はじめに

ファスティングダイエットは、プチ断食を行うことで体内の臓器を休ませることができ、モデルや女優の方も実践して効果を得ているようです。最近では、酵素ドリンクのファスティングダイエットも知られるようになってきていて、健康的に痩せられると話題です。

今回は、酵素ドリンクのファスティングダイエットの方法や効果などをご紹介します。

ファスティングダイエットとは?

ファスティングダイエットというのは、決められた数日間だけ食事を断つというダイエット方法です。
ちなみに、ファスティングダイエットの「ファスティング」とは、英語のfast(断食・絶食)が由来しています。
飲み物のみ補給し、あとは固形物など一切摂らないという断食ダイエットです。

体内機能がリセットされることで美容にも、健康にも良いということから、今人気になってきているダイエット方法になります。

ファスティングダイエット中に摂取可能なものは主にお茶、水、酵素ドリンク、野菜ジュースなどです。
方法は様々ですが、中でも一般的な方法は、野菜、果物、ハーブなどを発酵させて製造した酵素ドリンクという飲み物を活用する断食方法となります。
おいしく継続できると好評のようです。

断食というと、普通は辛い・過酷なイメージを思い浮かべてしまいがちですが、ファスティングダイエットは気軽に継続できるから痩せやすい、取り組みやすいダイエットです。

毎日、365日休まず働き続ける胃腸は疲労が溜まっている状態です。

そのため、ファスティングダイエットによって、食べ物が摂取されない状態になると自然と胃腸が休まり、リフレッシュできます。その分、新陳代謝もアップします。

酵素ドリンクがファスティングダイエットにいい理由

酵素というものは、食物酵素、消化酵素、代謝酵素の3種類となっています。

食物酵素は、発酵食品に含まれます。
食物酵素は、代謝酵素の機能を促してくれますので、体内のデトックス効果が期待できます。

そもそも、酵素ドリンクというものは、いろいろな植物から抽出した栄養エキスを微生物の働きで発酵を重ねて、栄養素を低分子化してから体内に吸収されやすくしているものになります。

この酵素ドリンクは、断食中の胃腸など消化器官の消化酵素を必要とせずとも栄養が吸収され、そして同時に体内酵素に働きかけてくれる役割を持っています。

つまり、ファスティングダイエット中の栄養吸収を良いものに変えて、新陳代謝を促進してくれるというわけです。さらに、毒素の排出も促し、デトックス効果も高いです。

疲れた胃腸を休めながらも体内酵素は使わないですので、ファスティングダイエットを行っても体力を落とすことなく効率よくダイエットに励むことが可能です。

断食の目的はダイエット以外に、胃腸を休ませるという意味も込められていますので、酵素ドリンクのファスティングダイエットは健康的に、栄養を補いながら痩せたい方にぴったりです。

酵素ドリンクの飲み方

まず、ファスティングを行う前の準備期間が必要です。
ファスティングに慣れるためです。

ファスティングを行う日数と同じくらいの準備期間を設けるのが一般的です。
準備期間では、普段よりもご飯の量を少なくしておきます。
そして、和食や野菜を中心としたバランスのとれた食事を腹8分目くらいにとどめておきます。

いよいよ本番の日。固形物は摂取せずに、酵素ドリンクのみを摂取して一日を過ごしましょう。
ファスティングの日数は1日~3日程です。
ここで注意点、3日以上のファスティングを行う場合は、ダイエットのプロ、ファスティングに詳しい医師に指導してもらって行うようにしましょう。

最後に、復食期間となります。通常のご飯に戻していく準備期間ですので大切な期間です。
ファスティングダイエットを行った期間と同じ日数をかけて通常食に戻していきます。

復食期間の初めのうちは、おかゆ、具の無い野菜スープ、味噌汁など。
流動食に慣れたら固形物を試してみます。

ファスティングダイエットは、エネルギー不足の状態にさせて体脂肪を燃焼させるのが目的ですので、効率よく無理をせずに痩せることができる方法になります。

ただし、体調不良の場合などは避けましょう。
そして栄養状態が悪い期間ですので運動などはしないようにしましょう。

酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットの効果

酵素ドリンクを使用したファスティングダイエットの効果は実に様々ではあるのですが、痩せやすい体へリセットしてくれる効果が高いです。
年を重ねると、栄養を体内に吸収する力も弱まってきます。

そして、老廃物、毒素がどんどん体の中へ蓄積されていき、いつまでも疲れがとれにくい体になってしまいます。
酵素ドリンクでファスティングダイエットを行うと、体内機能を正常化してくれて、同時に内蔵の働きを活性化させてくれます。
そして痩せやすい体質へ改善させていけます。

胃腸の疲れを感じる方、固形物を摂取せずに酵素ドリンクのみで胃腸を休ませてみましょう。

休息をとれた胃腸は、働きが活発になるので腸内に蓄積されている老廃物や毒素を効率よく、どんどん排出してくれます。

次に、免疫力も上がります。体に不要なものを体外へ排出していくので高いデトックス効果、そして代謝をあげる効果が期待できます。酵素ドリンクを使ってファスティングダイエットを行っているうちに自然と免疫力が高まるのです。これはダイエットを健康的に行いたいと考えている女性には嬉しいのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットは、断食中の体をサポートしてくれて、体の内側から健康にするダイエット方法になります。

体の中から美しく痩せられると話題のファスティングダイエット、一度試してみる価値はあるかもしれません。

監修

・救急医、内科医 増田 陽子

・救急医、内科医 増田 陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者