はじめに

ファンデーションをうまく塗ったつもりなのに、なぜか時間が経つと浮いてきてしまう、ファンデーションを変えてもやっぱり浮いてくるといった悩みを抱える方も多いと思います。

実は、ファンデーションが浮く原因はお肌にあるのです。

今回はファンデーションが浮く原因と対策についてわかりやすくまとめましたので、ぜひ実践してみてください。

ファンデーションが浮く原因

すごく丁寧にファンデーションを塗ったのに、なぜか浮いてきてしまうことがあると思います。

この原因は一つではありませんが、特に多いのが油性肌です。

つまり、皮脂が多いとファンデーションが浮きやすいのです。

ファンデーションはお肌にのせるものなので、皮脂が少なく清潔でないとうまく密着してくれません。

リキッド・パウダーなどがありますが、どの種類でも清潔でなければ上手く付着されません。

皮脂が多い人がファンデーションを塗った場合、お肌とファンデーションの間に薄いフィルターがあるようなものです。
皮脂の量が多ければ多いほど、フィルターは分厚くなり浮いてしまう原因となるのです。

当然浮いてしまうと上に塗るメイクも浮いてしまいます。
少しの皮脂でも見た目に大きな影響を与えます。

とはいえ、どんなに健康なお肌でも皮脂は出るものなので、完全に皮脂を抑えることは不可能です。

すなわち、完全にファンデーションの浮きを防ぐことはできません。

ファンデーションが浮かないための対策

ファンデーションの浮く原因が皮脂とわかりましたが、ではどうやって対処したら良いでしょうか?

次の2つのことに注意しましょう。

1.余計な皮脂を出さないこと

2.皮脂を吸着しやすいファンデーションを選ぶこと

それぞれについて詳しく説明します。

余計な皮脂を出さないこと

人間の肌からは必ず皮脂が出ます。どんなに健康な人でも、まったく出ないようにすることはできませんが、出過ぎることは防げます。

次のような方は、特に余分に皮脂が出やすいので気をつけましょう。

・肌が乾燥しやすい
・ストレスが多く不規則な生活をしている

○肌が乾燥しやすい

乾燥しているにもかかわらず、皮脂が余計に出やすい状態を乾燥性脂性肌といいます。
乾燥しやすい人の肌は、これ以上乾燥させまいと、乾燥から守るために皮脂を多く出すようになるのです。

つまり、肌の乾燥が改善できれば余計な皮脂は出ずに済みます。
そのためには化粧水・乳液をしっかりつけて保湿を心掛けることです。

○ストレスが多く不規則な生活をしている

例えばストレスから睡眠不足になったり、油っこいものばかり食べていたりすると皮脂が多くなります。

自分なりのストレス発散方法を見つけ、上手に解消して生活リズムを整えましょう。
また、ラーメンなどの油っこいものばかりの食事は控えるようにしましょう。

皮脂を抑えるには継続して改善策をしていくことが大事です。効果が出るまで諦めないで続けましょう。

皮脂を吸着しやすいファンデーションを選ぶ

ファンデーションの中にはうまく皮脂を吸着してくれるものがあります。

皮脂や汗に強いファンデーションは、夏場やスポーツのときなどにも最適です。

根本からの改善ではありませんが、皮脂を吸着しやすいファンデーションを選ぶと、手軽に効果が得られます。

ファンデーションが浮かないメイク法

ファンデーションが浮きやすい方は、パウダーファンデーションを使いましょう。
リキッドタイプに比べてカバー力は落ちますが、油分が少ないので脂性肌の人におすすめです。

どんなに高価なパウダーファンデーションを使ったとしても、スキンケアがきちんとできてないと仕上がりの良さが半減します。

パウダーファンデーションをきれいにつけるポイントは、事前に肌にしっかり潤いを与えておくことです。

化粧水や油分の多いクリームは全体的に薄く塗るだけで、つけ過ぎないようにします。

上手くつけるには、スキンケアによる保湿がカギとなります。

まとめ

いかがでしたか? ファンデーションを浮かせないためのポイントは皮脂でした。
自分が乾燥肌だと思う方は特に気をつけてください。

しっかり保湿をすることと、きちんと皮脂対策を継続することが大事です。

関連する記事

関連するキーワード

著者