はじめに

ミディアムヘアは、ヘアアレンジが少ないと思っていませんか?
もちろんロングヘアの方よりは少ないですが、ミディアムだからこそできるアレンジもあります。
また、その時の状況に合わせてアレンジをすれば、他の人と差をつけることもできます。
ここでは、ミディアムヘアに合うアレンジ方法を状況別にご紹介します。

ミディアムヘアで流行のくるりんぱアレンジ

ミディアムヘアで流行のくるりんぱをすれば、オシャレに見せること出来ます。
基本のくるりんぱをするのもいいですが、少しテクニックを入れるとこなれ感を出すことが出来ます。ここでは、ミディアムヘアでくるりんぱアレンジするやり方をご紹介します。

2段くるりんぱでこなれた感じにするアレンジ

基本のくるりんぱだけでもいいですが、2段くるりんぱをするとさらにオシャレ上級者に見せることが出来ます。

【やり方】
1、髪全体をアイロンやコテなどで巻いておく
2、両サイドの髪を残してハチ状にゴムで結びます。
3、残しておいた両サイドの髪をねじりながら後ろに持っていき、結んだゴムの当たりでピンでとめます。
4、襟足の髪を残し、その他の髪の毛を1つに束ねくるりんぱします。
5、残った襟足の髪を、1つに束ねくるりんぱしバレッタなどをつけて飾ります。

難しそうに見えますが、慣れると簡単にすることが出来るのに見た目はオシャレに見せることが出来るおススメのアレンジです。

誰でも出来る!?普段使いの簡単アレンジ

アレンジに時間をかけれるときはいいですが、そうでない時もありますよね。
そんな時、誰でも簡単にできる普段使いのアレンジ法を知っていれば困ることがありません。
ここでは、誰でも簡単にできるアレンジ方法を見てみましょう。

簡単初心者向けアレンジ

初心者の方は難しいレンジをすると失敗することがあります。
この方法は、初心者の方や時間が本当にないときにおススメのアレンジです。

【やり方】
1、髪全体にコテを使って巻いておく。
(この時、キレイに巻くことが出来なくても大丈夫です。)
2、右側の髪は残して、その他の髪を耳より後ろの髪をやや左寄りにしてゴムで結びます。
3、残しておいた右側の髪をねじりながら後ろに持っていきます。
4、ねじった髪を結んだゴムに巻き付けゴムをかくし、毛先をピンでとめます。
(この時、髪全体をバランスよく崩すと初心者感を隠すことが出来ます)

コテを使うので初心者の方は、上手くできるか心配になると思いますが、後で1つに結ぶので上手くできなくても心配ありません。

パーティーに合う華やかなアレンジ

結婚式や二次会などのパーティーの時、ミディアムヘアだとアレンジが少なくて悩みますよね。
しかも、パーティーの時は髪をアップして華やかにする必要がありますよね。
ここでは、パーティでも映えるアレンジ方法を見てみましょう。

シニヨンで大人かわいいアップスタイル

シニヨンとくるりんぱを組み合わせてパーティでも映えるアップスタイルのアレンジです。

【やり方】
1、髪の毛の中央でくるりんぱを作ります。
2、襟足の髪の毛を残して、両サイドの髪それぞれをくるりんぱします。
3、中央の毛束と両サイドの毛束で三つ編みをします。
4、三つ編みした髪を、くるっと丸めて下の方でピンでとめます。

アップにしただけでは、あまり華やかにできないので自分のドレスなどに合った飾りをつけると華やかにすることが出来ます。また、飾りをつける位置によっても印象を変えることができます。

小物を使ったお手軽アレンジ

ミディアムヘアは、いろいろな小物を使っても可愛くアレンジすることが出来ます。
小物によっては、大人っぽく見せることも可愛く見せることもできます。
ここでは、小物を使ったお手軽アレンジのやり方を見てみましょう。

キュートでかわいいターバンアレンジ

ターバンを使うことで、女の子っぽい印象にすることができるアレンジです。

【やり方】
1、髪の毛をまとめやすくなるように、コテで巻いていきます。
2、サイドとネープにおくれ毛を残し、1つにまとめます。
3、トップの髪の毛をつまみながらボリュームが出るように、ルーズに崩します。
4、1つにまとめた髪の毛先を団子になる様で、ピンでとめていきます。
5、団子の下からターバンを入れてトップで結びます。

ターバンの結び目の位置を変えるだけで、少し変わった印象に変えることが出来ます。また、トップのボリュームや後れ毛の量などを変えても印象を変えることが出来ます。

まとめ

皆さん、いかがでしたか?
ミディアムヘアでもさまざまなアレンジ方法があります。
アレンジ方法は難しいものから簡単なものまでいろいろあります。
また、その時のTPOに合わせてアレンジを変えることもできます。
ミディアムヘアでも、いろいろなアレンジ方法にチャレンジしてみてはいかがですか?

関連する記事

関連するキーワード

著者