はじめに

近頃、酵素について各種メディア等で見かけることが多いと思います。
そこで本記事では酵素について説明しながら酵素のダイエット効果や体質改善効果について
ご紹介いたします。

酵素とは

 (9121)

酵素ダイエットが話題になっていますが、酵素とはそもそも何なのでしょうか。酵素というのは、生きるための活動に欠かせないものです。酵素にはいくつか種類があります。体内の消化酵素と代謝酵素、そして食物に含まれている食物酵素です。

体内で作られる酵素は、消化酵素と代謝酵素の二種類があります。食べたものを分解したり吸収しやすくする働きに欠かせないのが消化酵素です。消化酵素といっても何種類にも分かれており、炭水化物を分解するアミラーゼという消化酵素をはじめ、たんぱく質を分解するプロテアーゼ、そして脂質を分解するリパーゼという消化酵素などがあります。

そうして消化酵素によって分解された食べ物から吸収された栄養素は、ミトコンドリアによってエネルギー代謝されますが、その過程で必要な酵素を代謝酵素と呼びます。新陳代謝、デトックス、免疫力の向上などをつかさどるのが代謝酵素です。しかし、体内で作られる酵素の量には限りがあるといわれています。

そして、消化酵素と代謝酵素では消化酵素が優先されます。消化酵素で足りない分は、代謝酵素から養われます。なので、消化に負担がかかるものを食べると代謝酵素が不足して、新陳代謝が悪くなったり毒素が溜まりがちになったりするといわれています。
そこで、消化に負担のかからないものを食べる、つまり食物酵素の豊富なものを食事で補うというのが良いとされています。

食物酵素というのは、生の野菜や生の果物などに含まれています。酵素はたんぱく質を材料にしてでできており熱に弱いため加熱すると失われてしまいます。

酵素ダイエットのやり方

 (9122)

酵素の働きや性質について分かったところで、酵素をダイエットにどう生かすかというのをご紹介します。酵素ダイエットというのがありますが、いったいどのようなダイエット方法なのでしょうか。

酵素ダイエットというのは、1日に1食分食事を抜き、代わりに酵素ドリンクを飲むという方法です。また、お好みで1日3食全部酵素ドリンクに置き換えるという1日断食もダイエットに効果的です。1日断食は、活動量の多い平日ではなく、仕事がお休みの日に行いましょう。

1週間に1回あるいは1ヵ月に1回など定期的に行うと、内臓が休まりデトックスがはかどり、内臓が若返る効果が期待できます。ちなみに、3日間の食事すべて酵素ドリンクに置き換える3日断食も、自宅で行って大丈夫です。それ以上の断食だと危険がありますので専門家の指導の下で行ったほうが良いでしょう。

酵素ダイエットの効果

 (9126)

酵素ダイエットの効果は、どのようなものがあるのでしょうか。単に体重や体脂肪が減ってダイエットに成功するというだけでなく、内臓のリフレッシュができるので健康面でもいろいろな効果が期待できそうです。

酵素断食をした人の口コミによると、酵素ダイエットには以下のような効果が期待できるようです。

・頭がさえた
・体重が減った
・体脂肪が減った
・1週間に1度の1日断食で、1ヵ月でおよそ5キロ痩せた
・2日間のプチ断食でおよそ2キロ落ちた
・肌がきれいになった
・肌トラブルが改善された
・アトピー性皮膚炎が改善された
・便秘が改善された

いかがでしょうか?酵素ダイエットはデトックスが進むので腸がリフレッシュされて便秘が改善したという人も多いようです。また、腸が綺麗になることによって肌トラブルもおこりにくくなり、肌がきれいになるという人もいるようです。

酵素が摂れるレシピ

 (9124)

【小松菜とパイナップルのスムージー】
・小松菜 100g
・パイナップル 100g
・グレープフルーツの搾り汁 1カップ
・レモンの搾り汁 大さじ1

小松菜とパイナップルはザクザク一口大に切って、材料を全部ミキサーに入れて撹拌します。グラスに注いだら完成です。ミキサーは、低速ミキサーを使うと酵素が熱によって壊れません。

パイナップルはたんぱく質分解酵素がたっぷり含まれていて、お肉を柔らかくするのにもつかわれますよね。酵素を補給したいときにおすすめの食材です。

【大根入りスムージー】

・小松菜 1束
・大根3センチ幅
・リンゴ 1/4個
・バナナ 1/2個
・大葉 2枚
・お好きな甘味料をお好みで

材料をミキサーに入るようにざく切りして、適量の水を入れてミキサーにかけましょう。大根には、特に酵素がたくさん含まれています。野菜の中では、たんぱく質分解酵素と炭水化物分解酵素、脂質分解酵素を3種類すべて持っている珍しい野菜です。酵素の補給におすすめの食材ですよ。


また、ネットショップや市販で販売されている酵素ドリンクというのは、果物や野菜、野草などを発酵させたものですよね。そのような発酵した酵素ドリンクを手作りするというのも可能です。

野菜や果物を1キロほど(なるべく無農薬栽培のもの)用意しましょう。そして3リットルほどの容量の瓶を用意します。びんをよく洗って熱湯で消毒したら、そのまま乾くまで1日くらい置いておきます。そして、野菜や果物も同様に洗って乾かしましょう。

野菜や果物を切ったら、瓶に入れて砂糖を振りかけます。砂糖の量はアバウトで大丈夫ですが、野菜を入れたら砂糖を振りかけ、また次の野菜を入れて砂糖を振りかけというふうにサンドイッチにしていきましょう。そして、素材がちゃんと隠れるくらいの砂糖を入れましょう。

野菜を詰めて、最後に砂糖でふたをしましょう。ちなみに砂糖は黒砂糖ではなく、白砂糖を使ったほうがいいです。ミネラルが多い黒砂糖だと発酵しにくいといわれています。

瓶のふたを閉めて、発酵するのを待ちましょう。ガスが出てきますので、瓶のふたを時々開けてガス抜きしてあげないと爆発してしまうかもしれないので気を付けましょう。

もし心配なら、蓋のパッキンは外しておくとか、ガーゼを蓋の代わりに置いて、輪ゴムで留めておくとかがいいかもしれませんね。シュワシュワ発酵して来たら完成です。臭みがあったり、変な味がしたら発酵失敗かもしれないので無理に飲まずに捨てましょう。発酵に成功したら美味しくできます。

簡単に酵素が摂取できる酵素ドリンクとは

 (9123)

自分で酵素ドリンクを作るのは手間暇かかりますよね。なので簡単に控訴を摂取したい人、安定した品質の酵素ドリンクを飲みたい人は販売されている酵素ドリンクを購入することをおすすめします。

酵素ドリンクにも数々の製品がありますが、人気の酵素ドリンクにはベルタ酵素ドリンクや優光泉、ミネラル酵素ドリンクなどがあります。

価格や成分、産地などご自分にしっくりくる酵素ドリンクを選びましょう。

まとめ

 (9125)

いかがでしたか。酵素は美容や健康、ダイエットに効果的なことがお分かりいただけたかと思います。現代では不足しがちな酵素をぜひダイエットに役立てましょう。

監修

・救急医、内科医 増田 陽子

・救急医、内科医 増田 陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者