低気圧でなぜ頭が痛くなるのか?

雨の日に何となく嫌な気分になって頭が痛くなったり、だるくなったりした経験がある方は多いでしょう。
低気圧で頭痛が起こることを『低気圧頭痛』と呼ぶことがありますが、実はこれは医学的な用語ではありません。
また、低気圧による頭痛の症状は女性の方が男性より起こりやすいと言われていますが、頭痛は月経周期によるホルモンバランスの変調から起こる場合もあるため、低気圧だけによるものかは、判断がつきにくいとも言われています。

未だにはっきりした原因は分かっていませんが、低気圧が頭痛につながるという要因には以下のようなものが考えられます。

1.頭部の血管が拡張する

低気圧によって頭の内部を走る血管が拡張し、『三叉神経』という顔面の感覚をつかさどる神経が刺激されます。これにより、ズキンズキンとした『偏頭痛』が起こると言われています。
偏頭痛はストレスやホルモンバランス崩れなど、様々な要因によって起こると考えられますが、低気圧もその一つと言えます。

2.血行不良になる

低気圧によって身体の血圧も低くなり、頭部周囲の首や肩などの血行が悪くなることがあります。これによって筋肉が硬くなることから、低気圧は『緊張型頭痛』の要因となり得ます。

3.自律神経が乱れる

低血圧により、主に緊張状態の時に働く『交感神経』と、主にリラックスしている時に働く『副交感神経」のバランスが乱れることがあります。この2つの自律神経のバランスが乱れることで、身体の調子が整わず、頭痛が起こると言われています。

低気圧による頭痛の症状

低気圧による頭痛では、一般的に偏頭痛の症状が現れることが多いようです。
偏頭痛の症状とは、頭の片側がズキンズキンと脈を打つような痛みを言い、一度始まると、数時間から数十時間も続くことがあります。痛みがひどい場合は、片側だけでなく、両側や頭全体が痛くなることもあります。

前項で述べたように、低気圧により緊張型頭痛の症状が現れる場合もあります。
緊張型頭痛では、肩や首が凝るのと同時に、頭がキューっと締め付けられるような痛みが生じます。症状は数時間から長い場合は数日間も続くことがあります。

低気圧による頭痛の感じ方は人によって千差万別です。低気圧でも何も感じない方も、天気の変化に敏感で激しい痛みを感じる方もいらっしゃいます。

低気圧による頭痛の予防法

低気圧による頭痛を起こしやすい方は、どのように予防すればよいでしょうか。

1.生活リズムを整える

規則正しい食事、十分な睡眠を取り、なるべくストレスをためないようにします。
日頃から健康的な生活を心がけていると、自律神経系が整い、天気に体調が左右されにくくなるでしょう。

2.天気と頭痛の関係を知る

天気や気圧とその時の自分自身の体調を数日間メモなどに取り、どのような時に頭痛が起こりやすいのか傾向を知りましょう。
それが分かれば、天気予報を見て心構えをすることができるでしょう。天気のせいだと思い込み過ぎていたということに気づくかもしれません。

低気圧による頭痛の対処法

前項のような予防をしていても、低気圧の日に頭痛が起こってしまうこともあります。
ここでは、低気圧による頭痛の対処法をご紹介します。

1.頭痛薬を使用する

頭痛が辛くて仕事や日常生活に影響が出る場合は、鎮痛薬を使用するのも良いでしょう。
ただし、あまり鎮痛薬を乱用しすぎると、徐々に効果が出にくくなってしまうことがあります。自分に合った薬の種類や量が分からない場合は、医師や薬剤師に相談しましょう。

2.患部を冷やす、または温める

偏頭痛の症状が出ている場合は、血管の拡張が原因となるため、痛みが出てる部位を冷やすと、血管が収縮して痛みが和らぐことがあります。
一方、緊張型頭痛の症状が出ている場合は、肩や首の凝りをほぐすように温めるのが効果的でしょう。

3.落ち着いてゆっくり過ごす

頭痛の症状が出ている時は、音や光に過敏になりがちです。静かで少し暗めの落ち着いて過ごせる部屋で、ゆっくり休息しましょう。

おわりに

低気圧による頭痛の原因や症状と、予防や対処法について解説しました。
頭痛が起こると、家事や仕事がはかどらず、趣味を楽しむこともできなくなってしまい、気持ちも落ち込んでしまいます。
普段から予防し、頭痛が起こってしまった時にきちんと対処することで、心身ともに晴れやかに過ごしたいものです。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者