はじめに

断食には、ダイエットだけではなくアンチエイジング、体質改善等、様々な効果がありますが、間違った方法で行うとリバウンドしたり、かえって健康を害することがあります。正しい知識があれば家でもできますが、断食道場という断食をする上でのサポートしてくれる施設があるのをご存知でしょうか?

最メディアにも度々紹介されています。そんな断食道場とは一体どういう所でどんなケアをしてくれるのでしょうか。

断食道場とは

断食道場というのは、断食をサポートしてくれる施設のことを言います。本来は断食とは全ての食物を絶つ宗教的な修行でした。しかし、現在は健康やダイエットなどのために行われることが多くなっています。

断食道場は、専門家の指導を受けながら断食を行い、専門家の助けやアドバイスを得ることで身体に負担をかけず、断食によるストレスを軽減しながら効果的に断食を行える場所です。

断食道場って何をするの?

断食道場というからには、水以外は何も口にできない完全断食になるんだろうかと思われがちですが、そうではありません。その道場によりますが、多くの断食道場では、酵素野菜のジュースやスープを口にできる等、完全断食ではなく、「プチ断食」という感じのスタイルをとっている施設も多いです。

完全断食というのは、断食している間、水以外のものを口にできない事をいいます。これは、健康面に悪影響を及ぼす危険があったり、ストレスを溜めやすい等がありますので、あまり行っている道場はないようです。

断食道場では、自分に合った日数が選べたり、食事面でもコースがある道場もあるので、事前に行きたい施設がどんな断食ダイエットを行っているかを調べてから申し込む事をおすすめします。

断食の効果とは

断食ダイエットには痩せる以外にも様々な効果があります。その驚きの効果をご紹介します。

脂肪の分解

私達の身体の中の細胞や組織は、食べ物から得られる糖質や脂質(カロリー)をエネルギーにして活動しています。しかし、摂取カロリーが減ると、これまで溜めていた脂肪(体脂肪)を分解し、エネルギーを作ろうとする為、ダイエット効果を得ることができるのです。

腸の掃除をしてくれる

断食をすると食べ物が体内に入らなくなりますので、胃腸をしっかりと休めることができます。そうするとこれまで消化に使われていたエネルギーが血液循環や代謝に使われるようになります。このため、腸に溜まった老廃物(宿便と呼ばれるもの)が排出され、腸が綺麗になります。

有害物質の排出

摂取カロリーが減り、体脂肪が分解されると、脂肪に多く蓄積されている化学物質や金属などの有害物質も一緒に分解・排出されます。つまり、断食にはデトックス効果も期待できるのです。

悪玉コレステロールの低下

現代人は、糖質・脂質を摂り過ぎた食生活をしているとされています。それにより血中の悪玉コレステロールの値が高い方が多いです。

悪玉コレステロールが増え過ぎると、やがて血液内に詰まり、血管内を狭くしてしまいます。それが原因で心筋梗塞や脳卒中などの重大な病を引き起こす恐れもあります。アメリカのある研究によると断食を行うと、不足したエネルギーを補うため、血中の悪玉コレステロールを使用し、値を下げる効果があるとしています。その為、断食をすると悪玉コレステロールが減少するようです。

冷え症や肩こりが改善

断食を行うと胃腸を休ませる事ができます。それにより、身体の血液の巡りが良くなりますので、身体の末端まで血液が行き渡るようになります。その結果、女性に多い冷え性や肩こり等の改善が見込めます。

美容効果

便や有害物質などが体外に出ると、臓器の働きが活性化し新陳代謝が活発になります。その結果、肌のターンオーバーや細胞の修復・再生の働きがよくなって、美肌効果が期待できます。

精神の安定

脳は糖質(ぶどう糖)をエネルギー源としていますが、断食によって糖質が不足すると、ケトン体という物質を生成しエネルギーに換えます。このケトン体は、気持ちをリラックスさせるα波と関係があり、ケトン体が増えるとα波も増えると考えられています。

ただし、ケトン体自体は飢餓状態の際に使用される非常食のようなものですから、あまり多くなりすぎると副作用も多いです(特に糖尿病などの方やそれの傾向が強い方など)。そのため、専門家の指導の下に行うことを強くすすめます。

ダイエット中、お腹が空くとイライラしてしまいがちですが、一方で勉強中やアイデアを絞り出している時などは、満腹の時よりも空腹の時の方が作業が捗ります。それはこういう理由からのようです。これも、一種の断食の効果と言われています。

断食道場のメリットとデメリットについて

断食道場で断食ダイエットを行えば、専任のスタッフに管理をして貰えますので良い事尽くめのような気がしますが、とはいえ断食はそんなに容易ではないようです。断食道場で断食ダイエットを行う上でのメリットとデメリットとは何でしょうか。

まずはメリットですが、断食道場は断食ダイエットする環境が整っていますので、ダイエットにつき物の食べ物等の誘惑がありません。そして専門家が常時待機していますので、不安な時や体調が悪くなってしまった時にすぐに対応してもらう事ができます。

逆にデメリットとしては、費用がかかること、数日間予定を空ける必要があることがあげられます。

また、注意点として断食ダイエットを行うのは、基本的に太っていること以外は健康な状態である方に限られます。そして妊婦や授乳中の方、病気持ちの方、もしくは薬を飲んでいる方、疲労感が抜けなく、体がだるい方、ストレスが溜まっているなど、精神的に疲れている方などは、断食ダイエットは行わないようにしましょう。健康が損なわれる恐れがあります。

まとめ

断食道場で断食ダイエットを行うと自宅で自己流で行うよりも安全にダイエットに取り組む事ができます。その一方で、どうしても費用が発生しますので、断食道場を尊重に選ぶ必要があります。

不安な方はお試しで短い期間のプランに挑戦する所から始めてみれば如何でしょうか。断食ダイエットは健康的な身体になれるチャンスです。健康的に痩せたい方にはおすすめできるダイエット方法といえます。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者