はじめに

女性にとって、体の中で一番気になる部位は「胸」という方は少なくないのではないでしょうか。
バストが小さめであることや形が気になるなどさまざまな悩みを解消してくれるのが、「育乳ブラ」です。
育乳ブラの効果や選び方のポイントを押さえてぜひお役立てください。

育乳ブラとは

育乳ブラとは、その名の通り「胸を育てる」ブラジャーのことをいいます。

通常のブラジャーは、着用している間は寄せたり上げたりすることできれいな形状のバストをキープすることができますが、ブラジャーを外すと元の状態に戻ってしまいます。

「育乳ブラ」は、着用している間はもちろん、外した状態でも寄せて上げた状態をキープできるように補正することができるブラジャーです。

育乳ブラを使うことにより、今までバストの大きさや形を気にしていた方が、自分のバストに自信を持つことができる美しいバストに形成することができます。

育乳ブラを使うと胸が大きくなるのはなぜ?

育乳ブラを使うと、なぜ自信が持てる美しいバストを作ることができるのでしょうか?
通常のブラジャーと違い育乳ブラを使うことでなぜバストが大きくなるのか、その仕組みについてご説明します。

バスト周辺のぜい肉を寄せ集める

育乳ブラは、数社から発売されていて細かい性能はそれぞれ異なりますが、共通していえるのは通常のブラジャーよりも少し大きめのカップなどによりバスト周辺へ流れ出てしまっているぜい肉を寄せ集め、ホールドする力に優れています。
通常のブラジャーでも寄せて上げることはできますが、ワイヤーが硬すぎたりカップに入りきらなかった「はみ肉」ができてしまったり、またそのことでバストが潰れたような形になり、バストが大きくなることを妨げてしまうこともあります。

育乳ブラは少し大きめのカップでバスト周辺のぜい肉を寄せ集めるだけでなく、寄せ集めたぜい肉を他の場所に流さないホールド力も持っていますので、バストを大きくするだけでなく、上半身のスタイルアップにもつながります。

バストの高さや幅などの位置を整える

育乳ブラは通常のブラジャーよりも幅広のアンダーベルトなどを採用してしっかりと安定したホールド感を生み出すことで、バストを本来あるべき正しい位置に留めておくことができます。

例えば、バストが離れぎみの方はバスト同士がくっつくように寄せることができます。また、垂れ気味の方は上に向くように脂肪を誘導してくれるのです。

このように育乳ブラは、バストを大きくするだけではなく、バストの高さや幅などの位置を整えることができのです。

バストの丸みをきれいに整える

通常のブラジャーは寄せて上げることに重点を置いているため、胸が押しつぶされて丸みがなくなったり、左右でバストのサイズに違いが出てしまいます。
しかし育乳ブラは、胸をブラジャーの形に合わせる、というよりも体に合った丸みのあるバストの状態を育乳ブラが保つお手伝いをしてくれるのです。

左右差をなくす

胸の左右のサイズ差を整える効果もあるため、左右対称のきれいな形に整います。

つまり、今まで胸の左右差に悩んでいた方は、育乳ブラを使うことで、バストアップするだけでなく胸のサイズ差を整えてくれるので、結果的に美しいバストを作りあげられます。

姿勢をよくする

育乳ブラには、姿勢を正す効果もあります。

姿勢が悪いと血行が悪くなり胸の成長を妨げてしまいます。それだけでなく、姿勢が悪いと胸が小さく見え、下向きになってしまいます。

育乳ブラを使うことで、肩甲骨に圧力をかけ姿勢を整えてくれるので、姿勢をきれいにするだけでなく胸の成長を促してくれます。

育乳ブラを選ぶポイント

胸を大きくするだけでなく、キレイで丸みのあるバスト作ることができる育乳ブラですが、通常のブラジャーと同様、自分に合っているものを使うことがとても大切です。
ここでは、バストアップの効果を最大限に生かせる育乳ブラの選び方のポイントについて見てみましょう。

カップの脇下部分が、しっかりしたものを選ぶ

カップの脇下部分が、他の場所よりも少しだけ固めであったり、脇下部分に別の布が付いているタイプ、幅広のものを選ぶことで、バストが脇の方へ流れ出てしまうのを防ぎます。

アンダーベルトの部分が太く、脇が高いものを選ぶ

アンダーベルトの部分が太く、脇が高いものを選ぶようにすると、ぜい肉の寄せ集め効果が高くなるだけでなく、締め付ける力をベルト全体に分散することができます。

このような育乳ブラを選ぶと、着心地とアンダーの締め付けのバランスがちょうど良いものになります。

アンダーベルトのホックが微調整できるものを選ぶ

アンダーベルトが緩いと、体と胸の境目を作ることができません。
育乳ブラの効果を最大限に発揮させるためには、アンダーバストを締めることが必要です。

ただし、締めずぎると体に悪いので着心地とのバランスが重要です。
そのためには、アンダーベルトのホックが数段階あり、微調整できるものを選ぶとよいでしょう。

2種類ある育乳ブラの主な機能

育乳ブラは、さまざまな下着メーカーから発売されているので、悩まれる方もいると思います。
しかし、育乳ブラはその効果によって「昼用」と「夜用」というように大きく2種類に分けられています。この2種類の効果を知って使い分けるようにしましょう。

昼用の育乳ブラ

昼間につける育乳ブラは、

・脇や背中の脂肪を胸に寄せる効果があるもの
・左右の形を整え正しい位置で整えるもの
・胸の筋肉を発達させるもの
など、さまざまな機能を持っています。

自分のバストの悩みに合った機能を持った育乳ブラを選ぶことが大切です。

夜用の育乳ブラ

夜につける育乳ブラは、昼間に整えたバストの形をそのままキープして、胸やその周辺を温め血行を促進させる効果が見込めます。

血行促進させることは乳腺の発達を促すことができ、バストアップには大切です。
また、夜用は締め付け感が少ないので、安眠を妨げることなく使用することができますので、夜用も使用することをオススメします。
このように育乳ブラには効果が違う2つの種類があります。
どちらか1つを使うのではなくどちらの種類も使うようにするとバストアップなどの効果が上がります。

まとめ

みなさんいかがでしたか?
バストの悩みを抱えていると、気持ちが沈んでしまう日もあるかもしれません。
育乳ブラで自分に自信の持てるきれいなバスト作りを試してみてはいかがでしょうか。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者