はじめに

本格的にファスティングする時間はありますか?
お仕事や学校などさまざまな理由で本格的なファスティングができない方が多いと思います。
そんな時、手軽に行える半日ファスティングがおすすめです。
初めてファスティングをされる方や体の疲労が大きく免疫力が低下している方、コレステロールが高い方には、この半日ファスティングが安全で行いやすいです。

半日ファスティングとは?

ファスティングにはさまざまなプログラムがあり、1日〜3日かけて行うものや長いプログラムなら6日間というものまであります。半日ファスティングのプログラムは、18時間だけ断食を行うという内容で、実際のところ食事を抜くのは、1食または2食になります。

翌日の20:00〜当日14:00がファスティングの理想の時間とされているので、このプログラムのほとんどの時間が睡眠時間となります。これが手軽に行える特長のひとつです。

半日ファスティングも、1日断食や3日断食のように準備期間や回復期間が必要です。目的にもよりますが、早い方で1週間前から準備期間に入り、1週間かけて回復期間を過ごします。そうすることでダイエットや体質改善効果が大きく期待出来ます。
初めての方は、準備期間や回復期間を2〜3日くらいで設定してはじめると良いです。

半日ファスティングの効果って?

半日ファスティングは「ダイエット」を目的として行われる方が多いですが、それ以外にも下記のような効果を得ることが出来ます。

<デトックス効果>

日頃の蓄積した老廃物や便を排出することが出来ます。

<集中力が上がる>

五感が鋭くなり、集中力も高まります。

<疲れにくい体づくり>

内臓を休ませることで、内臓機能の活性化が出来ます。

<美肌効果>

老廃物の排出力が高まることで、美肌効果も期待出来ます。

<食のありがたみがわかる>

断食することで、食べることへの感謝や意識が変わります。

半日ファスティングのやり方は?

体にさまざまな効果を得ることができる半日ファスティング、実際にやってみたいと思われた方へ、ここでは、半日ファスティングのやり方についてご紹介したいと思います。

1、18時間以上食事を抜くことが出来る日程を決めます。

時間は、翌日の20:00に断食スタートし、当日14:00まで固形物は一切食べません。
このスケジュールが無理なくこなせる日を決めてください。
思いつきで行うのは、残念ながら良い成果に繋がりません。

2、準備期間に体を整えます。

断食2〜3日前から3食のうちの1食をスムージーや酵素ドリンクに置き換えましょう。通常の食事も「腹八分目」にし、断食に向けて体の調子を整えていきます。食事内容にも気をつけましょう。
脂っこいものや高カロリーを避け、和食中心の食事を心がけましょう。

3、水分はきちんと摂るようにする

水分補給は、準備期間はもちろんファスティング中も忘れずに行ってください。できれば、「水」を摂取していただくことが一番良いです。
水分をきちんと摂らないと頭痛や脱水症状を引き起こしてしまう可能性がありますので、注意してください。
水分補給の目安は、1日1.5Lから2Lです。気候やお仕事内容によっても変わります。
準備期間中は、出来るだけ多めの水分補給をこまめに摂取して頂いた方が、老廃物の排出に役立ちます。

4、間食は摂らないようにする

もちろんのことですが、ファスティング中の、間食は禁物です。
ほとんど寝ているので心配ないと思いますが、どうしても我慢出来ない場合は梅干しを1〜2個食べてください。過剰摂取は禁物です。

5、早めの睡眠を心がけましょう

ファスティング期間中は、出来るだけ体調を整えておきたいので、出来るだけ早めの就寝を心がけ、睡眠時間もたっぷりとってください。

6、体を冷やさないようにする

わずかな時間ですが、食事を抜くと体温も下がりやすいのでいつも以上に体を冷やさないように心がけてください。また、ゆっくり入浴し、体を温めるようにしましょう。

7、回復期間が一番重要です

ファスティング終了後、引き続き体のお掃除は続いています。すぐに普段の食事に戻してしまわずに、準備期間同様、2〜3日は3食のうちの1食を酵素ドリンクやスムージーに置き換え、食事内容にも気をつけましょう。やはり和食中心が理想です。

まとめ

半日ファスティングについて分かっていただけましたか?

半日ファスティングは、忙しい方でも簡単で手軽に行える断食法です。
正しいやり方を習慣づけることで、ダイエットだけでなく体にさまざまな効果を得ることが出来ます。ファスティングをする時は、計画をしっかり立てて行うようにしましょう。準備期間や回復期間も忘れないようにしましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者