はじめに

体の柔軟体操を考えた時にヨガやストレッチなどの方法があります。
どちらも似ているエクササイズなので、違いを分からずに始めている方もいるはずです。

どちらも体の筋肉を使って柔軟性を高める方法ですが、どのような違いがあるのでしょうか。

ヨガとストレッチの特徴

ヨガとストレッチは体の筋肉などを使って体の柔軟性を維持したり、血行を良くして肩こりや腰痛を改善することができます。どちらも同じような動きでゆっくり行うので違いが分かりにくいですが、ヨガとストレッチにはそれぞれに特徴があります。

ヨガの特徴

ヨガは歴史が古く約4,000年~5,000年前のインドが始まりとされています。ヨガは1種類だけではなく、たくさんの種類があり年齢や自分の体調などに合わせて選ぶことができます。

ヨガは体を柔らかくするだけではなく、呼吸法などから精神を安定させたり、集中力を養うためにも役立ちます。

また、空気を取り入れながら体全体を使うので体が温まります。代謝が上がり美容やダイエットにも効果を発揮し、血流が良くなるので体内から健康になれます。

そのほか、ゆっくりした呼吸法で行うので、自律神経のバランスが整い精神が安定したり瞑想効果で精神を鍛えることができるのも特徴です。

ストレッチの特徴

ストレッチはヨガと同じように体の筋肉などを伸ばしたエクササイズですが、狙った筋肉を集中的に伸ばすことから関節の動きが良くなったり、可動域が上がるのが特徴です。また硬くなった筋肉に柔軟性を持たせることで血流が良くなり、肩こりや腰痛などを改善してくれます。

運動をする前に行うことで、関節などの動きが良くなり怪我を未然に防ぐことができます。またストレッチも血流が良くなったり、自律神経に作用してリラックス効果が得られます。

ヨガとストレッチの身体的な効果の違い

ヨガやストレッチを同じものとして考えている方もいるはずですが、この2つにはそれぞれに特徴があり、体に与える効果もそれぞれに違いがあります。ここでは、体に与える違いについて説明します。

ヨガの身体的効果

ヨガは、体のさまざまな方向に筋肉を伸ばしたりすることで体に柔軟性を与えてくれます。

また、ヨガは外側の筋肉を鍛えるだけはなく、体の軸となる筋肉などを鍛えて姿勢を良くしたり、骨盤や背骨の矯正に効果があります。

基礎代謝が上がることから脂肪を燃焼させやすくして美容やダイエットにも効果的です。呼吸法により体質を改善して生活習慣病を予防することも可能です。

ストレッチの身体的効果

ストレッチは筋肉をほぐすことで肩こりなどを改善してくれます。また血行が良くなることで疲労回復にも効果を発揮します。

ストレッチでは、伸ばしたい筋肉があれば集中的に行うことができます。一部の伸ばしたい筋肉をストレッチすることで一部の筋肉の柔軟性を得ることができます。

ヨガのように特殊な指導を受けることもなく、手軽に行えるのもストレッチの特徴です。

ヨガとストレッチの精神的な効果の違い

精神面において、ヨガとストレッチにはどのような違いがあるのでしょうか。

ヨガの精神的効果

ヨガは筋肉や関節を動かすことで体に柔軟性を与えてくれますが、ヨガでは呼吸法も加わり精神を安定させる働きが得られます。ヨガの呼吸法は腹式呼吸で、お腹を膨らませながら息を吸って、吐くときは最後までゆっくり吐き出します。

腹式呼吸をすることで自律神経が整い、精神を安定させてくれますが、瞑想効果で精神力を鍛えるにも効果的です。特にヨガは呼吸法を重視しながらポーズを取ることに重点があります。

ストレッチの精神的効果

ストレッチもヨガと同様に筋肉などを柔軟にする効果で血流が良くなり、リラックスすることができます。
就寝前に行うことで過度な筋肉の緊張が取れたり、血液の流れが良くなるなど、適度に筋肉を動かすことでリラックス効果が得られます。
習慣にすることで疲労回復にも繋がり心地良く眠りにつくことができます。

ヨガとストレッチを組み合わせる効果

ヨガやストレッチにはそれぞれ異なった特徴がありますが、2つを合わせてエクササイズを行うと効果が得られやすくなります。

方法として、ヨガを行う前にストレッチをするということです。ヨガの前にストレッチを行うことで体に柔軟性が得られ、難しいヨガのポーズも行えるようになります。また柔軟性が得られ、姿勢も良くなって体の軸も整うようになります。

ヨガとストレッチの2つを合わせることで筋肉がより柔軟に鍛えられます。
そして基礎代謝が高まることで美容や健康にも効果が期待できます。

おわりに

ヨガやストレッチは体を柔らかくするだけでなく、呼吸法などから精神のバランスが整いリラックス効果も得られます。

ヨガは難しいポーズなどもあるためヨガ教室に通いながら日常生活に取り入れるのも良いでしょう。またヨガを始める前にストレッチで体を慣らしてあげると怪我の予防になったり、ヨガのポーズで体を動かしやすくなります。

ヨガやストレッチは美容や健康にとても相性が良いので是非挑戦してみましょう。
毎日続けることで効果が得られやすいだけでなく、日々の調子を実感することができます。

過度なストレッチや、ヨガのポーズは怪我に繋がるので無理なく安全に行いましょう。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者