はじめに

脱毛は女性にとって欠かせない身だしなみのひとつです。
また、最近はメンズ脱毛や高齢者の脱毛も話を聞くようになりました。
ムダ毛が生えてこなくなる永久脱毛に注目している人も以前より増えているのではないでしょうか?

そんな脱毛ですが、医療機関での脱毛、サロンでの脱毛などさまざまなものがあります。

脱毛に挑戦したい方や、自己処理が面倒だと考えている方に向けて永久脱毛についてご紹介します。

自己処理のコストは安くない

ムダ毛のお手入れは季節を問わず気を抜くことができません。週に何度も行わなければならないし、1回にかかる時間はそこまでではなくても1ヶ月、1年という単位で見るとかなりのものです。お手入れに使用するアイテム費用もかかります。そして何より何十年も地道に続けていかなければなりません。

手軽で安上がりに思える自己処理ですが、よく考えてみると案外コストがかかります。

自己処理には危険も?

カミソリで剃る、ピンセットで抜くなどのお手入れを行っているときに、うっかり出血してしまった経験のある方も多いはず。じつはこれ、結構危険なことなのです。

ムダ毛処理に使う道具の衛生管理が不十分な場合、カビや雑菌が繁殖してしまいます。傷ついた肌からそれらが入り込んでしまうと、感染症を引き起こしてしまう可能性もあります。

手入れ道具のお手入れ、してますか?

ムダ毛のお手入れや、その後のボディケアは入念に行っていても、お手入れ道具のお手入れにまで気を配っている人はほとんどいないのではないでしょうか?特に、顔やデリケートゾーンに使う道具の手入れは特に注意が必要です。皆さんはいかがでしょうか?

永久脱毛とは

自己処理のリスクと手間はお伝えしました。

危険で面倒な自己処理から解放される方法が脱毛です。とはいっても、今はえている毛を引っ張って抜くだけではいつまでたってもムダ毛をなくすことはできません。そこで考えたいのが永久脱毛です。

永久脱毛ってなに?

永久脱毛とは、簡単に言えば「一度抜けたムダ毛が二度と生えてこなくなるようにすること」です。厚生労働省なのでは、「〇年以内に〇%以上の毛が生えてこない」などといった厳格な定義づけがありますが、話がややこしくなるのでここでは省略させていただきます。

自己処理が必要なくなればOK!

永久脱毛をシンプルに考えれば、「自己処理の必要がなくなること」です。
今回は分かりやすく面倒な自己処理の手間が必要なくなれば「永久脱毛」と考えることにしましょう。

永久脱毛の種類

永久脱毛といっても、大きく分けて2種類あります。クリニックなどでの医療機関で行われるレーザー脱毛と、エステサロンなどで行われている光脱毛です。具体的に何がどう違うのでしょうか?

医療機関のレーザー脱毛

皮膚科や美容外科などのクリニックで受けることができるのが、レーザーによる脱毛です。メラニン色素に反応するレーザーを使用し、毛根にある毛母細胞にダメージを与えることで、ムダ毛が作られる機能そのものを破壊する仕組みを採用しています。

特徴として、高エネルギーを使用しているため1回の照射での脱毛効果が高いことが上げられます。ただし、その分痛みが強いのがネック。デリケートゾーンなどの敏感なパーツでは、麻酔処置が必須と言われるくらいです。

一般的には、脱毛完了までにはトータルで5~10回。1回の照射は5,000円~10,000円程度が相場となっています。

エステサロンの光脱毛

エステサロンでの脱毛も、基本的には医療脱毛と大きな違いはありません。ただ、レーザーの出力や波長に違いがあります。医療脱毛よりもマイルドなものを使用しているため、光脱毛と呼ばれています。一度の照射で与えられるダメージが少ないため、何度も照射を繰り返しながら徐々に毛根を弱らせていくのが、エステサロンの光脱毛の最大の特徴です。

エステサロンでの脱毛の場合、光を使用しているために痛みが少なくて済みます。ただし、施術回数を重ねる必要があり、脱毛完了までの期間が長くなってしまいます。

医療永久脱毛のメリット・デメリット

医療機関でのレーザー脱毛の特徴を踏まえたうえで、そのメリットとデメリットについて説明しましょう。

医療永久脱毛のメリット

医療永久脱毛の最大のメリットは、以下の通りです。
・脱毛効果が高い
・脱毛施術回数が少ない
・脱毛完了までの期間が短い
・肌トラブルが起こっても、医療機関なので安心

医療永久脱毛のデメリット

医療永久脱毛で考えられるデメリットは以下の通りです。
・痛みが強い
・肌への刺激が大きい
・費用が高額
・麻酔が必要な場合は追加費用が掛かる

サロン永久脱毛のメリット・デメリット

では、エステサロンでの光脱毛の場合はどうなのでしょう?
サロン永久脱毛のメリットとデメリットについても説明します。

サロン永久脱毛のメリット

サロン永久脱毛の最大のメリットは、以下の通りです。
・痛みが少ない
・肌への刺激が弱い
・費用が安い
・サロンによってはボディケアも行ってもらえる

サロン永久脱毛のデメリット

サロン永久脱毛で考えられるデメリットは以下の通りです。
・1回の施術での脱毛効果が弱め
・多くの施術回数が必要
・脱毛完了までの期間が長い
・肌トラブルが起こっても、その場ですぐに対処してもらえない

お財布と痛み耐性に余裕があるなら医療永久脱毛がおすすめ

医療機関でのレーザーによる永久脱毛と、エステサロンでの光による永久脱毛の特徴と、メリット・デメリットを比較してきました。

まとめると、
・医療機関での脱毛は、費用が掛かり痛いが、脱毛効果が高く脱毛完了なでの期間が短い
・エステサロンでの脱毛は、とってもリーズナブルで痛みも弱いが、その分何度も照射を行わなければならず、脱毛完了までの期間が長い

脱毛を受けるのでしたら、通う手間を考えると早くに終了することはメリットが大きいと言えます。その点から考えると、医療脱毛がおすすめです。ただし、サロン脱毛と比較すると費用も高額で痛みもかなり強くなってしまいます。お財布と痛みが心配な場合はサロンでの脱毛を受けるほうがあっているでしょう。

終わりに

永久脱毛について理解していただけたでしょうか?

医療脱毛、サロン脱毛のどちらを選ぶにせよ自己処理の手間とリスクはなくすことができます。実際に、ほとんどすべての脱毛経験者が「もっと早くに脱毛を受けていればよかった」と答えるそうです。

あなたも永久脱毛に挑戦してみてはいかがですか?

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者