はじめに

ファッション雑誌やテレビで活躍しているモデルさんに憧れたことはありますか?
この質問には多くの女性が「ある」と答えるのではないでしょうか?

多くの女性が、一度はファッションモデルに憧れ、モデル体型になりたいと願ったことがあるかもしれません。
では、モデル体型になるためにはどのような努力が必要なのでしょうか?

遺伝や体質もあるため、モデルさんと全く同じ体型になれるとは限りませんが、少しでも近づくことはできます。

今回は、そもそもモデル体型とはどんな体型なのか、モデル体型をつくる食事、エクササイズ、生活習慣について学びましょう!

モデル体型ってどんな体型?

モデル体型と聞くと、どんな体型を頭に思い浮かべますか?

手足が細く、身体全体が細い女性を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

しかし、モデル体型といわれる体型にはいくつかのポイントがあります。
ここでは、モデル体型とはどのような体型なのか見てみましょう。

1、BMI数値が低い体型

BMI数値は、身長と体重から算出される肥満度を表す体格指数の一つです。

計算式は「体重÷(身長×身長)」です。

一般的に、モデル体型と呼ばれる体型はBMIが17~19程度とされていますが、この数値は国や地域によって基準が異なります。

また、ただ痩せているだけではなく、身長や体格、骨格など個人差があるため、モデル体型であるかどうかは数値以外の要素も考慮されます。

例えば、手足が長く細く、腰から下がシェイプされているなどが挙げられます。

ただし、健康を損なうほどの極端なダイエットや過度な運動は、必ずしも美しい体型につながらないだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。

2、肩甲骨の位置

背中にある肩甲骨の位置が正しい位置にあることが、モデル体型にとって非常に重要なポイントの一つです。

肩甲骨が正しい位置にあると、姿勢がよく、背中も美しく見えます。
逆に、肩甲骨が不適切な位置にあると、猫背になり、背中が丸まって見えてしまいます。

肩甲骨の正しい位置のポイントは大きく二つです。

・立った時に肩先が耳たぶの延長線上にあること。
・左右の肩甲骨が背骨の両サイドに平行で左右対照的な位置にあること。

こちらの二つが揃っていると綺麗に見えることが多いです。

肩甲骨が正しい位置にある方は、背中の開いた洋服を着用した際に、美しいバックラインを演出することができます。

肩甲骨の位置を正しい位置に戻すためには、運動やストレッチなどの筋肉トレーニングが有効です。
適度な運動やストレッチを行うことで、肩周りの筋肉を鍛え、肩甲骨の位置を正しく保つことができます。

3、身体のバランスが大事

BMI数値でもいったようにただ痩せているだけでは、モデル体型とは称されません。

痩せていることはもちろんですが、理想的なモデル体型は、バランスの取れた体型であることが求められます。

体重が軽いことはもちろん大切ですが、身長やスリーサイズ、骨格など、全体的なバランスが整っていることが美しく見える要因となります。

モデル体型を作る食事って?

モデル体型とは、健康的でバランスの良いスリムな体型のことです。

そのためには、どのような食事を摂取すべきでしょうか?

以下で、モデル体型を作るための食事について紹介します。

モデル体型を作るには「タンパク質」が大事

モデル体型を目指す方は、ヘルシーな食事としてサラダを選ぶことが多いですが、それだけではモデル体型を作ることはできません。

モデル体型を作るためには、タンパク質を摂取することが重要です。

タンパク質は、肌や髪、爪などの身体のあらゆる部位に必要不可欠な栄養素であり、筋トレやエクササイズにおいても、タンパク質を摂ることで効果的に筋肉を増やすことができます。

タンパク質は、肉、魚、卵、乳製品、大豆製品など様々な食材に含まれていますが、これらをバランスよく摂ることで、体を引き締めるだけでなく、健康的な体を作ることができます。

モデル体型を作るエクササイズとは?

