はじめに

皆さんは、ロハスについてどれだけ知っていますか?
ロハスは、環境のためにエコなことをするだけと思っている方がいます。
実はそれだけではなく、それ以外にもロハスをすることで自分の健康などにも影響を与えます。
ここでは、ロハスとは何なのかどんな特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

ロハスとは?

ロハスとは、「Lifestles Of Health And Sustainabillity(健康で持続的なライフスタイル)」の頭文字をつなげた言葉で、「自分の健康と地球環境」に高い意識を持って過ごすライフスタイルのことを言います。

ロハスは、1990年代後半にアメリカの中西部にあるコロラド州ボールダ―周辺で生まれた新しいビジネス・コンセプトです。ボールダ―周辺は、地球環境問題などに危機感を持っていため、オルタナティブな生き方やロハスな事業を始めた人たちが誕生しました。国の政策などに危機感を持つ人たちがビジネスを通じて新しいバラダイムの創造を志したことがロハスの原点です。

日本では、2002年に日本経済新聞がロハスを紹介した記事を掲載したことによって徐々に浸透していき、2004年頃からはライフスタイルを表現する言葉として注目されていました。しかし、今現在は定義の曖昧な言葉として扱われていることが多くなり、それを逆手にとりエコロジカルなイメージを商品やビジネスを関連づけるために用いることが多くなりました。

ロハスの特徴って何?

ロハスは、健康と地球環境に高い意識を持って過ごすライフスタイルのことです。ただ、それだけではどんなことをロハスというのか分かりませんよね。ここでは、ロハスの特徴について見ていきましょう。

ロハスの特徴は「SHAPE」

ロハスには大きく分けて5つの特徴があります。

その特徴は、
・Sustainable Economy(持続可能な経済)
・Healthy Lifestyle(健康なライフスタイル)
・Alternative Healthcare(代替医療)
・Personal Development(自己開発)
・Ecological Lifestyle(エコなライフスタイル)

です。この5つの特徴の頭文字を取って「SHAPE」と呼ばれます。
また、この5つの特徴はロハスの5大マーケティングでもあります。
それでは、この5つの特徴はどのようなものなのか詳しく見ていきましょう。

1、Sustainable Economy

Sustainable Economyは、地球環境に優しい物づくりなどをし、自然環境を持続させるための経済にすることを言います。グリーン計画やSRI・省エネルギー商品・代替エネルギー・自転車利用などは自然環境を持続させるために必要なことです。

2、Healthy Lifestyle

Healthy Lifestyleは、食べるものや着るもの・美容に使用する素材を、農薬などを使っていない素材を使い生活していくことです。自然食品や無添加食品・オーガニック・マクロビオティック・オーガニックコットン・自然化粧品などは健康的な生活をするためによく使われるものです。

3、Alternative Healthcare

Alternative Healthcareは、自然に生えている植物を使用し、処方薬などを使わないようにして体を治したり、自然の力を取り入れて自然治癒力を高めることを言います。代替医療は、世界各地でいろいろな方法があり、オメオパシーやアーユルヴェーダ・自然治療・東洋医学・鍼治療・レイキなどがあります。

4、Personal Development

Personal Developmentは、自然に触れることで心を豊かにし、自己開発をしていくことを言います。メンタルトレーニングやスピリチュアル・ヨガ・ピラティス・瞑想法・自己啓発・アート・能力開発などは自己開発に効果のある方法です。

5、Ecological Lifestyle

Ecological Lifestyleは、環境負担が少ないものを取り入れ住環境を整えたり、自然を五感で堪能できる時間などを作り生活をしていくことです。環境配慮住宅やリサイクル製・省エネ家電・グリーンツーリズムなどはエコな生活でよく使われる言葉です。

ロハス美容をするときに心掛けることは?

ロハス美容とは、農薬の使っていない食材で食事をしたり、自然の素材にこだわった化粧品などを使って健康で美しい体を手に入れることを言います。自然素材を使うことで体の外側だけでなく、内側からもキレイにすることが出来ます。しかし、ロハス美容をするときどんなことを心掛けた方がいいのか分かりませんよね。ここでは、ロハス美容をするときにどんなことに心掛けたらいいのか見ていきましょう。

1、健康的に美を保つことを目指す

ロハス美容をするときは、今までのように偏ったダイエットや不規則な生活を避け、適度な運動とストレスがない生活をすることで健康的な美しさを保つようにすることを目指すようにしましょう。

2、オーガニックでできたコスメなどを選ぶ

オーガニックでできたコスメなどを選ぶことによって、環境と同時に私たちが持つ本来の美を引き出してくれます。また、オーガニック以外にも自然成分を使ったナチュラルコスメや天然ミネラルから作られたミネラルコスメ、その他には化学成分が入っていない無添加コスメなどを使うのもいいです。

3、アロマやハーブを取り入れるようにする

アロマやハーブを取り入れることで、自然の力を借り自然治癒力を高めることができます。自然治癒力を高める方法には色々ありますが、アロマやハーブは初心者から上級者まで気軽に取り入れることが出来るものなので、取り入れるようにしましょう。

5、食事に使う食材はオーガニックのものを選ぶ

身体の内側からも健康的で美しくするためには、食事に使う食材などオーガニックのものを選ぶようにしましょう。オーガニックの環境で育った食材は環境だけでなく、生命の源がたくさん含まれているといわれており、健康な食事をすることが出来ます。

ロハスのイベント情報について

ロハスの特徴などをしてロハスな生活をしてみたいと思いますよね。
しかし、急にするのには自信がない方などいらっしゃいますよね。
そんな時はイベントに参加してさらに詳しく知ったり、他の方と情報交換したりするのがいいです。
ここでは、ロハスのイベント情報についてご紹介します。

イベント情報1 ロハスフェスタ

ロハスフェスタは、「オシャレにかわいくエコを実践しよう」と始まったイベントです。

2006年から開催されており、今では毎回8万人以上の方が来場するイベントです。
暮らしの中のちょっとした心がけから「小さなエコが大きなエコ」になるように、イベントを通じて自分の生活でも実践できるような取り組みをしています。

ロハスフェスタについて詳しく知りたい方は、ロハスフェスタHPを見るとイベント開催日などを詳しく知りことが出来ます。公式HP:http://www.lohasfesta.jp/

イベント情報2 ロハスミーツ

神戸などを中心に関西方面で開催されているロハスのイベントです。

様々な価値観を持っている人たちが、しっかりと未来を見据えて物事をとらえなおし、自分たちの手で住みよい街、住みたいまちづくりを目指そうというコンセプトを元に地元住民だけでなくさまざまな人たちと出会い情報交換出来る場所です。

ロハスミーツについて詳しく知りたい方は、ロハスミーツのHPを見るとイベント開催日などを詳しく知ることが出来ます。公式HP:http://www.lohas-meets.com

まとめ

ロハスについてわかっていただけましたか?
ロハスをすべて生活の中に取り入れることは理想です。
しかし、少しずつでも取り入れることで健康的な生活を送ることができます。
今までの自分の生活を見直して、健康や環境に良い生活をするようにしましょう。

関連する記事

関連するキーワード

著者