はじめに

1ヶ月後に結婚式などのパーティーや旅行がありどうしても痩せたい!と思うことはありませんか?

1ヶ月という短い期間では痩せることなど到底不可能に思えるのではないでしょうか?

もちろん、通常のダイエットをしていては1か月で痩せるのはかなり困難です。ほとんどのダイエットは継続によって効果を発揮できるものだからです。1か月でやせるためには、1か月の間で計画的に短期間で痩せるのにふさわしいダイエットする必要があります。

そこで今回は、1か月でやせる方法についてご紹介したいと思います。

1ヶ月で痩せるには?

ダイエットには、長期間行う方法と短期間で行う方法の2つがあります。
1か月で痩せるということは、短期間でダイエットを行う方法を実践していきます。

短期間でダイエットを行うためには、「食事制限」と「運動」を併せて行うことが大切です。長期間で行う場合は、食事制限だけで脂肪を燃やすことができますが、短期で行う場合はダイエット効果を上げるために運動を追加する必要があります。

ただし、無理な方法で行えば体の調子を崩してしまうことになるので注意しなければいけません。また、1か月という短い期間で行うためには生活習慣を改善する必要もあります。生活習慣を整えることで、体のバランスをよくすることができるので痩せやすい体を作ることができます。

このように1か月でやせるためには、「食事」「運動」「生活習慣」の3つを改善する必要があります。

1ヶ月ダイエットの目標設定の仕方って?

1ヶ月ダイエットするならまずはじめに落とす体重の目標を決めましょう。
目標を設定してから始めると1ヶ月ダイエットは成功しやすいです。
それでは、なぜ目標体重を設定するのかその理由についてみてみましょう。

目標体重によってダイエットする方法が違ってくる

1ヶ月ダイエットは、落とす体重によってダイエット方法が違ってきます。

【3キロ痩せたい場合】
1ヶ月で3キロ痩せるなら、ダイエット方法は「食事」と「生活改善」で痩せることが出来ます。
今までの生活習慣を改善し、摂取カロリーを抑えるだけで1ヶ月3キロは痩せることができるので比較的簡単に痩せることが出来ます。

【5キロ痩せたい場合】
1ヶ月で5キロ痩せるなら、生活習慣を改善することも大事ですが、それだけでは痩せることが出来ないので、「食事」と「運動」が中心になってきます。摂取カロリーを抑えながら運動をして消費カロリーを増やし、脂肪燃焼することで1ヶ月で5キロ痩せることが出来ます。当たり前ですが、1ヶ月で3キロ痩せるよりも5キロ痩せる方が制限などが多く大変です。

【10キロ痩せる場合】
1ヶ月で10キロ痩せるには、5キロ痩せるよりもさらにたくさんの制限しなくてはいけません。食事での摂取カロリーを極力減らしながら体に必要な栄養分は摂るようにしていきます。また、運動も短時間で行うのではなく、長時間行う必要があります。ただ、1ヶ月に10キロはあまりに無謀なので痩せたとしても体調を崩したり、リバウンドしてしまうことがあります。無理なダイエットは絶対に避けてください。

もし、ダイエットをしていて身体に不調が起こった場合は、ただちに目標体重を下げる、ダイエットを中止するといった対応を取ってください。

1ヶ月で痩せるためのエクササイズ

1ヶ月ダイエットで目標体重を決めたら、ダイエットを実践していきます。
健康的に痩せるためには、エクササイズをして痩せていく必要があります。

そこでおススメのエクササイズは、「有酸素運動」です。
有酸素運動は、ジョギングやウォーキングなどの運動のことを言います。
有酸素運動をすることで、毎日継続して行えるだけでなく、脂肪燃焼効果を高めてくれます。

また、激しい運動とは違い体への負担も少ないので効率よくダイエットすることが出来ます。
1ヶ月ダイエットだけでなく、どのダイエット方法でも有酸素運動は効果を発揮してくれます。

ただし、1ヶ月ダイエットの場合はその期間の短さゆえに、あまりに短距離、短時間のジョギングでは痩せることができません。また、ダイエット効果を最大限に得るためには、毎日継続する必要があります。ただし、毎日長距離・長時間のジョギングで身体を痛めてしまっては元も子もないので、自分の身体と相談しながら行ってください。

また、ダイエット効果を最大限に得るために、正しいジョギングの走り方も意識して行ってください。
また、雨の日など外での運動ができない場合には、スクワットや踏み台の上り下りといった有酸素運動も効果的です。

スクワットの消費カロリーは1分間で6.33 kcalと言われています。カロリーだけ見ると、そこまでダイエットに適した運動ではないように見えます。しかし、スクワットには基礎代謝を向上させる効果があり、そのため痩せやすい体質になることができるのです。

ただし、スクワットもやり方を間違えるとその効果を十分に得ることはできません。動画で、スクワットの正しいやり方と、よくある間違いをチェックしておきましょう!

1ヶ月で痩せるための食事

1ヶ月ダイエットで大切なのは、運動だけではありません。
目標体重まで痩せるためには、食事制限も大切です。

特に1ヶ月ダイエットの方法としてお勧めしたいのは「摂取カロリーを制限する方法」です。
1ヶ月という期間は短期間のため、通常の食事制限ダイエットをしても少ししか痩せることが出来ません。短期間で痩せようと思うなら、いつも食事で摂取しているカロリーを減らすことが必須です。

ただし、摂取カロリーが減るということは体に必要な栄養も不足するということです。
身体に必要な栄養分が不足してしまうと、体調を崩してしまうのでサプリメントやスムージーなど体に必要な栄養分が取れるようにしておきましょう。

まとめ

皆さん、いかがでしたか?

1ヶ月ダイエットは目標体重を設定することで、ダイエット方法を変えながらそれに向かって体重を減らすことが出来ます。ただし、無理な目標体重を設定してしまうと無理をしてしまい、身体を壊したりするためやめておきましょう。無理のない目標体重を設定し、健康的で美しく痩せてください。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者