はじめに

最近なんとなくお腹周りが気になってきたという方、運動もしつつ、食事制限もしているのになかなか痩せることができないという方に向けて、食べながら続けられるダイエット方法をご紹介します。

梅干しはダイエット以外にも様々な効能がありますので、体の内側から改善していくことができるでしょう。

ホット梅干しとは

ホット梅干しとは一体どんなものなのでしょうか。
ホット梅干しとは、ただ単に普通の梅干しを加熱したものです。焼き梅干しとも呼ばれます。

芸能人やモデルさんたちの間でも痩せられると話題になっています。2017年2月26日にピラミッドダービーという番組が放映され、その中で北陽の虻川美穂子さんが、ホット梅干しダイエット企画を行っていました。1週間ホット梅干しダイエットを実践するというもので、そのダイエット成果はなんと、1週間で-1.9kgもの減量に成功したのです。これによって、ホット梅干しダイエットにチャレンジしてみたいと思った方もいたのではないでしょうか?

温めた梅干しを食べるだけなので、比較的手軽にチャレンジできるダイエット方法です。

このダイエット方法は、1~2週間などの短期間で行う分には何ら問題はありませんが、1か月~など長期で行うという場合は、栄養学的に問題が出てきますので、専門家の指導のもとで行う必要があります。

ホット梅干しの効果

梅干しは昔から、お腹を下し気味のときや風邪の時に食べると良いとされていて、1日に1個食べると医者いらずなどと言われるほど、健康に良いとされています。

疲労回復、殺菌作用、血圧抑制などの効能もあることが分かっています。梅干しの栄養の研究が行われ、ダイエット効果に優れていることも判明しています。

まず、脂肪燃焼効果です。梅にはクエン酸が豊富に含まれています。梅が酸っぱいのはクエン酸が含まれているためですが、梅干しにすることでクエン酸の量が増加します。
私達の体には、食べ物をエネルギーに変えるクエン酸回路というものが存在します。クエン酸は、この回路を動かすのに必要な酸で、梅干しを食べることにより、クエン酸回路が活性化し、食べたものをエネルギーに変えていきます。つまり、脂肪がエネルギーとして消費されていく、脂肪燃焼効果があるのです。

普段から血行不良の人も、ホット梅干しを食べると良いでしょう。体の中に溜まった老廃物を溜めたままだと、血液の流れが悪くなって痩せにくくなります。ホット梅干しを食べることで、血行不良が改善する傾向があります。

さらに、女性に嬉しい便秘解消の効果も高いです。梅干しに豊富に含まれるクエン酸の働きが、腸に刺激を与えてくれます。その結果、腸の動きが活発になり、便秘解消が期待できます。

ホット梅干しの作り方

ホット梅干しの作り方をご紹介していきます。

梅干しを500~600Wの電子レンジで1分加熱するだけで完成です。ゆるめにラップをしておくと破裂の心配もありません。ホット梅干しを複数作るときは、中まで熱が通るようにしなければいけないので、時々様子を見ながら加熱時間を調整しましょう。

梅干しは温めることでバニリンという脂肪吸収・脂肪燃焼作用のある成分の量が増えます。

自宅にレンジがない場合は、フライパンや網を使って焼いてもつくることができます。
焼き方は、フライパン・焼き網で8分ほど焼きます。焦げ目がつけば完成です。

トースターで焼く方法もあります。アルミホイルを2~3枚を丸めて広げ、くしゃくしゃにしておきます。そして重ねたアルミホイルで梅干しを包み込んで口を閉じます。そこから10~20分間焼きます。

ホット梅干し、焼き梅干しは冷めても効能が変わらないため、2~3日分をいっきに作っておくと便利です。保存しておいて、お弁当に入れることもできます。
梅干し好きの方には特に継続しやすいダイエット方法といえます。

ホット梅干しダイエットの方法

ホット梅干しダイエットの方法は至って簡単です。


1.1日に3回の食事毎に、1粒食べましょう。1粒15g以上の梅干しを使います。

2.温める際の時間を守ること
電子レンジの場合は、500wで30秒
トースターの場合は、1000wで5分程です。
ここで注意点、温め過ぎてしまうとバニリンが減ってしまうので注意しましょう。

3.甘いものは食べ過ぎない
基本的に何を食べても良いのですが、高いダイエット効果を得るためにも、甘いものの間食は控えたほうが無難です。

食べるタイミングですが、これは食後でも食事中でもかまいません。
白米と梅干しとの相性は抜群ですので、食事中に摂るのが一番の方法です。そのほか、ホット梅干しをお湯に入れて飲むという方法もおすすめです。同時に身体を温めることができます。

ただし、食べすぎは注意です。梅干しには塩分が多く含まれています。そのため食べすぎると塩分によって太ってしまいます。1日3粒まで、という決まりをきちんと守りましょう。

ホット梅干しをそのまま食べることに飽きてきたというケースもあるでしょう。そんなときは、調味料として使うなどの工夫してみると変化があってよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?ホット梅干しダイエットの方法について、ご紹介しました。
やり方もすごく簡単ですし、いつもの食事に追加するだけで簡単に取り入れることができます。とくに食事制限もないので、ストレスもたまりにくい方法であると言えるでしょう。自分なりに塩分量を工夫する、調理の方法を変えてみるなどの工夫をして、きちんと継続して行いましょう。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者