内側と裏側の筋肉を意識してエクササイズを行いましょう。そうすることで引き締まった太ももを手に入れることができます。

細い太ももを保つ方法

それでは、ストレッチや筋トレによって手に入れた細い太ももをキープするにはどうすればよいのでしょうか?
ここでは美脚を保つためのポイントをご紹介します。

美脚を保つためには、毎日のエクササイズやマッサージに加えて、むくみ対策も必要です。

脚のむくみというと、脚のことだけを対策しがちですが、本当にむくみを予防するためには体全体の代謝に注目する必要があります。基礎代謝を高めることがむくみ予防につながっていきます。

そして、定期的に脚の筋肉を刺激しましょう。太ももの筋肉を鍛えることで、血行の促進ができます。その結果、痩せやすくなり、さらには冷え性も改善できます。血行不良が改善されることでむくみにくい体へと変化させることができるのです。

もちろん栄養バランスが整った食事や、規則正しい睡眠をとり、生活リズムを整えることも大切です。

まとめ

今回は、太ももを細くする方法・効果、細い太もも保つための方法をご紹介しました。
効率よく脚痩せをしたい方におすすめのダイエット方法です。いつでも気軽に行えるエクササイズで、落ちにくい脚の脂肪を落としていきましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者

ケアくるLINE@