モデル体型を作るためには、食事だけでなく運動も必要です。

筋肉をつけることで基礎代謝を上げ、痩せやすく太りにくい体を作ることがモデル体型への第一歩です。

それでは、どんな運動をすればモデル体型を作ることが出来るのか見ていきましょう。

激しい運動ではなく、毎日行える運動をする

筋肉を鍛えるためには、激しい運動や筋トレをする必要はありません。

運動習慣がない方が最初から激しい運動をすると、筋肉痛になってしまい、運動習慣を継続することができなくなる場合があります。

筋肉を鍛えるためには、何よりも継続が大切です。

最初は自宅でもできるスクワットや腕立て伏せなどの筋トレから始めましょう。その後、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れ、脂肪を燃焼しながら筋肉を増やすようにしましょう。

運動をする際に水分を摂らない人も多いですが、適量の水分補給が必要です。

運動中に十分な水分を摂ることで、老廃物を排出し、脂肪燃焼効果が高まります。適度な水分補給を心がけましょう。

モデル体型を作るための生活習慣は?

日頃の生活習慣によって人のからだは作られます。

それでは、どんな生活習慣を改善すればモデル体型に近づけるのか見ていきましょう。

1、睡眠時間をちゃんと取る

社会人になると、仕事やプライベートの時間のバランスがとりにくくなり、十分な睡眠時間が確保できない方も多いかもしれません。

しかし、睡眠時間が不足すると、体調不良や肌荒れなどの健康問題が起こる可能性が高くなります。

睡眠時間を確保するためには、毎日6~7時間の睡眠を心がけましょう。

また、就寝前にスマホやパソコンなどの電子機器を使用すると、目が覚めやすくなってしまいますので、寝る1時間前からは使わないようにしましょう。

さらに、寝る前にリラックスするための工夫をすることで、より質の高い睡眠を得ることができます。

例えば、お風呂に入ったり、ストレッチやヨガをしたり、音楽を聴いたりすることで、心身ともにリラックスして寝ることができます。
また、寝る前にカフェインやアルコールの摂取は控えるようにしましょう。

2、ストレスを溜めない

モデル体型になるためには健康的な食事や運動が必要ですが、過度に気にし過ぎるとストレスが溜まり、健康に悪影響を与えることがあります。

ストレスが溜まると、心だけでなく体にも不調が出てきます。
自分なりのストレス解消法を見つけ、ストレスが溜まらないようにしましょう。

ストレスは心身に悪影響を与えるため、適切に解消することが大切です。ストレス解消法には、好きな趣味をすることや、友人と会話すること、マッサージや入浴などのリラックス効果のある行動があります。

また、睡眠時間を確保することもストレス解消につながります。
毎日一定の時間に就寝することで、体内時計を整えることができます。

ストレスを感じたときは、無理をせずに自分に合った解消法を見つけ、ストレスを溜め込まないように心がけましょう。

3、食事は1日3食摂るようにする

モデル体型になろうとして、食事を1日2食や1食にする方がいますがそれでは体に必要な栄養を摂ることが出来ません。

体の為にはきちんと1日3食摂るようにし、食事内容を工夫するようにしましょう。

1日に必要なカロリーをオーバーしないようにし、身体に必要な栄養を摂ることで健康的な体を作ることが出来ます。

もし、カロリーオーバーしてしまったら、そのカロリー分の運動をするようにしましょう。

まとめ

モデル体型になるために、難しいことをする必要はありません。

モデル体型になりたいと思うあまり、1日2食や1食にするといった食事制限を行う方もいらっしゃいますが、それでは体に必要な栄養を摂取することができません。

きちんとした日常生活を積み重ねることがモデル体型に近づく方法なのです。

健康のためには、きちんと1日3食を摂り、食事内容を工夫するようにしましょう。
1日に必要なカロリーをオーバーしないように注意し、身体に必要な栄養素をバランスよく摂ることで、健康的な体を作ることができます。
もし、カロリーオーバーしてしまった場合は、その分の運動を行うことでカロリーを消費しましょう。

食事、エクササイズ、生活習慣をバランスよく改善し、憧れのモデルさんを目指しましょう。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者