施術場所の多様化

皆さんは、はりやお灸、マッサージを受けたことはありますか?
受けた事ある方はどこで施術を受けたでしょうか?

お近くの治療院?ホテルや旅館?スパやリゾート施設でしょうか?

はりやお灸、マッサージは『治療院』や『施設の専門ルーム』で受けるのが一般的ですが、『ご自宅』で施術を受ける方もいらっしゃいます。

自宅で施術を受ける

ご自宅で行う鍼灸治療やマッサージというスタイルは、古くから存在しており、出張治療を専門とする鍼灸師やマッサージも存在します。

自費の訪問鍼灸は、以前より『出張』などという名で、広く行われてきました。
この場合は値段設定は鍼灸師さん次第で、患者様のご要望に合わせて治療を行い、
施術料金を『自費』でもらいます。

時間もまちまちで30分~60分、また90分~120分と長時間の治療を行う先生もいる。
各先生のスタイルと、患者様のご要望に合わせた満足度の高い治療が求められる。
毎回の満足度が、次のご利用に繋がってきます。

ご自宅での施術は、料金の設定も先生方によって幅がありますが、通常の施術料金に出張料が加わるケースがあるので、店舗や施設での施術料金に比べて、やや割高になる印象があります。

それでも、症状が辛くて通院が出来ない方や、お子様がいる方や、介護をされていて長時間の外出できない方、またご自宅でリラックスして施術を受けた方など、様々な方がご自宅での施術を受けています。

ご年齢も幅広い方がご利用されていて、店舗型の治療院の先生が『往診(正確には往療といいます。)』という形で、ご自宅での治療を行なう場合もあります。

最近増えつつある高齢者からのご要望

ご自宅での治療をご要望される方の中で、最近増えているのが『高齢者からの治療依頼』です。

足腰が弱くなっていたり、介護サービスを受けて生活をされていたり、寝たきりの状態であったりと、はりやお灸、マッサージを受けたいけど、通院が難しい。また、通常は難しいがこれらの施術が必要な状態である、という方からのご依頼です。

私はこれまで、多くの高齢患者様の治療をご自宅で行なってきましたが、そのほとんどの方が、症状が慢性化していて、治療を行ったあとも自己管理が難しく、治療効果が継続せず、繰り返しかつ継続的な施術や、積極的な介入が必要な状態でした。

ご自宅で治療を受け際の料金

はりやお灸、マッサージの『数千円』から、コースによっては『数万円』という場合があります。
上記した様にご自宅で受ける場合は、少し割高になるケースもあります。

複数回の施術が必要であったり、継続が必要であったりする場合、この料金が大きなハードルになることがあります。

特に私がご依頼を受ける高齢者患者様は、複数回の施術を継続的に行う必要がありますので、ほとんどの方が健康保険の療養費、という制度を利用されています。


健康保険の療養費は料金が決まっており、往療が必要な状態にある場合は、出張費にあたる『往療費』も申請することが可能です。(ただし、はりやお灸、マッサージの施術を健康保険(療養費)を使って受ける場合は、医師の同意書というものが必要になります。)

はりやお灸、マッサージを使って毎日を快適に

お身体がお辛いときや、外出が難しいとき、またよりリラックスした状態で施術を受けたい方は、是非ご自宅での施術を検討してみてください。

また、介護サービスを受けながら生活されている方は、特にはりやお灸、マッサージを受けると、日々の生活がより快適になる場合があります。その際に健康保険(療養費)を使える制度もありますので、お近く治療院にご相談下さい。

はりやお灸、マッサージを使って毎日を快適にお過ごし下さい。

プロフィール

 (35661)

岡野浩人1984 / 鹿児島県出身

鍼灸師 / あん摩マッサージ指圧師 / 柔道整復師 /

トレーナー、整骨院での勤務を経て、現在は在宅での施術を行う「訪問」鍼灸マッサージのフィールドで活躍中。治療家としてだけでなく、全国で展開する治療院グループ「訪問鍼灸マッサージこころ治療院」での研修やスタッフ教育、現場指導をはじめ、訪問専門治療院、個人開業鍼灸師の運営サポートを行っている。またブログ「訪問はりきゅう上達ラボ(1万PV / 月間)」にて「訪問」についての情報や、鍼灸師業界活動などをレポートし、業界内メディアとして機能している。その他「鍼灸師ZOOMミーティング」や「セミナーオンライン配信」などを実施して、鍼灸業界活性化を図っている。訪問開業の相談を随時受付中。

関連する記事

関連するキーワード

著者