はじめに

身体に良い効果のあるヨガは長く人気がありますが、その種類は沢山あり、それぞれ効果が違います。
その中でパワーヨガはダイエットに最も効果があるとされています。

今回はダイエットに効果のあるパワーヨガについてお伝えしていきます。

パワーヨガとは

パワーヨガの大元のルーツはインドです。インドのヨガは精神と身体の両面からコンディションを整える為に古くから用いられてきました。そこから運動量の多いアシュタンガヨガが生まれ、これをベースに現代人の体型や生活習慣に合わせて自由な内容にアレンジしたのがパワーヨガです。

パワーヨガは筋肉トレーニングと瞑想を中心に効果的に改良されたヨガスタイルになります。様々な「静」と「動」のポーズを連続して行っていきます。また、パワーヨガは筋肉の負担が少ないので初心者でも安心して気軽に始められます。

そして、短期間に肉体改造が行えるので、ダイエット等の効果を実感しやすいのもダイエッターに人気の理由といえます。世界中のセレブにも美容法として浸透していて、それがきっかけとなって1990年代頃から世界中で人気になり、現在でもその人気は衰えていません。

パワーヨガがダイエットに効果的な理由

パワーヨガは呼吸を深めながら様々なポーズを連続して行う有酸素運動です。パワーヨガを行うと大量の酸素を体内に取り込む事になります。大量の酸素を体内に取り込むことで、脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解する事が出来、エネルギーとして消費できます。

つまり、パワーヨガを行うと身体の脂肪を消費し、尚且つ、筋力アップに繋がります。そのため、身体は引き締まります。また、筋肉が増えれば、基礎代謝がアップして、何もしていなくても消費してくれるカロリーも増えるので自然と痩せやすく、太りにくい身体が手に入ります。

パワーヨガの効果

パワーヨガを行う事で身体に様々な効果が期待出来ます。では、具体的にご紹介していきます。

ダイエット

パワーヨガは身体を大きく連続して動かしていきます。一度のレッスンでかなりの運動量です。そしてパワーヨガを行う際に呼吸法をしっかり取り入れれば、有酸素運動になるので、脂肪の燃焼も効率良く行う事が出来ます。

パワーヨガはダイナミックに身体を動かしたり、支えたりしながらポーズをとります。そのため、筋肉量も早い段階で増えます。そして、基礎代謝が上がるので、何もしていない時もカロリーを消費する身体になり、太りにくい身体になります。

メンタル

パワーヨガを行うと筋肉が適度につき、身体機能が整って疲れにくくなります。そうすると身体の忍耐力が上がるので、動き続けるのが楽になります。そのため、身体の軽さがメンタル面でも良い影響をもたらします。

パワーヨガを行う時はしっかりとポーズをとって、その状態で自分のスタミナを目一杯使ってキープします。ポーズをとる度に集中のピークを経験するので、瞑想状態が得られる事がメンタル面でもプラスの効果をもたらします。

ストレス解消

ダイナミックな動きを連続して行う為には、より多くの酸素を体内に吸収する必要があります。酸素を沢山取り込まなきゃと意識しなくても、ダイナミックな動きを行っていれば、身体が自然と深い呼吸を求めるので、呼吸は深くなります。

呼吸を深く行う事はネガティブな感情を取り除く効果を発揮してくれると言われています。また、動きと呼吸に全神経を集中するので、ストレスからの開放感を味わう事も出来ます。これがストレスの発散に繋がります。

美しいボディラインが手に入るパワーヨガのポーズ

いざ、パワーヨガを行おうと思ってもやはり大事になるのは基本的なポーズになりますので、ここではヨガの基本である太陽礼拝のポーズをご紹介します。

1.祈りのポーズ
踵とつま先を揃えて立ち、手は胸の前で合掌します。
この時、背筋を伸ばす事を意識しましょう。

2.腕を上に伸ばすポーズ
息を吸いながら合掌の状態から手を上に向かって伸ばします。

3.息を吐きながら上半身を前に倒す。
この時、背中が曲がらないように注意して下さい。

4.脚と手のポーズ
背筋をのばしたまま、手を床につけます。
お尻は上に突き出すイメージで伸ばしましょう。

5.息を吸いながらは背筋を伸ばしたまま、上体を上に引き上げ、視線を斜め前に向けます。

6.馬が歩くポーズ
息を吐きながら右足を後ろに引きましょう。

7.下を向いた犬のポーズ
息を吸いながら左足も後ろに引いて、両足を揃えます。
この時、全身が一直線になるイメージです。

8.八点のポーズ
息を大きく吐きながら、肘を曲げながら胸と膝を床につけます。
お尻は突き出した上体をキープして下さい。

9.上を向いた犬のポーズ
息を吸いながら足の甲を床につけ、肘を曲げて上体を伸ばします。
お尻をキュッと締めて、顎を上げて前を向きましょう。

10.下を向いた犬のポーズ
息を吐きながら、手の平で床を押さえながら、お尻を天井に向かって突き出します。
背筋はしっかりと伸ばし、お尻から頭にかけて一直線になるように気を付けましょう。

11.馬が歩くポーズ
息を吐きながら上体を前に伸ばし、両足を引いた下の犬のポーズをした後、左足を前に出し、両手の間に持っていきます。右足は踵から尾てい骨が一直線になるように意識して下さい。

12.息を吸いながら右足も前に持ってきて両足を揃えます。
膝を伸ばして前屈の姿勢になって下さい。

13.脚と手のポーズ
息を吐きながら4のポーズを行いましょう。

14.腕を伸ばすポーズ
お尻をを引き締め、息を吸いながら2のポーズを行いましょう。

15.祈りのポーズ
最後に1のポーズを行って下さい。

これで一連の太陽の礼拝のポーズは終了です。

やってみると初心者は結構疲れると思います。これが出来るようになったら新しいポーズも挑戦してみて下さい。

パワーヨガの注意点

パワーヨガは寝る前には避けましょう。運動量が多いため、寝る前や入浴前に行ってしまうと身体が興奮してしまい、眠れなくなってしまう可能性があるのです。

パワーヨガはヨガの中でも凄く運動量の多いヨガですので、自分のペースで行うと良いでしょう。

まとめ

パワーヨガは呼吸を深めながら行うので有酸素運動になり、余分な脂肪を分解して、エネルギーに変えて燃焼してくれるため、ヨガの中でも運動量が多く、ダイエットや肉体改造に向いています。

また、ダイエットだけではなくメンタル強化、そしてストレス解消にも効果があります。
自分のペースで無理なく行いましょう。

注意点としては入浴前や寝る前に行わないということです。
正しいパワーヨガを行って健康になりましょう!

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者