はじめに

最近よく聞くようになったボディトリートメントですが、どんな種類があるのか、その効果はご存知ですか?

女性なら一度は経験してみたいボディトリートメントの詳細を詳しく解説していきます。

ボディトリートメントとは

ボディトリートメントとは、オイル等を使用し、手や腕を使って頭皮から足の先までの全身をケアする方法です。人は素肌に手で触れて貰う事で安心感を得る事ができます。その安心感を利用してリラックス効果を得ることができるのが大きな特徴です。

ボディトリートメントの目的は、血流やリンパの流れをスムーズにし、身体に溜め込んでしまった余分な水分や老廃物の排出を促進させる事です。

それにより、浮腫みの軽減・解消、新陳代謝の向上が期待できるので、肩こりや腰痛等、全身の凝りの緩和やダイエットに効果があります。また、香りの良いオイルを使用する事で、精神的にもリラックスできる等、様々な効果をもたらしてくれます。

ボディトリートメントの種類

ボディトリートメントには主に3つの種類があり、その効果は種類によって異なります。では、順番に見ていきましょう。

オイルトリートメント

オイルトリートメントは、オイルを使って肌に直接術者の手が触れるので、その体温や気持ち良い圧がリラックス効果をもたらしてくれます。

使用するオイルとしては、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイル等が挙げられます。

アロマトリートメント

これは植物から抽出した香りの良い精油というエッセンシャルオイルを使用して行います。サロンによっては自分の好きな香りを選ばせてくれたり、その方の体調に合わせてオイルを選別してくれる所もあります。自宅で行う時も、自分の好きな香りをチョイスしてマッサージを行う事ができるのが魅力の1つです。

アーユルヴェーダ

オイルトリートメントの大元とも言われているのがアーユルヴェーダです。これはインド・スリランカの伝承医学に基づいたものになります。身体の中のエネルギーをバランス良く健康的に保つ事で、様々な効果が期待できます。

代表的な手法としては、アビヤンガとシロラーダというものがあります。

アビヤンカは良質なピュアオイルを身体に塗り、何もせずに数分置くという方法です。この油が体内循環を良くしてくれる効果があります。

そしてシロラーダは額の決められたポイントにオイルをポタポタと垂らしていく方法です。

ボディトリートメントの効果

ボディトリートメントは行う種類によって、受けられる効果が違います。それぞれの効果を知る事で、自分がどのトリートメントを受けた方か良いのかが見えてきます。

オイルトリートメントの効果

オイルトリートメントはオールハンドで行うものなので、何と言っても手で直接触れる事による心地良いリラクゼーション効果が高いです。

その中でも特に服を着たまま、短時間に行える足のオイルトリートメントは人気が高く、足の疲れや浮腫みの改善効果が期待できます。

アロマトリートメントの効果

アロマトリートメントは自分の好きなエッセンシャルオイルが選べるので、女性を中心に人気が高いです。

普段の生活を送る中で滞りがちなリンパの流れをスムーズにする事で、身体に蓄積していた老廃物の排出を促進させてくれ、心身共にリラックスさせ、自然治癒力を高めてくれます。アロマトリートメントはストレス解消は勿論、自律神経にも働きかけ、ホルモンの乱れを整えてくれます。

また、アロマトリートメントは使用するエッセンシャルオイルによって効能が違うのが最大のポイントです。その一例を一部ですがご紹介します。

・ライム
心を元気にしたい時や食欲不振に効果が大きいです。

・ラベンダー
エッセンシャルオイルの中では定番とも言える香りです。リラックスしたい時や夜、眠れない時、ストレスを感じている時等に効果的です。他に緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果が期待できます。

・ローズマリー・シネオール
呼吸器系の不調や冷え性、ニキビや吹き出物等の肌トラブルに効果があります。また抜け毛やフケ等の頭皮トラブルにも効果があると言われていますので、女性だけではなく、抜け毛にお悩みの男性にもお勧めです。


これらの他にもアロマオイルは種類によって様々な効能が期待できますので、自分にあったブレンドをしてみるのも良いかもしれませんし、迷ったらサロン等のセラピストに相談してみましょう。

アーユルヴェーダの効果

アーユルヴェーダのアビヤンガでは、オイルを浸透させる事で、自然と凝り固まった筋肉を和らげ、体液の循環を促す効果があります。

また、シロラーダは脳の浄化、脳のマッサージとも言われていて、額のポイントを一定量のオイルを垂らし続ける事で、一種の瞑想状態に導いてくれます。それにより、ストレスの浄化、頭痛、眼精疲労の緩和が期待できます。

仕事でデスクワークが多い方やパソコンを使う事が多い方等、脳を酷使しがちな方に効果がある他、不眠症等にも効果的と言われています。

自宅でのボディトリートメントの使い方

ボディトリートメントはサロンに行かないとできないの?と思われるかもしれませんが、実は自宅でも行うことができます。

最近では様々なボディオイルが市販されていますし、自分の好きな香りに包まれてボディトリートメントをやりたいという方は自分でオリジナルのボディオイルを作ることも可能です。

自宅でボディトリートメントは、身体が温まっていて、身体が清潔な時に塗りましょう。ボディオイルは身体が温まっている時に塗る事で、伸びが良くなり、広がりやすくなります。

お勧めはお風呂上りです。お風呂上りの肌は急速に乾燥してしまい、水分が奪われてしまうので、水分を失う前にボディオイルを角質層まで浸透させ、お肌の乾燥を防ぎましょう。

また、ボディオイルは皮脂の多い部分を避けて塗るのがベストです。何故なら胸元や背中には皮脂腺が沢山ありますので、必要以上に塗ってしまうと油分が多くなってしまって、思わぬ肌トラブルを招いてしまうからです。胸元や背中の乾燥が気になる場合は、ボディオイルではなく、ボディローションを使用する事をお勧めします。

まとめ

ボディトリートメントは全身のケアを行う方法です。

ボディトリートメントの種類は、オイルトリートメントとアロマトリートメント、アーユルヴェーダです。

これらはそれぞれ効果も異なり、アーユルヴェーダは自宅では行いづらいと思いますが、他の2種類は、自宅でもできます。

自宅でボディトリートメントを行う場合は、身体が温まっていて、清潔な状態のお風呂上りがお勧めです。

ボディトリートメントでリラックスしましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者